再スタート 10年ぶりの高知 (阪神2軍ー高知FD戦)

  • Mr.black
    2018年02月20日 12:50 visibility546

昨年の11月中旬より3ヶ月以上も休養していましたが、本日より復帰させていただきます。

またよろしくお願いいたします。

(ちなみにこの休養は過去最長のブランクになりました。)

 

オフの間にやっていたこともありますが、再スタートはやはり野球の話題から始めます。

 

先日、今期初の遠征をしてきました。場所は高知県安芸市。

高知へ行くのは何と10年ぶり。そして安芸は奇しくも野球SNS(ラボーラ)に登録後初めて遠征した場所になります。再スタートの訪問先としてはこれ以上の場所はありません。

 

 

現在この地では阪神のファームキャンプが実施されています。

そして観戦したのは「阪神二軍 VS 高知ファイティングドッグス」でした。昨年は四国アイランドリーグ絡みの試合が一度も観戦出来なかったので、何が何でも観たい試合でした。

 

 

現在は二軍だけのキャンプになっているとはいえ、さすがに阪神の試合なのでスタンドはかなり詰まっていました。

独立リーグ応援者の私はもちろん高知FDが陣取る3塁側へ。

 

 

 

四国ILは昨年よりユニの4球団総モデルチェンジを行っています。

これが高知FDの新ユニ。赤と黒基調。

胸マークは「KOCHI」。以前はチームロゴでしたが、昨年のデザインリニューアル時に各球団とも胸マークには県名が採用されています。「おらが県のチーム」という意識をファンに持ってもらう為でしょうね。

帽子のマークはマスコット「ドッキー」の顔になっています。(「ドッキー」は土佐犬のマスコット。)

 

 

阪神先発は歳内投手。たしかドラフト2位指名の将来を期待された高卒投手だったと思うのですが、いつの間にか育成選手になっていたのですね。プロは厳しい。

立ち上がり2者は無難に抑えたのですが、高知の3番・高井選手に完璧なHRを打たれてしまいました。

高井選手はその後、ライト線への流し打ちの技ありヒット、引っ張って三遊間を痛烈に破るヒットなど猛打賞で高知打線の中でこの日一番目立ちました。楽しみです。

 

 

高知FDの先発はサイドの加藤投手。

ピンチも招きましたが、ここぞというところを抑えて3イニング1失点でした。左打者の内角に食い込む球が良かったです。

 

試合は高知打線が阪神の3投手を捉えて3回までで4-1とリード。「練習試合とはいえNPB相手になかなかやるな」と嬉しくなりました。

 

 

ただ・・・二番手の岡部投手(↑)が炎上。4回裏5点、5回裏4点を失い4-10と試合をひっくり返されてしまいました。投球が単調気味で制球もイマイチ定まらない感じでした。これからの調整を祈念します。

 

 

防球ネットが邪魔で打者はこんな感じにしか写せませんでした。(汗)

何しろ日帰りなもので朝早く大阪を出ても試合開始ギリギリに球場到着となり、見やすい席は空いていませんでしたからね。

 

 

そして帰りの時間の都合もあり、5回迄で球場を去ることになりました。

もうちょっと観たかったのですが、「日帰り弾丸ツアー」では限界があります。

試合結果は12-4で阪神の勝ちでした。

 

 

でも長くツラいオフを耐えての球場生観戦はやはり心がウキウキしました。

本格的なシーズンはもう少し先ですが、まずは一足早く観戦出来たことに感謝。

 

 

次回は球場レポートを。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。