J2第32節清水エスパルスvs水戸ホーリーホック@IAIスタジアム日本平/湘南に取り戻したいもの

  • sweet
    2016年09月18日 23:48 visibility603

今日のオフは、アイスタに水戸ホーリーホックの湯澤くん(湯澤洋介選手)を応援に!


ところがなんと、その湯澤くんが、怪我で清水に来ていなかったという・・・。


私が湯澤くんを観に行く試合は、いつも湯澤くんがピッチに居ない(涙)

http://m.labola.jp/diary/684965006

(2014年の湘南戦のときも怪我でベンチ入りできなかった。そしてこのとき以来湯澤くんに会えていない)



でも!
試合前に会場を歩いていたら、水戸サポーターさんが集まっている場所で、誰かに私の名前を呼ばれ


振り返ると、そこに居たのは...






私と同じく元・栃木のサポーターだったリコさん!


湯澤くんの移籍に伴い、今年は以前からボランティアとしてもサポートしていた水戸さんを応援しているとのこと☆


私は2013秋ごろ栃木SCを離れて、その後の栃木のことを全く知らなかったため、


そのあとのクラブの変遷なんかも聞かせてもらって


あのまま私が栃木にいたら、絶対に当時のフロントに爆発してたと思うし、距離を置いて正解だった(笑)


でも、栃木SCはそれから社長も代わり、クラブが良くなってきているとのこと☆


最大の衝撃は、
栃木のゴール裏で太鼓を叩いていた&川崎フロンターレさんのサポーターグループ・川崎華族でトランペットを吹いていたN崎くんが、


栃木のフロントスタッフになり、運営を担当しているというのを聞いたこと!(爆)


みんな、すこしずつ当時とはちがう、様々なかたちでサッカーと過ごしているんだなと。


一時期主務の八木さんが広報をやっていたことも知らなかったヨ。


あの頃の栃木のみんなと、またどこかで集まれたらいいな。



さて、今日の清水と水戸の試合。


最近、日曜に仕事していることが多かったため、J2の試合を観ること自体が久しぶりで、たぶん7/10の清水-熊本ぶりの生観戦。



背中にチョウチンアンコウの絵が描かれたユニを着ていた水戸サポーターさんが清水サポーターさんに肩をトントンと叩かれ

清水「このユニ御自分で作られたんですか?」

水戸「これですか?これ、クラブで販売してるんですよ~(爆)」

清水「えええ~?本当ですかぁ?(笑)」


清水の男性サポーターさんが水戸の男性サポーターさんにコンコースで話しかけていた一幕を書いてみたけど


J2を今年初めて体験している清水サポのJ2チームに対するこういうフレッシュな反応がめちゃくちゃ楽しい(笑)



そして、J2の試合前らしいこのほのぼのとした交流ぶりね♪


---
今日の感想を一言で言うなら
「観に来て良かった!!!」


清水的には、想定していたよりはるかに厳しい試合内容だったとは思うけども…。


---
すごくこの試合を楽しんでいたと思う水戸さん。

試合前の集合写真のときからこんな感じで。




小雨が降るなかキックオフした試合、

今日の清水の想定外のひとつは


枝村選手の負傷。



村田選手との交代も待てずに座り込んでしまった枝村選手。


---
攻めども攻めども、前に立ちはだかっていた水戸さんの気迫溢れたブロックに清水は大苦戦。


今日は水戸さん側のゴール裏1階席で見させてもらったけど、
水戸GK笠原選手とCB福井選手、細川選手の連係の良さがすごかった。


あうんの呼吸っていうのかな。


福井選手は前方左右に展開する正確無比なロングパスも最高!!



肝心な守備時の安定感はもちろんのこと、後方中央から攻撃の起点になれる、ビルドアップ出来るCBって魅力的。


世界的に有名なCBだと
バルサのベルマーレン、

湘南的に有名なCBだと、FC東京に戻った丸ちゃん(丸山祐市)とかがそういう選手だと思うけど


探せばJ2にだってこういう選手がいるんだな!!っていい発見をさせてもらっちゃった。


前半は0-0でハーフタイムに。


---
後半に入っても、ホームの清水の選手の気迫に引かなかった水戸の選手たち。


シュートを弾かれて
地面をバンバン叩いて悔しがっていたのは


平松宗選手


J2熱いな、いいな。
なんだこの懐かしい気持ちは。


水戸さんはJ1ライセンスが無いから、いくら頑張って勝って、勝ち点を重ねていってもJ1に昇格することすら出来ないのに、清水に何度も諦めずに食らい付いてくる。



---
味方がコーナーキックのチャンスを得るや

ボールをセットしていたのが控えGKの本間さん。ブッフォンと同い年の大ベテラン。



アップ中も、キーパーのサブとしてアップしていたというより、
試合中のチームメイトの動きを見守ってくれていた気が(笑)

---


かなり激しかった攻防戦。福井選手の足も攣っていた。

清水のGK植草選手のファインセーブが無かったら、清水はヤバかったはず、


とても精度の高かった水戸の兵働選手のコーナーキック。




---
試合が動いたのは、後半21分、

清水が金子選手に代わって大前選手を投入したばかりの時間帯


田向康輝くんのクロスを山村佑樹選手が押し込んで水戸さん先制!







刻々と時間が過ぎ、
後半40分に差し掛かったとき
福井選手が負傷し、今瀬淳也選手と交代に。


そのときの交代劇で清水サポーターからは大ブーイング。


負けている状況で残り5分、交代がゴタゴタして時間が過ぎていく&焦る気持ちがすごくがわかる!

そのときの清水サポーターの気迫は凄くて、
めちゃめちゃホームな雰囲気を作り出していたからビックリ。



正直、去年の今頃は、
清水からそうした生きた鼓動を感じられなかったから。


10月17日で降格して1年になるけど

今年1年、J2での戦いを通じて清水は知らないうちに大切なものを取り戻させてもらっていたのかもしれない。


清水が同点に追い付いたのは、
後半40分

大前選手の左CKから松原選手の得点!


---
アディショナルタイムは4分


そのまま1-1のまま試合が終わろうとしていた、本当に残り数秒で、最後の最後のチャンスを手に入れた清水



大前選手のコーナーキックから



決めた!ビョンジュンボ~ン!


土壇場での逆転勝利劇!


試合終了の笛


サポーターさんも総立ち


これぞ、ホームで見せるべき試合!



---
今日の清水、試合内容は決して誉められたものではなかったかもしれないけども、こうして結果を残す、ホームでしっかりと勝ちきる、その貫く姿勢に学ばせてもらったものは大きかった。


水戸さんにとっては、結果として最低なものになってしまったのは、挨拶のあとピッチを叩きつけて悔しがっていたロメロフランク選手の姿を見るまでもなく分かったけど


何をたのしんだらいいのか、どう戦えばいいのか、何を悔しがればいいのかさえ見失っているチームが、今日の水戸の選手の戦いぶりを見たら、気づかせてもらう大切なことがたくさんあると思う!


---
試合後にお邪魔した水戸さんの応援席

スタジアムDJさんの発言に噛み付いていて


「うちとの試合でこんなんじゃJ1に行けないよ~」

「また来年もJ2でいっしょに戦おう、よろしく」

と清水サイドに辛口な愛の鞭(笑)


なんだかんだ水戸さん、今日の清水遠征を楽しんでた。



・・・
湯澤くんのプレーを見がてら、また水戸さんの試合にもお邪魔してみることにしよう♪


いつにしようか、それが問題。
(あと湯澤くんの調子次第!笑)























































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。