あなたの今年の漢字は?2014

  • ひろ
    2014年12月31日 22:08 visibility759

今年の漢字は「税」 清水寺で発表 - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/141212/wst1412120037-n1.html

消費税8%の計算はまだまだすっとは出てきませんが、それでも5%から上がったのはなんかもうずっと前のことのようにも感じます。それだけ今年はぼくにとって濃い1年でした。

さてさて、もうすぐ2014年も終わってしまいますが、その前に個人的な恒例行事となってるこの企画。一応、これまでを振り返ると清水寺に納められてる一年の漢字は
2006年は『命』
2007年は『偽』
2008年は『変』
2009年は『新』
2010年は『暑』
2011年は『絆』
2012年は『金』
2013年は『輪』
でした。

そして、ぼく自身の一年の漢字は
2006年は『初』
2007年は『病』
2008年は『婚』
2009年は『組』
2010年は『転』
2011年は『継』
2012年は『蹴』
2013年は『球』
でした。

昨年の日記を読み返すと、今年はもう少し観戦ペースを落とそうだなんて書いてありましたが一体なんのことやらという感じです…(笑)

今年は新しい試みとして、正月にもどんな一年にしたいかというテーマを漢字一字で掲げ、ぼくは『鍛』という字を選びました。具体的目標として掲げていた10冊以上の読書も、10台以上の試乗も、100時間以上の運動も一応はクリアしましたが、体重は結局最後のドイツ出張で3kg増えちゃったしあんまり鍛えられた感じはしないですね…σ(^_^;)

今年1年を振り返って、パッと出てくる漢字は… 『繋』という字かなぁ。


今年もいろんなひとといろんなご縁がありましたが、特に今年は、さらにそのひとつひとつの縁と縁が繋がった1年だったなぁと感じます。
フットサル観戦でアリーナで会う人たちが自分のチームに助っ人参加してくれて一緒に蹴れたり、中学時代の同級生とフットサルを通じて10年振りに会えたり、仕事でも本業と直接は関係ないと思えるようなことでもそこで得た人脈や知識が回り回って後で役に立つようなシーンが多かったような気がします。

どんな出会いも、すべてどこかで繋がっている。それはとても素敵なことですが、一方でそう思うとどんな出会いも雑にはできないなと気を引き締めないといけないですね。 さぁ、2015年はどんな出会いが待ってるでしょうか?

もしよかったら、みなさんの「今年の漢字」も教えてくださいね(^-^)/





































sell日常

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。