松本山雅FC・静岡キャンプ@J-STEP/見学レポ

  • sweet
    2014年01月29日 22:54 visibility1524

こんばんは!!

今日のオフは
先週までキャンプに来てくれていたカターレ富山に続き、昨日J-STEP入りした松本山雅FCのキャンプにお邪魔してきました。



↑今日の静岡新聞朝刊


監督が反町さん(清水東高校出身)で


かつて栃木で大活躍&楽しませてくれた大久保裕樹選手と船山貴之選手・棗佑樹選手・サビア
愛すべき大好きな選手たちが今年松本にいて

尚且つ
昨年夏まで湘南に在籍していて
松本山雅に移籍してからもvs栃木戦などで活躍しまくりだった
(当時応援していた栃木SCがそのロングスローを起点に同点に追い付かれてしまったことが!)岩上祐三選手も完全移籍して在籍しているなど楽しみな選手がイッパイ!


☆☆☆
15時半頃J-STEPに到着


雲ひとつない空&ぽかぽか陽気に恵まれた会場


具体的な選手名を全体公開のこちらに積極的に挙げるのは出来るだけ控えたいと思いますが


開幕までまだかなり時間があるので
いいのかなぁ?


ちょいちょい名前を出してしまうかもしれませんがご了承を
_(._.)_


☆☆☆
GK1名(新潟時代からよくJ-STEPキャンプに来ている私の大好きな静岡出身のGK選手!湘南にも在籍していた♪)と
移籍加入DF1名(目と目が離れているので視点を合わせるまでに時間がかかる←かつてのチームメイト談。選手。
ですが今でもその見た目のかっこよさはもちろん、性格の超イケメンぶりからも栃木のみんなに愛されてるレジェンド)がランニングで別メ


それから
大卒新人選手(中美くんの大学同期)や
&移籍加入選手(九州のチームからきた坊主頭の超強力ボランチ)や
&ピン大出身の新加入選手
3名がマットやヨガボールを使った別メだった他は


その計5名をのぞいた約25名の選手が通常の練習をスタートさせていました。


☆☆☆
15時40分
いち! にっ! さん! しっ! ご~ ろく ひち はち きゅう じゅう!!

大きな声が響いた練習グラウンド。

駒澤大サッカー部の試合前アップさながら(笑)
数をカウントしながら時々足を上げたりぐるっと回したりのジョギングをしていた選手たち


そのあとは
二人一組になってストレッチ

このとき2年前栃木でチームメイトだったサビアとナッツ(棗選手)がペアになっておりました☆


そういえばサビア以外のブラジル選手が居なかったかも。


15時45分
今度は
A・B・C・D組と4つにビブスわけられて
約100mの距離を7割ぐらいのスピードで走るインターバル走を繰り返し繰り返しやっていました。


ピンク・赤・黄・ビブス無し

この4つのビブスの色分け・グループ分けの意味は分かりませんでしたが

胸にゴムみたいな測定器を巻き
腕時計なものをして走っていたので
何かのデータを測っていたのかな?
体力ある組~ない組で分けられていたの・・・かも。


この練習を始める前に
反町監督から
「試合に100パーセントで入れるようにしっかりやっていこう」という言葉が選手に向けられていました。

ブラジル人コーチからは
フォームに気を付けて走るよう再三注意が上がっておりました。


このブラジル人コーチが

「ヒャクメートル、ニッジュウイチビョ~ウ」

「ブレスタ~イム、サンジュキュー!!」
話す日本語のイントネーションが可愛くて

最初ブラジル人と分からずに
信州弁のイントネーション・訛りだと思ったのはここだけの秘密でお願いします。


☆☆☆
サビアがちょっと身体が重そうで(ブラジル人選手はみんなだいたいそうですがオフのあいだですこしふっくらしたかも)
最後の方はかなり遅れを取って走っていました。
(+_+)

途中右膝が痛そうで・・・


ほんのちょっと寂しそうにしているサビアを見て切なくなりました。

ここにパウちゃん(栃木から川崎に移籍したパウリーニョ)が居たら。

クリスチアーノ(栃木から甲府に移籍した)が居たら。。

とちょっと思ってしまったり
(^-^;



ツイッターやってる栃木のみんなが
もしこの日記を目にしたら何かひとことでいいから
サビアにメッセを送ってあげてほしいな!!


