福井MEの球団創設初勝利 (BCL 福井ー石川戦)

  • Mr.black
    2008年04月30日 12:05 visibility691


昨日、福井の三国球場にBCリーグ「福井ミラクルエレファンツVS石川ミリオンスターズ」の試合観戦に行ってきました。自身3回目の北陸、そして妻を連れては初の観戦でした。いつもとパターンを変えて今回は試合の様子から書きます。


結果は福井が5−2で石川に勝ちました。これは福井MEの球団創設初勝利になります。

過去4試合は全て敗れ、独立リーグ全12球団(アイランド:6、BCL:6)の中で唯一勝ち星が無かった球団。歴史的な場面に立ち会うことができて嬉しかったです。

 

地元福井の方々も待ち望んでいたのでしょう。最終回はアウト一つ取るたびに歓声が起こり、最後の打者が三振した途端、皆立ち上がって拍手や掛け声、両手を挙げて万歳など球場が喜びにあふれました。インタビューを受ける藤田平監督(元阪神監督)もほっとした様子で笑顔が見られました。

スコアなどは以下の通りです。

石川MS  100 100 000  2   H   6
福井ME  002 000 30X    5   H 15 E1

勝利投手・柳川、敗戦投手・都、セーブ・天野。

この天野投手は広島カープの出身でコーチも兼任しています。(そのせいか球場内にはカープのグッズを身につけた観客が何人かいました。)

投げるだけでなく、若い投手陣をいろいろとサポートしている兄貴分のようです。チームの中では現在のところ抑えの切り札の役目のようです。これからも頑張って欲しいです。


観客は1,223人。三国は多少福井県の外れなのですが、かなりの入りでした。
そしてこの日は勝利したので、監督・コーチ・選手が試合後球場の外で観客との交流をしてくれるのですが、試合時間が3時間超と独立リーグとしてはかなり長めで、買ってあった帰りの特急の時間ギリギリだったのでやむなく球場をあとにしました。(残念。)


更に以前ご紹介しました「ミキトAEDプロジェクト」のグッズ、「ミキトブレス」を求めたのですが、福井は新球団ということで製造が間に合わなかったため、手に入りませんでした。次回こそと思っています。


福井は関西からですと特急利用で福井駅まで2時間圏内と比較的身近ですので、ご興味のある方は訪れてみてください。三国はもう少し遠いですが、この他福井市内や、手前の敦賀でも試合がありますので。

チームはまだまだ弱いですけれども・・・・・。

 

 

試合前の挨拶。

 

 

ホーム側。スタンド上のノボリは一本一本監督・選手などの顔写真、名前、出身地などが印刷されています。ファンに覚えてもらうための工夫です。

 

 

キャラクターの「パオタロウ」。右はボランティアの女性。パオタロウのサポート係兼写真係兼マスコットガールみたいです。

 


勝利インタビューを受ける藤田監督(右)と柳川投手。
お客さんからたくさんの声援が飛んでいました。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。