女子高校サッカー選手権/湘南☆エデル選手新加入・馬場選手水戸へレンタル

  • sweet
    2014年01月11日 08:27 visibility381

おはようございます♪

今日はこれから全日本女子高校サッカー選手権に行ってきます!!

藤枝駅から藤枝順心サッカー部員応援の女のコたちも乗ってきました☆


今日は男子の準決勝も
国立競技場でありますね!

寒い1日になりそうですがどうか怪我の無いように…

観戦に向かわれるみなさんも風邪などひかれないようにあたたかくして向かってください
(o^-^o)


☆☆☆
サッカーは都道府県対抗駅伝ではないのだから


一県のなかで一強のチームを作るのではなく
いかに裾野を拡げられるか。


ひとつの都道府県のなかに
クラブチームのユースや優れた指導者のいる学校がたくさんあって
よりたくさんの子供(高校生年代含む)が
実践で経験を積める環境があるかどうかが大事だと思うようになった近年。


千葉を例に例えるなら・・・例えば
市立船橋にだけ県内の優秀な選手を集めれば
たぶん毎年準決勝や決勝に出場するのは難しくないでしょう。

でも千葉には
流経大柏もあれば八千代も柏ユースも千葉ユースもあって
一極集中でなく
選手がいろんなチームにバラけている。


これによって
よりたくさんの選手がより試合に出られる環境が広がり整ってきている。

これがすごく大事だと思うようになりました。


☆☆☆
しかし
一方でサッカーそのものの人気がない地域では
まずサッカー人口を増やすことが大切。



そうしたときに
県内唯一の(と言うのは言い過ぎかもですが)
一県一強の最強チームを作り

選手権というマスメディアに大きく取り上げられる舞台に挑むことは
無意味ではないように思います。


2歩先3歩先を行っている地域もあれば
まだその最初の1歩を大切にすべき地域もあるのではないかなと。


そうした観点に立ってみると
女子サッカーは
まだまだどの地域もおしなべて最初の1歩にいる
そんな気がします。

今この女子高校サッカー選手権に挑んでいる選手たちが

それぞれの地域の女子サッカーの盛り上がり・女子サッカー人口を増やすきっかけの原点にいるような気がします♪


なかには高校生になるまでサッカー未経験だったメンバーが5人もいるチームが今回の全国大会に出場するようです。


まだまだ整っていない環境だからこその
こうしたたくさんの可能性や楽しさ!!


☆☆☆
今年から決勝だけでなく今日の1回戦からTBSのCSでテレビ中継されることになりました。

お時間がある方は是非!!


☆☆☆
湘南では昨日
ブラジル人ボランチ
エデル選手の加入と

馬場選手の水戸へのレンタル移籍が発表になりました。

馬場選手=平塚のなかの平塚の男!!(地元出身)

そんな馬場選手が平塚(湘南)に居ないのは寂しいです・・・

1年の武者修行をして必ずまたあの周りの人をみんなしあわせにする笑顔で戻ってきてくれますように♪


エデル選手については全く情報がなくて分かりません(笑)

ボランチとしての永木キャプテンや岩尾選手との相性含めて

はやく練習試合でその動く姿を見たいです!!

楽しみです♪


ではまたのちほど☆

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。