関西独立リーグ開幕戦観戦 (カンドク 大阪ー神戸戦)

  • Mr.black
    2009年03月28日 12:26 visibility333


昨夜、大阪ドーム(京セラドーム大阪)で関西独立リーグの開幕戦を観戦しました。
今年からのスタートということでこの日はまず17時30分より4球団総出でセレモニーが行われ、その後、大阪ゴールドビリケーンズVS神戸ナインクルーズ戦が行われました。


新設されたリーグの船出ということと、話題の吉田投手の登板が予告されていたためでしょう、約16,000人の観客が詰め掛けました。(新聞発表。現地では11,000人という発表だったようですが?)


自分もこの開幕戦は是非とも見たかったので仕事を早退して駆けつけました。そしてマイヤキューの「こぎす」さんも観戦するとのことで、現地で合流しました。こぎすさんは半休とのことで先にドームへ行き、私の分のチケットも購入しておいてくれました。(ありがとうございます。)


そして何と「ライぱち」さんと「あかくま」さん、「mi」さんとも合流になり、5人揃って観戦することができました。ライぱちさんはしばらくログインされていなかったので心配していたのですが、以前と変わらずお元気でした。(とにかく仕事が忙しいらしいです。)


試合は大阪が土肥、神戸が西川の両右腕が先発でした。自分は本来なら地元なので大阪を応援したかったのですが、この西川投手が実は昨年までアイランドの高知FDにいた関係で声には出さずに彼を応援してしまいました。個人的に入れ込んでいる投手で是非ともNPBに行って欲しい選手です。


試合は開幕戦という緊張感からか最初はどちらもぎこちなかったのですが、5回まではとにかくゼロ行進。
しかし後半神戸が大阪の土肥投手を捉え、得点を重ねていき結局5−0で勝ちました。神戸の西川投手は3回くらいまでは多少固さが見られましたが、やはり昨年のアイランド最多勝投手、徐々に得意のスライダーが切れだし、元NPBの平下選手を含む大阪の打線を封じ込めました。まだ21歳という若くて伸びしろがある投手なのでチームの枠を越えて応援したいです。


そしてこの日の最大の山場は9回裏にやって来ました。話題の吉田えり投手の公式戦初登板。
出てきた途端に3塁側スタンドは最前列にお客さんがドッと押し寄せ、マウンドに上がる際には大歓声でした。(1塁側から見ているとちょっと恐ろしいくらいの雰囲気でした。汗)
流石に緊張したのか先頭打者を歩かせてしまい、またボールが遅いので盗塁もされてしまいましたが、落ち着いて次打者を三振に打ち取りここで降板しました。(この盗塁には今後も苦しめられる可能性は大ですね。)


観戦後は5人揃ってJR大正駅近くの居酒屋さんで飲食し、終電ギリギリでなんとか帰宅できました。
皆さんありがとうございました。
リーグの運営などのエピソードはまた別に書こうと思います。
一枚目の写真はセレモニー風景。手前が大阪、向こう側が神戸、後列手前のミカン色が紀州、その向こうの赤が明石です。(紀州と明石は今日が開幕戦。)


大阪GV先発、土肥投手。
5回までは踏ん張りましたが、後半崩れて負け投手になってしまいました。次回の奮闘を祈ります。

 


神戸9C先発、西川投手。
スライダーの切れは相変わらず。平下選手も見事に打ち取りました。
今後に期待。

 


大阪のキャラクター、名前は「ちびけ~ん」。
ちょっと不気味。「キモかわいい」路線?
神戸のキャラは写真がありませんが、カモメで可愛かったです。
神戸のカモメ君の名前は一般公募されており、地元開幕戦で発表されるようです。

 


ついに姿を見せた女性投手、吉田えり。
この日の最速は99km(?)。
今後もワンポイントや1イニングなどの短い登板になることと思われます。あまり見世物的にせず、じっくり育成して欲しいです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。