ナッツは楽しそうで
細いめをさらに細めて笑顔で楽しそうにやっていてホッとしました♪
(o^-^o)


大久保くんも松本山雅の雰囲気が合うみたいですっごくいい笑顔♪
(帰りも、ちょっと怪我しちゃったんですよ!!って明るい笑顔で話してくれて安心しました。ちなみに…書いていいか許可貰ってないのであれですが(笑)同じ部屋になったのは唯一の同じ84年生まれの玉林選手(たまちゃん)だそうです)


☆☆☆
インターバル走で膝を痛めてしんどそうなサビアに対して


左ふくらはぎを痛めてしまった岩上選手はアイシングしてもらいながらも

スタッフさんのハサミのいれ方にイチャモン…じゃなくて
注文をつけたり←同じか(笑)

超陽気♪
(o^-^o)

先に部屋に帰ることになった祐三選手「部屋で寝てていいっすか?」


コーチさん(笑いながら)
「寝てちゃダメだよ!!」


☆☆☆
祐三選手が足を痛めてアイシングしているのを見たGK21番村山智彦選手が

「先に部屋帰んの!?チーム一丸だろっ!カス!(笑)怪我人!(笑)」
暴言を吐き

祐三選手が嬉々としてお部屋に帰っていったのを今日の小話として残しておきたいと思います。

誰だか分からないサッカーファンにこんなことまで書かれているとは村山選手も祐三選手も思わないことでしょう…

(^_-)


とにかく
祐三選手
サイン&写真ありがとうございました!!


☆☆☆
100メートルを何回も走るインターバル走が終わったのは
16時50分頃


そうです
約1時間も走っていたのです
(今日の午後は結局GK以外はボールを使った練習はゼロでした)


みんなグッタリだろうなと思いきや
インターバル走がラスト1本と分かったときに

嬉しそうにさらにダッシュしたりする選手がいっぱいでビックリ


プロのアスリートの有り余る体力に驚かされた光景でした。


☆☆☆
インターバル走が終わったあと
16時50分頃からは照明の灯ったグラウンドでまずフィールドプレイヤーがランニング


端っこでキャッチング練習をしていたGK陣も
(GKコーチの気合いが強すぎてそのキックがことごとく枠外だったことは書いていいのかいけないのか…といいつつ取り合えず書き記す・笑)

靴を履き替えてランニング開始

このときもこのGKコーチが「早くしろよ新人!(笑)」

この声に顔を上げたGK

視線が自分に向いていたことに気づき
「うわぁ賢梧(永井賢梧選手)のほう(視線)向いてて欲しかったわ(新人っておれのことか)」

言っていて

コーチさん
「おまえも新人みたいなものだろ(爆)いっぱい喰うなら燃費も上げろ!!
普通みんな最初は軽自動車みたいな気持ちで入るんだ!!
最初からビーエム(BMW)なんて!」


これを聞いて観覧者のみなさん笑ってましたが

運転免許を取ったことのない自分には何の話だかさっぱり…
(^-^;



でもGK3人衆は
それを聞いて納得したようにランニングへと駆け出していきました。


ボールを使った練習がなかったので
レポというレポは出来ませんでしたが雰囲気だけでもお届けできたらさいわいです。


今日松本山雅の練習を見ることができて

たくさんの選手にサインをいただけたのはもちろんですが

祐三選手や
栃木時代から大好きな「仲間」ともういちど会えたことがほんと嬉しかったです!!


松本からいらしていた女性サポーターさん二人と練習後にお話できたことも嬉しかった!!




昨年
4/20に松本は雪で試合が中止になったこととか

彼女たちと話していて
去年のいろんなことを思い出したし

いろいろお話しして
またスタジアムでお会いしましょう♪
ってお別れしました。


彼女たちが
「サッカーっていいですね♪
応援していた選手たちがまたこうして縁を作ってくれる」って話してくださった言葉が染みました。


サッカーが紡いでくれるこの縁を生涯大事にしていきたい!!

出会えたことに感謝

そう思えた1日になりました。




ありがとう。



今週末土日来られる方
がいれば
(いなければ行かないかも)私も向かうので連絡ください。

いっしょに練習を見学しましょう!


ではまた!!




元栃木組&祐三選手とは
ちゃんと話せて嬉しかったです!!

GK陣はみんな超いい香りがしました。
何の香りだろう?
聞いといてください(笑)

犬飼くんもしおじぃも
初対面でしたが
すごく紳士でした(涙)!

サビアも大久保くんも覚えてくれていました♪

船さまでさえ
顔を見るや「あ!!栃木の!!」言ってくれました。

ナッツの記憶にはまったく残っていなかったことが発覚しました(笑)

でもたのしかったです
(*^^*)

以上。
























































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。