訪問球場150箇所達成できました。 (上尾球場)

  • Mr.black
    2015年09月27日 09:45 visibility1115

今回高校野球埼玉県秋季大会を観戦しましたが、その会場「上尾市民球場」で訪問150箇所目になりました。


 

 

しかしながらこの上尾球場、外観がオシャレで、全体的にも綺麗な球場でした。区切りの球場が綺麗だと嬉しくなります。

まずスコアボードの背面ですが、このようにカラフルな野球の絵が描かれています。

ボードの背面に球場名が書いてあるというのは過去何度かありましたが、こんな絵があるのは初めてです。

 

 

正面口も野球場と言うよりは商業施設・野外イベント会場・オフィスビル・図書館などをイメージしました。

ここが建設されたのは1998年(平成10年)とのこと。1990年代辺りから凝った球場が徐々に増えてきたように感じています。

 

 

入場口もオシャレな感じ。そして階段横にはスロープまで作ってあります。バリアフリーまで考慮してあるのですね。さすがに新しい設計です。

 

 

両翼95m、センター121m。内野クレー、外野天然芝。

バッターボックス後方に「AGEO」のロゴあり。

照明はやや小ぶりですが6基ありました。

 

 

バックネット裏には波型の白膜屋根があり。明るい雰囲気でいい感じでした。

この辺りは背もたれ付きの個別席。しかもプロ野球場みたいに座面が跳ね上げ式。

1・3塁側は背もたれの無い個別席。外野は芝生席です。収容は全体で5,500人。

 

 

内野フェンスが高めなのでスタンド中段から上の方が視界良好です。

 

 

欠点はスコアボード。電光式(LED?)ですが、オレンジの文字が見づらかったです。

特に日差しが強い時には判読しにくかったです。白文字の方が見やすいかも。

 

 

場外の売店。訪問時間が早かったので閉まっていましたが、後で見たら開いていました。

簡単な飲食物やグッズなどが販売されていました。

ただ、いつも開いているのかどうかが不明。郊外の住宅地の一角にある公園(上平公園)内なので周辺には飲食店や売店などはありません。念の為飲食物は持参がベストでしょう。

「アッピー」というのは地元のマスコット名。(左の絵がアッピー)

 

 

公園は静かでいい雰囲気でした。

 

 

交通アクセスはJR高崎線「北上尾駅」から徒歩20分程度。

ただ、夏の炎天下でそれだけ歩くのはきついです。

一つ手前の「上尾駅」からバスという手もあるのですが、このバス便が少ないのがネック。

タクシーだと1,000~1,500円程度かかります。

 

 

 

以前、静岡の浜松球場で訪問100箇所目を達成した時、「これで球場行脚がいつストップしてもいい。幸せだった」と思っていました。

でも皆さんの後押しでもうひと頑張りができ、とうとう150箇所目まできました。

ここに居なければ出来なかったと思っています。

ありがとうございました。(なお、続きはまだあります。汗)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。