佐世保遠征記(1)

  • Mr.black
    2010年05月06日 12:02 visibility335

 

しばらく日記の更新が止まっておりました。
GWの3日から5日まで佐世保に遠征をしていたのです。目的は独立リーグ観戦でした。
この3日間、佐世保球場にてアイランドリーグの長崎セインツ対JFBLの大阪ゴールドビリケーンズの3連戦が組まれていました。(交流戦ですが、れっきとした公式戦でもあります。)


2年前に創設された長崎セインツ。しかしスポンサー集め、資金集めに苦労しており、その一方で観客動員も悪いらしく相当運営に苦労しているということです。


また、大阪GVは昨年関西リーグで優勝しながら独立リーグ総合チャンピオンシップには不参加。
なので先輩格であるアイランドと戦った場合、どの程度の力の差があるのかが不明でした。
この2点をチェックしたかったので今回の遠征となったわけです。

まず結果を簡単に述べますと、確かに長崎の観客動員は少し悪かったです。同じ時期に開催された他のアイランドの試合は悪くても700人を超えていて、1,000人を超えた試合もあったのに対し、こちらは5〜600人程度の動員でした。運営については別に書くとして、GW期間中にこの動員数では・・・・というのが正直な感想です。(書いた時点で観客数が発表されていなかった鳴門・オロナミンC球場ですが、これが今回GW最低の441人でした。汗)

一方の大阪GVの試合ぶりですが・・・・・こちらは散々でした。第3戦はまともに試合できましたが、1・2戦はボロボロにやられてしまいました。とにかく投手はまるでバッティングピッチャー並に打たれるわ、エラーやミスは頻発するわで最初の二試合は見ているのがつらいくらいでした。
運営難の長崎を激励するつもりで遠征したのですが、蓋を開ければ「大阪ガンバレ」になってしまいました。(大汗)

今回3日間でいろいろと情報(ネタ?)は仕入れたのですが、時間の都合でチョコチョコと小出しになってしまいます。非常に長ったらしいのでお暇な時にでも読んでいただければと思います。



長崎セインツですが、先日長冨監督(広島OB)が解任されてしまいました。
解任の理由は今期の成績不振ということなのですが、伝え聞いている球団運営の内情を考慮するとはたしてそれだけなのだろうか?という気もします。

写真は新監督の古屋剛氏。コーチからの昇格。
私は知らないのですが、西武OBらしいです。若くてかなりのイケメン。この人目当てに女性のお客さん来ないかな?(笑)



長崎セインツの試合はほとんど佐世保球場で行われます。
そのため、球場内の売店スペースはこんな感じでまるで球団専用のフードコートみたいにしてありました。
同じ球場だと設営が楽ですね。
売っていたのはお弁当・焼きソバ・カレー・飲料・そして別な場所では焼き鳥。焼き鳥は球団に肩入れしている焼き鳥屋さんでした。



ビールはアイランドには珍しくキリン。通常アイランドはアサヒです。
キリン党には嬉しかったです。缶・生とも400円です。安い。



キャラクターの「ビーナス」。
通常野球チームのキャラは単数の場合男性が多いのですが、この球団のキャラは女性です。可愛いブタの女の子。
これは提携しているアメリカの独立リーグ、「セントポール・セインツ」のキャラクターが同じブタの女の子で「マドンナ」、その妹という設定のためです。
子供たちに大人気でした。

(2)に続きます。
なるべく短くしたいのですが。(汗)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。