import_contacts ブログ
-
【ナノボット】 1.ナノボットとは? →ナノマシーン、ナノテクノロジー 2.デバイス構成 →SW、モーター、自動車、センサー 3.ナビゲーションシステム →超音波、MRI 4.用途 →医療分野/損傷回復、がん細胞への攻撃 プラークの除去 など 5.メリット/デメリット →メリット/精密なターゲット治療 副作用の軽減、治療の効率化 →デメリット/高コスト、安全性 技術的課題 #無料フリースクール #...
|17時間前 -
【宇宙のトポロジー】 1.リーマン多様体 ・ユークリッド平面 ・双曲平面 ・ポアンカレ平板 2.様々な曲率 ・リーマン曲率 ・リッチ曲率 ・スカラー曲率 3.ローレンツ変換と双曲幾何学 4.重力と曲率 ・重力半径 ・重力レンズ 5.宇宙空間の幾何構造とトポロジー ・3次元ユークリッド空間 ・3次元球面 ・3次元双曲空間 #無料フリースクール #群馬フリースクール #いつでもどこでもだれでも無料フリ...
|1日前 -
【2025年1月の無料フリースクール】 ●実施日程 ・1/6(月)個別対応フリースクール ・1/9(木)オンライン/午前中 伊勢崎市/移動式午後 ・1/10(金)玉村北部公園親子フリースクール 13:00-16:00/子供だけの参加OK ・1/16(木)オンライン/午前中 桐生市/移動式午後 ・1/17(金)玉村北部公園親子フリースクール 13:00-16:00/子供だけの参加OK ・1/20(月...
|2日前 -
【引き籠りと少子化】 1.少子化は問題? →出生率の低下は1948年に始まった 2.中国の一人っ子政策 3.増える引き籠り? 4.中国の寝そべり族 中国の仏系男子(草食男子) 5.フランスのパスク導入 スウェーデンのサムボ導入 →いずれも1時的には成功するが 長期的には失敗した 6.引き籠りと少子化の共通の原因 7.ミニマリストの増加 貧困は少子化の言い訳 人生ゲームよりテレビゲームを選択 8.な...
|3日前 -
【物性物理学】 1.スケールの大きい話 1天文単位-1光年-宇宙の果て 2.スケールの小さい話 針の穴-ウィルスー原子-原子核 3.現代文明と物理学 コンピューター、高周波、光通信 ナビ、素粒子、宇宙研究、先端医療 液晶、ゲル、燃料電池、光触媒 4.物理学の中の物性物理学 ・物性物理学の意義 ・物質世界の階層構造 ・物理学的世界像 ・物質の性質 →構造的/力学的/熱的 電気的/磁気的/光学的 5....
|4日前 -
【竹の生態】 1.竹は木?草? イネ目イネ科タケ亜目 2.タケとササの違い 3.タケの種類 ・真竹 ・孟宗竹 ・ハチク ・キッコウチク ・キンメイ竹 ・クロ竹 ・シホウ竹 ・ホテイ竹 4.タケは何故成長が早い? 5.タケの花 freeschoolcarp2023.crayon.com/ instagram.com/freeschool.carp
|5日前 -
【鳥の歴史】 1.羽毛恐竜/1億5000万年前~ ・始祖鳥 ・エナンティオルニス類 ・真鳥類 →恐竜と共に滅亡 6600万年前 2.新鳥類の登場 ・古顎類/ダチョウ、エミュー、ヒクイドリ キーウィ ・キジ目、カモ目 ・新鳥類 羽毛の進化 骨格の進化 飛行能力の向上 3.人と鳥 ・古代は神としての扱い ・鳥装はシャーマン、巫女のみ許される ・鷹匠 freeschoolcarp2023.crayon....
|6日前 -
【電池の歴史】 1.世界最古の電池/バクダッド電池 2000年以上前にメッキ用に使用 2.電池の発明/ボルタ電池/1800年 電解液:食塩 電極:+銅、-スズ 3.日本の電池/ダニエル電池/1836年 ペリーがアメリカから持ち込んだ 4.乾電池の発明/ガスナー/1888年 電解液を石膏で固めた →屋井のマンガン乾電池1885年は早かったが 特許を申請してなかった。 5.以降の1次電池 ・アルカリ乾...
|1週間前 -
【知の歴史】 1.知の歴史とは? 2.知識史の定義 3.知識史の問題意識 ・現れて、認められて、消える ・作用と効果 4.知識と道徳の関係 ・近代社会では知識と道徳は全く別物 ・丸山真男/日本の近代化批判 ・儒学の知識観/知識と道徳の密接な関係 ・横井小楠/「学校問答書」 西洋批判→道徳あれば戦争は止む ・元田永孚/近代教育批判 5.実学の変遷 ・明治維新の実学の問題点 依田百川の批判/知識と道徳...
|1週間前 -
【金属のイオン化傾向】 1.イオン化傾向とは? 2.イオン化列 3.イオン化傾向と反応性 4.イオン化傾向と金属の存在状態 5.イオン化傾向と電池 6.陰イオンのイオン化傾向 7.犠牲電池 8.イオン化エネルギー/電子親和性/電気陰性度 #無料フリースクール #群馬フリースクール #いつでもどこでもだれでも無料フリースクール #生徒募集 #ボランティア募集 #インクルーシブ対応 #バリアフリー対応...
