アマ球場のフィールドシート (敷島球場)

  • Mr.black
    2016年05月27日 12:31 visibility7584

今回高校野球春季関東大会を観戦した場所は前橋市の敷島球場。現在はネーミングライツで「上毛(じょうもう)新聞敷島球場」という名称になっています。

県のメイン球場ですが、1932年に建設されたということで老朽化が進み、その為過去何度か改修工事が行われています。直近の大改修が終わったのが2010年。これによってかなり立派になっています。



これが外観。ところで前橋市内にはもう一箇所「前橋市民球場」があり、時々誤認されるそうです。行く前にどちらの球場が試合会場になっているのかは確認要とのこと。



両翼は91.5mから99.1mに拡張されました。センターは122mのまま。

内野クレー、外野天然芝、バックネット裏やダッグアウト前は人工芝。


照明は以前からあったものの暗かったので照度を上げてNPB公式戦が開催出来るようにしたということです。(照明は6基。)



バックネット裏には比較的大きな屋根があります。炎天下や雨天時にいいですね。今回気温が高かったので私も屋根の下に陣取りました。



ただし、バックネットを支える支柱が2本前面にあるのが欠点。それとこのスタイルでよくある方式のサイドの斜めワイヤーですが、これが意外と視界の邪魔になります。設計者はこの点を考慮して欲しいと毎回思います。



座席は非常にバリエーションのある球場です。

バックネット裏は背もたれ付きの個別席。この周辺はカップホルダーまであります。

(この席以降は座席の背面にホルダーあり。)



外野側に行くに従い、腰高もたれの個別席→長イスへと変化していきます。



一番の特徴は1・3塁側に新設されたフィールドシート。

以前ここにはブルペンがあったそうですが屋内に移設され、そこにこのようなシートが作られました。

静岡・草薙や香川・丸亀など近年アマチュア球場にもフィールドシートが設置されるケースが僅かながら増えてきました。(ここの座席は腰高のもたれ付き。)



ただし安全を考慮して前面には高いネットフェンスあり。楽天のコボスタをイメージしていただければいいかと。



外野はアマ球場にしては珍しいコンクリートの階段席。

通常は芝生席が圧倒的に多いのですがね。これも印象に残りました。

全体の収容数は2万人超。



スコアボードはLEDのフリーボードスタイルに変わりました。(以前は磁気反転式だったようです。)

中央にはスピード表示あり。ただ、ここの球速表示は若干水増しがあるような。甘めに感じました。左下隅には試合経過時間の表示も出ます。これは個人的には便利に思っています。


ところでこういうネーミングライツ球場ではスコアボードにも企業名が入っていることが多いのですが、ここはそうではなく「GUNMA SHIKISHIMA PARK」となっています。

その代わりバックネット裏の放送席下の壁面に「上毛新聞敷島球場」と大きく表示あり。



チケット売り場。前々回書きましたように関東大会は600円でした。



1・3塁側に売店スペースあり。この日は1塁側だけ開いていました。

ただしいつも開いているのかは不明です。ここでお弁当を買いました。



球場のすぐそばにはこのような公園の常設売店あり。最悪はここで何かしら買えます。ただ、私がチラ見した限りでは食べ物の販売が無かったような・・・・。(この点は曖昧なのでご了承ください。)



BCリーグ群馬ダイヤモンドペガサスの自販機。

でも近年群馬DPは高崎城南での試合が多くなっており、敷島での開催が少なくなっているらしいです。(その理由と思われることを後述。)




ご覧のようにこの公園は非常に広大です。野球場は全体のほんの一部に過ぎません。



野球場の手前には陸上競技場も。

ここにもネーミングライツが導入されており、「正田醤油スタジアム群馬」となっています。



このスタジアム、サッカーJ2の「ザスパクサツ群馬」のホームです。



自動散水機。段々導入する球場が増えてきましたが、これは便利ですね。グランド整備~水撒きの時間がかなり短縮されます。

このように大改修によってなかなか良い球場になっており、公園自体も非常に良い雰囲気なのですが・・・・・。



最大の欠点は公共交通機関利用でのアクセスの悪さ。

JR前橋駅北口から路線バス利用になります。この便数が少ないこと、駅と球場の距離があることがネックです。徒歩ではとんでもない距離です。

バスでさえ20~25分もかかります。運賃は訪問時で250円。

行きは電車とバスの乗り継ぎのタイミングが良かったものの、帰りは駅で30分くらい時間待ちでした。これは移動の大きなロスになり何とかしてほしいものです。そもそもJR在来線の本数が群馬は少ないですね。以前の高崎・藤岡・伊勢崎遠征でも一本乗り損ねたら後が大変でした。


既述の群馬DPが敷島よりも城南で試合を多く開催しているのは使用料の問題がまず第一にあると思われますが、敷島のこのアクセスの悪さも大きな要因と考えています。

高崎は拠点となる駅ですし、城南球場は高崎駅から徒歩圏で便利です。やって来る観客がマイカーばかりではありませんからね。



ゆるキャラの「ぐんまちゃん」。2014年のチャンピオンですね。

文句言ってごめんね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。