U22日本vsU22カタール

日本は気迫あふれるプレイを見せたように感じるが
お世辞でもなんでもなく、ラボーラの方を含め、満員ではないながらも
きっちりと「ホーム」を作り上げたサポーターの力が大きかったのではないか。私自身が、応援しながらも決して声を張り上げてサポートできる人間ではなく、疲れていてもスタジアムで見る、というような気合もない人間なのでなおさら「サポーター」の存在は素晴らしいと思う。
ゲームは序盤に水野が得た右サイド、ハーフウェイラインを越えたところからのFKを水野自身が蹴り、梶山のヘッドで「先生、トイレに行ってもいいですか?」もとい、先制。やや日本が押し気味にゲームを進めるも追加点が奪えず、後半になって勢いを増したカタールが押し始め、梶山がケガで途中交代(全治3,4ヶ月ということだが、最近の梶山の充実振りを考えるとリハビリ頑張ってくださいとしか言いようがない)、本田(拓)が2枚目の(ハンサムって意味じゃないよ。実際結構ハンサムと思うが)イエローで退場。防戦一方になったがそれからの時間が長かった割にはDF・GKの頑張りも大きく、しっかりと1対0で逃げ切り勝利。

以下個人採点
GK山本7 文句のつけようがないだろう。
DF内田6 相手左サイドとガチンコ勝負。攻守に働いた。
青山(直)6.5 ミスパス怖いよ、守備は水本と山本と組んできっちり。
水本6.5 怖いくらいの落ち着き。でもミスパス怖いよ。
伊野波5.5 相手サイドを抑えるという最低限の仕事はこなした。
MF水野6.5 前の試合よりずっと良くなった。攻守に質・量を伴い、後半途中からさすがに落ちて交代となったが90分働いてゴールを決められるようになればどこに出しても恥ずかしくない選手になれる。
本田(拓)5.5 いい守備もしていたが退場は痛い。
梶山6 唯一の得点を決めた。アウトサイドで出すパスは渋いけれどももっと丁寧に!
柏木6 守備では良く走って貢献したけれども、攻撃はミス多い。
家長6.5 ドリブル・キープ・ラストパスと持ち味をチームに活かせるようになってきたのは素晴らしい。欲を言えばゴール。
FW森島6 守備、ポストと仕事量が多く、体を張った。あれだけ動けばしょうがないと言えばしょうがないがシュートシーンでのあせりがやはり気になる。彼以上の点数をつけた選手は居るが最も感動した。
交代選手
青山(敏)6 回りが苦しいときによく前に出て守備をした。
小林5.5 入ってすぐはちょっと混乱したが前に青敏、後ろに祐三、というようにバランスを取ってからはしっかりと仕事をこなした。
李は略。

対戦を一巡して思うのはどのチームもかなりGKのレベルが高いこと。この先もっともっと良い内容のゲームでも点が入らないという試合展開が待ち受けているかもしれない。もっとも日本の守備もオリンピック代表としては歴代最高と言えるのではないか。水本も青山(直)も本当に頼もしく、山本は西川と比べてもキック以外は見劣りしないレベルだ。問題はやはりオフェンスで、相手GKが当たっているとき、単純なミスや事故のような失点を喫した際、どうしても点を取りに行かなければならないときにどのように攻め、どのような選手を使うのか?今日出なかった選手では平山(はっきり言って不満は多々あるがあの高さはオプションとしてキープしておきたい)、安田、メンバーに入ってないが菅沼、谷口あたりの選手には期待している。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。