静岡出発for栃木!/第1回栃木SCメインスタンド応援会議(仮)

  • sweet
    2013年10月20日 11:08 visibility861

こんにちは。

昨晩の応援で
喉がぁ咳がぁ
な朝でした(笑)

早朝に静岡の自宅に着いて一時間で支度して出てきました!

昨日大阪に泊まれなかった理由は

ずばり
年パスを家に忘れてきたから!!

チケットが完売だったのはガンバ戦のみ。

残念ながらリピーターもほとんどいないようで
今日の東京V戦のチケットは余りまくっているとのこと

なので当日券を買えばいいんだけど

今年大苦労して(笑)
手にいれた年パスなので。
あの席に座りたくて

家に取りに戻った次第です。


朝イチの新幹線でも大阪→静岡→宇都宮じゃ

キックオフに間に合わなかったので
夜行バスで静岡に帰っていたのでした。


バスのなかで6時間たっぷり寝たはずなのに
超絶眠いです。


今朝ゆーさんとメールしてたらいろいろ楽しいことを思い付きました。


来季のことはたぶんみんなもどうするかわからないと思うし

私もグリスタに行くかどうかも分からないけど(たぶんこのまま湘南優先かな)


もし来年もグリスタに行くなら
メインのみんなでめっちゃ熱い応援をしたい♪という願望がわいてきました。


一部には知られていますがゴール裏よりも熱いサポーターが集まっているという栃木のメインスタンド(笑)


これまではゴール裏の応援に途中からついていけず
手拍子もどんどん消えてメインもバックも静まりかえったままということがあまりにも多すぎたと思います。


そこで
メインのみんなで集まってメガホン持参で
ゴール裏のみんながドン引きするくらいのうるさ...じゃなくて元気なメインスタンド集団になってみたいな♪と思ったわけです。


静かに見たい!!というサポーターの意見をいちばん尊重しなければダメだとは思いますが


メインやバックの一角に 立ち上がって応援するエリアがあってもいいなと思ったわけです。

(ジュビロはむしろバックにコアサポのプログレッソがいるもんね)


ここはクラブと要相談ですが。



日記に色々と書いてみて皆からのメッセや意見を見てみて

それから湘南の応援に行くようになったことを通しても

何がダメで

何をしたら・どんな姿勢がサポーターを呼ぶサポーター集団になるには大事なのか
すこしずつ見えてきました。


栃木はコールリーダーの茂さんは
席をまわって握手しにいったりしているOPEN型だけど


湘南はコールリーダーさんはもちろん
その脇にいるコアサポーターくんたちもすごくOPENな感じで


昨日も捨て幕を掲げる役割を依頼にきたコアサポの男のコが

気さくで明るくて
とても気持ちのいい御願いの仕方を私たちにしてくれました。


どんどん協力したくなったし
どんどんいっしょに応援したくなりました。


前回の天皇杯まで毎回湘南の応援にきてくれていたリコさんも

「あのコになら人がついてくるよ」

と湘南サポーターの和やかな一致団結ぶりに納得。


天皇杯のときも

「熱くてしんどいと思うけど拍手ひとつでいいんで応援御願いします」って
はじっこにいるサポーターさんたちにも声かけをしていました。


あんな風に出来たら
栃木の応援もどんどん横に広がっていくのではないかなと思いました。



現状は
やはり昨晩書いたとおり
コアサポではないけども
栃木の男子サポーターのなかには

自分の気にくわないものにはツイッターなどでぜんぶ批判して排除する人がいるということなので


メンツがかわらないかぎりは当面不可能だなと思いました。

なのでメインの皆で何か出来たらいいな♪
ゴール裏に対抗するのではなく
ゴール裏にいる茂さんたちや栃木をもっと応援したいと思っているその周りの皆ともタッグを組んでひとつになるためにも何かアクションを起こせたらいいな♪と思いました。


第一回栃木SCメインスタンド応援会議の開催いかがでしょう。


参加は別にメインのサポーターさんに限らず
栃木の応援に何か新しい風を起こしたいと思っている人なら誰でも参加でいいと思います。


場所は
宇都宮と都内

開催時期は
オフの1月~2月


こんな感じでとりまとめるのが得意な方

そうでなくても参加してみたい方いらっしゃいましたらメッセで良いので連絡してください。


ではまもなく宇都宮にとうちゃくするのでー

(^o^)/~~

宇都宮駅着いたら雨強くて寒すぎなので
(静岡仕様の格好で来ちゃったよぉ)

お昼ごはんをいただいてゆっくりグリスタに向かいます(笑)♪

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。