名門・北野高校

  • Mr.black
    2010年07月27日 12:06 visibility1966

 

前回の市岡に引き続いて大阪公立名門校の試合を観戦してきました。
今回は北野高校です。


市岡も文武両道の名門校ではありますが、この北野はそれをはるかに凌ぐ大阪府下でもトップレベルの進学校です。そして大昔のことではありますが甲子園出場歴があり、センバツでの優勝もあるという文字通りの古豪です。

今回たまたま北野が勝ち上がり、試合が私の休みとうまく合ったので観戦したしだいです。
場所は大阪のポートタウンにある「南港中央球場」。対戦相手は「門真なみはや高校」でした。
しかし試合は終始「なみはや」がリードし、北野は追いすがったものの4−3で敗れました。


どうやら北野は相手から研究されていたのではないかと思いました。北野のエースが左投手でありながら初回からなみはやの1塁ランナーがドンドン走ってきたのです。投手のセットからのモーションがやや大きかったのですが、これを初回からいきなり見抜くのは考えにくいです。
なみはやは序盤に3点リード、決勝点もキャッチャーの2塁悪送球で奪いました。足を有効に使っての見事な勝利。これで北野・市岡・天王寺などの公立の古豪は消え去ってしまいました。


秋の大阪大会は基本的に土日のみ行われ、さらに試合会場はほとんど学校のグランドが利用されるので私は毎年観戦できません。また来年の夏を待たないと・・・・・・。
いつか公立の古豪が復活して勝ち上がる日を夢見ておきます。



北野のユニフォームは
帽子:濃紺
シャツ:白
ストッキング:濃紺と白のツートン
帽子マーク:濃紺で「K」 (白の縁取り有り)
ユニマーク:左胸に校章のみ
と非常にシンプルなデザインでいかにも伝統校というイメージです。
マーク以外は広商に似ています。



一方、ヘルメットはこのように白です。
和歌山の箕島も帽子は濃紺でヘルメットが白ですね。



試合前だけど暑そうな雰囲気。(汗)



対戦相手の「門真なみはや高校」。
名前から推測できると思いますが、統合校です。
(門真高校と門真南高校の統合校。)
最近は少子化の影響で学校の統廃合が増えてきていますね。

sell古豪

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。