みどりの森球場 (佐賀県営球場)

  • Mr.black
    2015年04月14日 10:44 visibility4660

佐賀県営の球場。正式名は「佐賀県立森林公園野球場」ですが、通常は「みどりの森球場」と呼ばれています。

県のNo.1球場で、アマ野球場には珍しく真円形をしています。




外観は立派。この正面口上の通路は下記写真のように非常に広いです。



大きな試合ではもしかしたらこの周辺に売店などが出されるかもしれません。(あくまでも推測)



グランドも広いです。両翼99.1m、センター122m。

内野クレー、外野天然芝。バッターボックスの後方に人工芝で「SAGA」と表示あり。



ブルースタジアム(佐賀市立球場)がブルーで統一されているようにここはグリーンで統一されています。

座席は全てではないものの、グリーンの長イス。フェンス、屋根の骨組み、スコアボードなどもグリーンです。

(バックネット裏の座席はオレンジで背もたれと肘かけ付きの個別席。なかなかの設備です)



かなり大きな屋根。全体の収容は16,000人とのこと。



照明は大きな物が6基ありました。かなりの照度があると思われます。

全般的に視界は良いのですが、円形球場で更にスタンドの傾斜が緩い為、グランドがやや遠くになります。臨場感が落ちるのが欠点でしょうか。



スコアボードの表示も見えにくかったです。磁気反転式のようですが、グリーンの文字がぼんやりしていました。将来的にはLEDにした方がよいでしょう。

ボードの右上には「みどりの森 県営球場」との表記が。



ブルペンは完全に区切られています。個人的にはこのスタイルがベスト。



気になったのは赤で示した階段。何のためにあるのか分かりませんでした。




公共交通機関利用で行きにくい場所なのは大きな欠点。タクシー利用になるでしょう。

公園は広くて立派でした。入口の近くにコンビニがあったので飲食物はそこで調達出来ました。



ブルースタジアムと共に佐賀県の野球を支える球場。

夏にここで歓喜の雄たけびを上げる学校はどこになるでしょうか?

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。