広島vs湘南@エディオンスタジアム・試合後/夢スタ☆プロジェクト・スタジアム問題

  • sweet
    2013年12月06日 09:02 visibility1122

おはようございます!!
明後日のプレーオフ決勝

行きたい方&まだチケット購入していない方居ませんか~?
メインSS指定席(最前列)が1枚余っているので連絡してください。

他の指定席メンバーは栃木女子サポーターで
京都側・徳島側どちらも購入してありますので
急遽行けることになった方など連絡お待ちしております♪



☆☆☆
惜しくも1-0で敗れてしまった湘南

前節のFC東京戦で来季のJ2降格は決定

それでも残り2試合勝とう!!とこの試合にも全力で挑んだ湘南

試合に敗れたその悔しさには降格が決まった前も後も変わりはありませんでした。


☆☆☆
いつも
ちょっと羨ましいなと思うのは
外国人選手たちが試合終了と同時にスパッと切り替えられること。


ただ今年の栃木SCというチームにおいては
クリスチアーノというブラジル人選手が
ピッチに座り込み叫び声をあげて悔しがるなど

日本人選手以上に
その悔しさをピッチを叩いて示していたりしましたが
(o^-^o)



試合終了と同時に相手選手と握手するステボ選手


レフェリーにも握手するステボ選手

めちゃくちゃ礼儀正しいですね♪


・・・
今回の敗戦によりセレッソ大阪戦からリーグ5連敗となってしまった湘南

その試合内容は
相手チームの監督や選手・その他のサッカー関係者からも「素晴らしい」と言っていただいたり

レッズ戦やグランパス戦など善戦(結果は引き分けでしたが)はしているものの

試合に勝利してダンスを最後に踊ったのは
あの9月21日アウェー大分が最後


しんどくないと言ったら嘘になるはず。







サポーターからも
恐らく初めて厳しい声が飛びました。


サポーターの想いも十人十色
それぞれの感情があったと思います。


私が湘南の応援を始めたのはまだ今年の8月から。


ほとんどのサポーターさんも選手も
開幕からもっと悔しい想いをたくさん重ねてきて
それでもまだこうして向き合えて一緒に戦えていて


うまく言葉では言い表せないけど
いいなぁ!!素敵だなぁって思いました。


いつもどんな試合のあとでも
あたたかい言葉を選手に送りけ続けてきてくれた湘南サポーター


だからこそ
今回の厳しい声は私の胸にも響きました。


前節降格が決まった後
もうすでにJ1復帰に向けた戦いを始めた気がすると書いたけど


サポーターは本当に
この試合でリスタートを切っていたと思います。


選手はどうだったのでしょうか。


長く応援していたサポーターさんたちが怒っていたということは

それを感じられない選手もなかにはいたのかもしれません。


1年間何があっても応援し続け
降格が決まったあとの試合でも

遠い広島まで応援にきてくれたサポーターさんたちの想い

届いてるんだろうかと思ったけど

試合後
亀川くんが
サポーターのために最終節は勝ってダンスを踊りたいとコメントで話してくれていたのをみて
とても感動しました。



☆☆☆


試合の夜のベッドに
いただいたもの含めて
ファイルに入れたままになっていたマッチデープログラムなどを整理がてら並べてみました!!


真ん中にあるのが
広島のサッカー専用スタジアム建設に向けた
『YUME STA☆プロジェクト』活動のキット



200円で誰でも購入出来て缶バッジ&シールがついてきます。


サッカー専用スタジアム建設運動というと

サッカーファン以外の市民にはなかなか関心を持ってもらうことが出来ませんが

街の中心エリアでもある広島市民球場跡地にスタジアムを建設して

そこに図書館やコンサートホール

フィットネスクラブやリハビリ関係施設

市役所の出張所やショッピング施設・宿泊施設や
水族館まで作ってしまおう

スタジアム作りと同時にまちづくりをしてしまおうという考えを


まず広く市民に知って貰おうというのがこの活動です。






新スタジアム建設に向けた署名が38万人分集まったとのこと


私が応援している栃木や湘南でも

それぞれ
栃木では現在のグリスタよりも街の中心地に近い
西川田への新スタジアム移転構想や(ただしサッカー専用では無くなり陸上競技場との兼用スタジアム案が有力)


湘南でも
サポーターさんを中心にスタジアム改修のための署名活動が行われていますが


広島が行っているこうした活動をモデルケースのひとつとして
参考にしたり取り入れてみたりしても悪くないかもしれませんね☆


・・・
湘南の試合で広島に行ったすぐあとでした。


広島市長の失言(新スタジアム建設案に反対の市長が、サンフレッチェが優勝するとスタジアム建設に向けた追い風が起きてしまうので、サンフレッチェは優勝しなくて良いというような内容の失言)がありましたが


広島駅からエディオンスタジアムへのアクセスの悪さを考えると


また広島のサッカーの歴史の長さを考慮しても


街中に・サッカー専用のスタジアムが出来ることを
私もいちサッカーファンとして希望します。



16時に試合が終わり
すぐスタジアムを出たのに終点の本通駅に着いたのは17時

さらにここから広島駅へこの市電に乗って


広島駅に着いたのは
17時40分


スタジアムから広島駅まで実に1時間40分もかかってしまいました。

(市電は乗客がいっぱいで、降り口は前に一ヶ所しかないため、各電停に停まる度に、人の乗り降りに費やす時間で膨大なロスタイムが発生していました)


新スタジアムが
市民球場跡地に出来れば
毎試合何万人とスタジアムに訪れるサポーターが

スタジアムへの移動に費やしていた時間を
街での飲食や買い物に使うことが出来るし

アウェーサポーターは
今よりも広島の観光やグルメを楽しめるようになるし
そのことで結果として
街も今以上に活気づくのではないかなぁと思います。





























































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。