大宮アルディージャ vs 浦和レッズ
-
ブダペスト二郎
2009年05月25日 00:27 visibility80
(個人的に)三週連続埼玉スタジアムのラスト!
雨のはずが、スタジアムに向かう途中で禿げた!もとい晴れた。
ブダペストインフルエンザを抱えていざ!こざ!
週末フェスタを楽しみにしていることと、
肝っ玉の小さいことにかけては人後に落ちない私ではあるけれども、
本日はお呼ばれしての埼玉スタジアム。
すなわち、ラボーラの人と刺身で初めてお会いしたのであった。
はい。生身でした。
そちらに関しては日記を改めて書けたら書こうと思うので観戦記。
昨年に比べて内容が良くなっているように思えるレッズと、
最近ぜんぜん見られていなかったのでどんな戦いをするのか楽しみなアルディージャ。ちなみにゲーム終了後、アルディージャサポ(?)の外国人の方がトイレで並んで
「オーミャ ア・ルディ・ジャ」とたどたどしく言ってるのは可愛かったです。
大宮は、(主に)わらじと浮き輪さんの観戦記で読んでいてイメージしていた通り、スピードのある石原と強さもある藤田を活かしつつ、デニス・マルケスがアクセントとキープ、チーム全体としては、サボらないで守備というのが基本なのだろう。CBのマトがなかなか面白い選手で(別に見て爆笑したわけではない)、上背を活かしたヘディングの強さと良い左足(前半に見せたアウトにかけたロングフィードはお洒落だった!)を持っている。
浦和は山田直輝が出場停止で、高原が先発。(ジダンだが、もとい余談だけれど、山田直輝が代表に選ばれたことには驚かなかったけれど、俊輔が彼について「ちゃんと見ている」コメントをしていたのにはびっくりさせられた。)
両チームとも疲れが抜けきっていない感じはしたけれど、埼玉ダービーならではの、生え際の激しさじゃなくて玉際の激しさがあった。
前半、大宮は中盤の金澤から左サイドの裏に侵入したパクへパスが出て、
うちに切り込んでからパクが放ったシュートは坪井の足に当たって方向が変わりゴールイン。大宮が先制。先制ゴール以外にも浦和の攻撃を受け止めて、石原や藤田、藤本らが裏を狙って走りこみ、幾度も惜しいシーンがあった。
レッズはいわゆる「コンビネーションサッカー」の中心である直輝を欠いたこともあり、攻撃から守備へのスイッチが遅く、攻撃でも詰まってしまうシーンが多い。しかし基本的に守備をあまりしないデニス・マルケスのサイドを山田(暢)のオーバーラップで突くなどは見られた。
アレックスの左サイドからのクロスにゴール前で競り合いがあり、こぼれたボールをマトがヘディングでクリアするもこれが小さく、細貝のところへ。細貝は落ち着いてトラップし、右足一閃、同点ゴールとなった。
ゲームはその後もポゼッションでは浦和、しかし危険なチャンスを演出という意味では大宮もがんばりを見せ、互角に近い戦いを見せた。土岐田の、藤田からパスをもらってのシュートや阿部との競り合いに勝った藤田のシュート等は大宮サイドからすれば是が非でも決めてほしい場面であったろう。浦和は支配する割には危険なシュートが少なく(それでも終盤の原口やエジミウソン、高橋らのシュートは惜しかった!)、大宮の裏を取ることがなかなか出来ず、ゲームはこのまま勝ち点1ずつを分け合う結果となった。
蛸、もとい以下個人採点。
大宮
GK江角6.5 すばらしいシュートストップもあり、クロスへの対応もはっきりしていた。
DF波戸5.5 粘り強い守備で主に原口とやりあった。
鶴太郎もとい片岡6 ボールを持つとやや慌てる場面もあったけれど良いディフェンスを見せた。
マト6 強さとうまさをみせた。しかしやや不運なところもあるけれど、細貝に出してしまったクリアは痛かった。
パク6 殊勲の先制点。その後は相手の攻撃にさらされるシーンが多かった。
MF橋本5.5 要所で体を張り、うまさを見せる場面もあったけれど、仕事の質・量とも物足りない。
金澤6.5 落ち着きをもって相手のプレスを回避するシーンや、あきらめない守備で充実の仕事振り。
藤本6 動きは良いけれど味方からのパスが今一歩合わないシーン多し。守備に終われる時間が長かった。
デニス・マルケス5.5 驚異的なキープ力を見せて彼がキープ→味方に出す→長いボールを蹴って浦和ボール、
という場面が多かったことを考えると、思ったより守備はしていたものの、前線での仕事もなく、持ち味を十分に発揮とは「良いガタイ♪」(←私にその気はない)
FW石原6 広範囲に動いてチャンスや守備に絡みチームのために働いた。ややボールタッチに乱れがあったように見えたが疲れが溜まっているか。
藤田6 惜しい場面を何度も演出。阿部を相手にも良い勝負を見せた。
交代選手
土岐田6.5 多くのチャンスに絡み、積極的な仕事振りを見せた。
内田6 落ち着きをもたらし、良いサイドチェンジも。
福田の採点は略。
浦和
GK都築6 失点は不運。
DF山田(暢)6 良い攻め上がりのタイミングでさすが、というところを見せた。裏も取られたけれど。
闘莉王5.5 もともとケガを抱えていたようだけれど、前半20分で駄目ならちょっとゲームの計算が難しくなる。
坪井6 鋭い出足でインターセプトしたり、裏へのボールをケアしたり、危なっかしいところもきちんとあり、いつもどおりの「らしさ」があった。
細貝6.5 やや判断に怪しいところもあったし、余計なカードもあったが良く動いてゴールも決めた。
MF阿部6 良い守備を見せ、闘莉王が下がってからはCBとして活躍。藤田にかわされたシーンはいただけないが。
啓太5.5 もっと運動量があった選手のように思うけれど。やや不完全燃焼に見える。
エスクデロ5.5 勝負どころで体幹の強さを感ぜられるドリブル、もあったけれど得点には結びつかず。
原口6 積極的に駆け回ったけれどドリブルを止められる場面が多かった。バーに当てたシュートは非常に惜しかった。
FWエジミウソン6 こちらもバーに当てたシーンあり。チャンスに多く絡んだけれど。
高原5 プレイがつまらないのが気になる。サッカーを楽しめていないように見えるのが一番心配な部分だ。
交代選手
アレックス5.5 藤本を鮮やかに抜き去ったりするところはさすがだけれど、裏をかるーく取られるところも彼らしい。
高橋5.5 徐々に持ち味を発揮できるようになってきているが硬い大宮守備をこじ開けられず。
林5.5 短い時間ではあったけれど、センスを垣間見せた。
私は闘莉王のDFとしての能力は素晴らしいと思うけれど、
大宮の戦い方からしたら彼が抜けて阿部がCBに入ることによって、裏が取りにくくなる面もあったように思う。
- favorite21 chat4 visibility80
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件