日本代表 vs シリア代表

満身創痍の日本代表、というようなフレーズを何度か見たけれど、
怪我している人間が居れば代わりを呼べば良いと思うのは
素人だからか。
日本の先発は
GK川口
DF右から内田、寺田、闘莉王、長友、MFはケンゴと阿部のボランチにオフェンシブが岡崎、達也、大久保、トップに玉田。
基本のポジションはあるけれど、良く下がる玉田(これは良い事でもあるが、時により悪い事になるときがある)を筆頭に、とりわけ前線は激しくポジションを替えていた。
立ち上がり相手のパスをカットした長友が左サイドを駆け上がり、パスコースを探しながら内に切れ込み、前にスペースがあり、相手も激しく来ないと見るやゴールに向かって突っかけ、思い切りの良い右足ミドルを決めて開始早々に日本が先制した。
追加点は右サイドの敵陣深いところで細かくボールを回し、右サイド側ボックスの手前にポジションを取ったケンゴにマイナスのパス。ケンゴからスムーズに逆サイドへ向けたクロスが上がり、玉田が左足でダイレクトボレーで2点目。後半、左サイドを突破した長友からグラウンダーのクロスがややマイナスに入り詰めた大久保がトウキックでシュートし、相手に当たってゴールに吸い込まれた。その後、カウンターからシリアが攻め込んだところを後半から入った香川が相手にPKを与え、それからは両チーム得点がなく、3−1で日本の勝利。

以下個人採点
GK川口6.5 PKストップは難しい、普通に。相手の流れになりそうになった時に、ベテランらしい落ち着きを持って緩急をつけた。
DF内田6.5 多くのチャンスに絡み、決定的なパスも出した。
寺田6 ハードにあたり、相手に仕事をさせず。
闘莉王6 アクロバティックなシュートなど見せた。守備での強さがあった。
長友7 後半落ちてきたところ、無理な体勢でもとにかくぶつかっていったシーンなどでやや減点だけれど、前半の良い流れを作った。素晴らしい活動量であった。
MFケンゴ6.5 サイドチェンジの呼吸、攻守の切り替えなどが良かった。やはり攻撃のリズムを作るうえでは欠かせない。
阿部5.5 だんだんと成熟してきた、と言いたいのだがコンディションが悪いのか達観してきたのか以前ほど走れていない。
岡崎6 何気に彼がいるから今日のような戦い方が成り立つのだろう。
攻守によく絡んだ。
達也6 良く守備に走り、決定的な仕事はないが、オフェンス時、中継する起点として機能。
大久保6 トドメのゴールをきっちりと決めた。
FW玉田6.5 やや「ノリ」でシュートを打ってしまうところが最近若干気になる。しかし2点目を決め多くのチャンスに絡んだ。

交代選手
香川5 決定的なシーンを2度も3度も外し、相手にPKを与えた。
寿人5.5 あと一歩で落ち着いてシュートを打てるというシーンが何度か。
今野6 やや振り回される部分もあったが、球際がやはり強い。出足早い。
高木5.5 競らずにバウンドさせて様子を見るシーンや、インターセプトに行かず、ドリブルされてもディレイをとりあえず選択、という消極性が気になった。
巻と駒野は略。

あれほど後半がグダグダになるなら、初めて組む選手とか言い訳せずに
Jで機能している選手同士をセットで読んだほうがよいのではないだろうか。
前半確か25分か27分くらいの時点で日本のシュートは10本であった。
ちょっと流れがよいくらいではこれだけのシュートは打てない。それくらい実力差があったように思う。それで最後の結果がこの、3−1ではちょっと消化不良でアルペンスキー。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。