フットサル三国志
-
グレ
2024年06月02日 12:13 visibility223
昨日から第18回Fリーグが始まった。というか設立してから18年が経過し、インターネットでライブ放送が行われるまで発展してきたと云える。久しぶりに第1戦のバルドラール浦安対ヴォスクオーレ仙台の試合を観たが、3-1で浦安が勝利した。過去3年間の成績がリーグ7位、3位、5位と低迷しているだけに幸先の良い勝利となった。Fリーグ設立時のオリジナル8のクラブの1つだけに頑張って欲しいものである。そういえば、仙台の方はオリジナル8のチームにはステラミーゴ岩手花巻がいた。
ところで、皆さんはFリーグ設立当初のバルドラール浦安の強さをどの程度知っておられるだろうか。2007年にFリーグは設立されたが、その年は2位、全日本選手権は優勝したのである。手前みそになるが、もしその頃の競技フットサルの状況を知りたければ、この10月に発刊予定の拙著「フットサル三国志」を読んで貰えればわかる。ということで、暫く、三国志にどんなことが書かれているか紹介をするので当ブログを是非読んで欲しい。
つい先ごろ開催されたアジアカップで日本は敗退してしまい、この秋のワールドカップには出場できなくなってしまったので、Fリーグにはもっと頑張って欲しい旨の発言がアナウンサーからあった。
全く、そのとおりで「フットサル三国志」の発刊目的はそこにあるので、是非、読んで頂き、Fリーグに限らず地域リーグ含めて競技フットサルを盛り上げて頂ければ幸いである。
写真はFリーグ開幕のセレモニーの写真である。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件