U23日本vsアンゴラ

前日に来日したアンゴラに対して、
いくら相手が強豪でフル代表とは言っても
勝利することが出来なかったのは反省材料だろう。
全般的に内容は良かったと思うけれども。
日本は3バックも4バックも併用すると言いながら
このオリンピック代表にとってのベースとなる3バック。
GK西川、DF右から青山直、伊野波、森重、MF右アウトサイド長友、左に上田、ボランチが青山敏と細貝。トップ下に梅崎、FWが李と豊田。
この同じメンバーでやったゲームというのは今までなかったはずで、
それを考えるとゲームの流れはややグダグダになることが予想されたけれども、それは良い意味で裏切られた。
水本ほどの1対1の強さはないが良いディフェンスと、攻撃への貢献もある森重、青山敏と細貝の出足鋭いディフェンス&落ち着いてボールを回す技術、豊田のポスト・李のチャンスメイク、そして特筆モノの長友の運動量。
ニュアンスとでも言えばよいのか、決定的なチャンスまで至らないことが多かったもののある程度チャンスを作れていたことは収穫だろう。
ゲームはスロウインを右サイド高い位置で受けた長友が縦に運び、グラウンダーのクロスを出したところに良い動きを見せた豊田が左足で角度をつけて合わせ、先取点を奪ったが、相手のロングボールをヘディングでせり負け、流れたボールを拾われ、決められてドローという結果であった。

以下個人採点
GK西川6 安定した出来。
DF青山直6 ほぼ負けることは無かったが失点シーンはちょっとやられた。
伊野波6 落ち着いたプレイでチームを引っ張る。
森重6 攻撃参加のタイミングがよい。
MF長友7 合わないクロス、などもあったけれど、抜群の運動量で多くのプレイに関与した。
青山6 きっちりとプレスをかけ、運動量も多かった。
細貝6 前に出る力もあり、ポテンシャルの一端を見せた。
上田6 正確なパスで流れを作った。
梅崎6.5 効果的なドリブルでチャンスメイク。
FW豊田6.5 ストライカーらしいゴール。
李6.5 走り回って攻守に貢献。あとはシュートだけだ。

交代選手
興梠6 李のヒールを受けて左足、という場面では枠に飛ばして欲しかった。
香川7 技術・アイデア・意志を見せた。あの調子を保つなら、もし私が監督であったら彼は18名に入れる。
中山5.5 パスセンスは垣間見ることが出来たが、シュートをまず意識して欲しい。
田中、岡崎は略。

試しに私が選ぶ現時点でのオリンピック代表はイカ踊り、もとい以下の通り。
まあ、責任感なく選ぶのは楽しい遊びではある。
GK西川、山本
DF内田、青山、水本、安田、長友、伊野波
MF水野、柏木、梶山、本田、香川、米倉、細貝
FW李、平山、青木

これに絡んできてほしいのは
GK林、松井
DF河本、吉田、田中、森重、槙野
MF谷口、寺田、金崎、高萩、青山敏、乾、長谷川、梅崎、上田
FW前田、萬代、豊田、興梠、山崎
あたりだろうか。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。