|1週間前 -
【再生医療】 1.再生医療とは? 2.幹細胞 ・体性幹細胞 間葉系幹細胞 ・ES細胞/倫理上の問題あり ・IPS細胞/2014~臨床上の問題が残る ・リプログラミング研究 3.治験例 ・多発性骨髄腫 ・水庖性角膜症 ・ウィルソン病 等々 4.問題点 未確立の技術 #無料フリースクール #群馬フリースクール #いつでもどこでもだれでも無料フリースクール #生徒募集 #ボランティア募集 #インクルーシ...
|1週間前 -
【クジラの歴史】 1.クジラの祖先 ・パキケトウス 5000万年前/陸上哺乳類 ・アンビュロケトウス 4900万年前/水陸両用 ・ロドケトウス 4700万年前/水陸両用 ・ドルドン 3800万年前/水中 ・エテイオケトウス 3000万年前 ・セミクジラ/マッコウクジラ 2300万年前 2.分類 ・ヒゲクジラ亜目/14種類 ・ハクジラ亜目/72種類 3.人とクジラ ・縄文時代は海岸に流れ着いたクジラ...
|1週間前 -
【AIの様々なアルゴリズム】 1.教師あり学習 ・ランダムフォレスト ・ロジスティック回帰 ・ElasticNet ・サポートベクターマシン ・線形回帰 ・ナイーブベイズ ・ニューラルネットワーク ・パーセプトロン 2.教師なき学習 ・クラスタリング ・樹形図 ・K平均法 ・DBSCAN ・生成分分析 ・NMF ・トピックモデル ・SOM ・アソシエーション分析 3.ディープラーニング ・畳み込み...
|1週間前 -
【バイオミメティックス】 1.バイオミメティックスとは? 2.バイオミメティックスの実例 ・サメ肌→水着 ・オナモミ→マジックテープ ・蚊→痛みの少ない注射針 ・蝶の羽→発色技術 ・蝙蝠→超音波レーダー ・蛾の眼→反射防止技術 ・蟻塚→建築 ・ハスの葉→ヨーグルトの蓋 ・イガイ→水中接着技術 ・トンボ→広角レンズ ・ハチドリ→ドローン ・フンコロガシ→ナビ ・蛇→ロボットアーム ・蜂→ハニカム構造...
|1週間前 -
11月30日、某テニススクールが主催するシングルス大会に出場しました。 インドアハードコートで3試合。 うち2試合は私とタイプが似ていてミスらない、相手の裏をかく、中途半端に攻めるとカウンター、・・・ 1ポイントとるために、かなりダッシュ&ストップしました。 その後から、右足のかかとに痛みが。 まあ大丈夫だろうなと思いつつ、日曜日も練習。 しかし痛みがおさまらず、7日のクラブ対抗では、痛みが酷くて...
|2週間前 -
【教科書と異なる縄文時代】 ●16500年前の遺跡/世界最古 ●15000年前の古代文字 →神代文字など全国各地に数種類存在 ●現在では8大文明が常識 ●稲作も実施していた ●海洋民族も存在 ●海外にも痕跡を残している ●14000年も続いた平和な時代 等々 #無料フリースクール #群馬フリースクール #いつでもどこでもだれでも無料スクール #生徒募集 #ボランティア募集 #インクルーシブ対応 #...
|2週間前 -
久々に大泉緑地でテニスをしました。 メンバーは5名で4ゲーム先取のダブルスです。 今日はフォアのドライブとスライス、バックのスライスがいい感じで、ボレーの調子はまあまあ、ドロップショットやロブはいい感じで決まった。サーブはいまいち威力がなかったけど風が凄くて曲がりは大きかったみたいで相手がよくミスしてくれた。 会心のフォアスライスのセンター抜きや、フォアのドライブでリターンエース、ドロップショット...
|2週間前 -
【公正な教育】 1.公正な教育の必要性 2.現在の義務教育は公正か? →格差是正教育をしていない 3.個別最適教育の方向に向かっているか? 4.履修主義の問題 →不登校生徒の壁になっている 5.不登校の数々の原因 6.学校側の数々の問題 →集団教育の限界 →隠ぺい体質の学校 7.少子化に繋がっている学校教育 等々 #無料フリースクール #群馬フリースクール #いつでもどこでもだれでも無料スクール ...
|2週間前 -
【光の科学】 ●色の三原色/黄-シアン-マゼンタ →減法混色/合わせると黒 ●光の三原色/赤-緑-青 →加法混色/合わせると白 ●光は横波・電磁波・粒子 レーザー光は単色性・指向性 ●科学者と光 ・BC3-4C/ユークリッド 光の直進、反射の発見 ・10-11C/ハイザム 光の屈折の実験 ・16-17C/ガリレイ 望遠鏡で月の表面を見た ・17C/ホイヘンス 光は波であると考えた ・18C/ニュー...
|2週間前 -
【正しい教育】 ●正しい教育とは? →知育・徳育・体育 生徒の心を開き、寄り添うこと 生徒を尊重すること 実践の大事さ/サバイバル体験 失敗を味わう 感動を味わう 学び終えた時に世界が違って見える 自分の独自性を知る 学ぶ楽しさを知ってもらう 社会人になって困らないようにする 自己受容力、自己肯定感の育成 生活習慣の定着 価値観の形成支援 挑戦する楽しさを知る 好奇心、探求心を満たす 考え方を考え...
|2週間前