アメリカ旅行~US Open観戦記その1~









みんな!

ニューヨークへ行きたいかぁー!

罰ゲームは怖くないかぁー



http://youtu.be/3rxnghPa1FQ



毎週木曜に楽しみにしていた視聴者参加の某クイズ番組。

その最後の決勝の地がご存知、ニューヨーク。

マンハッタンを背に船上でだったり、自由の女神の目の前でだったりと記憶に懐かしいです。

実は年齢が達したら、参加してみたいと密かに目論んでいましたが、残念ながら、番組は終了してしまいました(^_^;)

社会人になってから、一ヶ月も休みをとるなんて、まぁー無理でしょう(^^;;

そこまで、勝ち進まないか(笑)




















(YOUTUBEでかつての準決勝・決勝の様子を見たのですが、答えられたのは数問でした 汗)


そんな番組の舞台になったニューヨークへ行ってきました。

先の日記にも書きましたが、目的はUS Openの観戦です。

  
一年前くらいに実現できるかも…って思い始めてから、待ちに待ったので、とーーーーーても楽しみにしていました!

事前に下調べってあまりしないのですが、今回はきっちりしましたので、
(あとで忘備録を作りますが…)




パンプも買って。。。準備万端!!


コートによっては、かなり近い場所で撮れたので、出きるだけ写真付きで公開しちゃいます!

 

▼Kirilenko vs Halep(1-6、0-6)
まずはLOUIS ARMSTROMG STADIUM
へ行きKirilenko vs Halepシングルをみました!



Kirilenkoは立ち上がりが良くなかったです。

 Halepがエースを決めることが多く、Kirilenko自身もミスが多いです。



 Halepのショットが深く、Kirilenkoは返すことで精一杯という印象でした。
3-0になったところで、となりのコートへ移動。

(結局セットカウント0-2でKirilenkoは負けちゃいましたね)



▼Kukushkin vs Ferrer(4-6、3-6、6-4、4-6)






お次はLOUIS ARMSTROMG STADIUMよりも、やや小さめのGRANDSTANDでKukushkin vs Ferrerのシングルを観戦。

LOUIS ARMSTROMG STADIUMとGRANDSTANDは通路ひとつでつながっていてですね。。。

実はKirilenko の試合中に隣のコートから歓声が聞こえて、気になって見に行くことにしたのですが。。。
満員御礼でコートに入れません(^^;;

外には長蛇の列ができる程です。





ランキングNO.4のFerrer
彼のプレー、見たさなのでしょうか?
こんなことになるなら、となりのコートと入れ替えてもいいんじゃないの??(滝汗)

とりあえず、最上階の立ち見席へ。



Ferrerのフットワークがとてもよく、守備範囲が広いです。







そして、チャンスとならば、ウィナーをとりに行きます。

ところが、Kukushkinにカウンターをされたり、逆にFerrerが狙いすぎてアウトすることも。。。
とにかく、1ポイントのラリーがとても長く、手に汗を握ります。 

お互いのサービスをキープして一進一退だったのですが、FerrerがKukushkinのサービスゲームをブレークして1セット取りました。

このまま見ていたい気持ちもありましたが、外のコートで名前をよく耳にする選手のダブルスがあることがわかり、お急ぎで移動です。

 

▼Paes-Stepanek vs Brands-Oswald(4-6、6-3、6-4)

ダッシュでCOURT7にて、見てみたい男子ダブルス

某ラボ友をプロテニスプレーヤーにたとえるなら?に出てきたPaesと以前、ウインブルドンの中継で見たことがあるStepanekです。

 

Paesがロブやドロップを使い、相手を揺さぶり、浮いてきたチャンスボールをStepanek決めるパターンが多かったです。

 

Paesからのサーブ。

I フォーメーションを1stも2ndも多様していました。

 

 相手にプレッシャーをかけ、リターンミスをさそっていたし、Stepanekがポーチで決めるときもありました。

2ndセット目を取り、1セットオール、3セット目を4-1→4-3にまくられつつあったときに、事件が起きたのです。

Paes自身が打ったボールが自分の鼻に当たってしまったのです。

一瞬Paes動きが止まり、大丈夫かな?と思ったときに、そのまま地面に倒れたのです!!

 

あぁぁ!なんてこと!!大丈夫!!!(汗

其のときのStepanekの動きがめっちゃ早かったのです。

我先にタオルと氷を持ってきて、当たったところを冷やし、鼻血を拭いています。

Dr.を呼ぶように指示をしたのでしょうか?

Stepanekに何か言われて、走る人もいました。

 ひと段落したら、Stepanek自ら椅子を持ってきて、Paesを座らせました。

 

 

やさしいぃぃぃぃぃ!

誰よりもペアのことを思いやり、心配している様はホントに心ガツンときました。

鼻血がとまり、Paes自身も歩ける感じ。。。

そろそろ試合再開かな?

しかし、事態は収束しつつあるときに次の事件が起きたのです。

 

セキュリティーのおねーさんが倒れたのです。







  





なにの前触れもなく、急にバタっと倒れたのです。

一瞬なにが起きたのかわからなかったのですが、すぐに立ち上がる気配もなく、緊急事態になりました。



そのときもStepanekは早かったです。

他の選手があっけに取られている間に、氷とタオルを持っていきました。

さらに、水も持っていき、心配そうに見守っています。

それもそのはず。。。

呼びかけにこたえず、意識不明なんですもん。。。

Dr.がきて、タンカーまでくる大騒ぎ。

懸命の救護のかいあって、しばらくして、おねーさんの意識が戻りました。

よかったです。

まさか、自分がみている目の前でなんて。。。(やめなさい

 

それにしても、Stepanekの態度にとても感動しました。

実はあまりよくない話を聞いていたものですから。。。(ふーみんさん、ごめん

でも、今回の件で、とても人情味があって、とにかくやさしい方であることが、よくわかりました。

ホントにファンになりそう!!

 

その後、試合続行しました。

PaesとStepanekペアの結束がより強くなったところで、2ゲーム連取して、逆転勝ちでした。

 

いったん長くなったので、ここでお終い!









chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。