難しいのはこれからだ

前半、日本のボールまわしが遅く、痺れを切らしたようなチャレンジが何度も
ヴェトナムの守備に引っかかり、カウンターを食らう。ヴェトナムの左CKから低くて早いボールが入り、ニアに入った両チームの選手が触れず、啓太の足に当たってオウンゴールとなってしまう。早く追いつきたい日本、中盤やや後ろから遠藤(憲剛?もしかしたら駒野かもしれないがキックフォームからすると駒野ではないと思うのだけれど・・)が浮き球のパスを前線へ。良い走り出しをしていた俊輔がフェイントで相手をかわしルックアップしてからの左足クロスを巻が胸でゴール。
同点になってからもほぼ日本ペース。ペナルティエリアすぐ外左40度くらいの角度から遠藤のFKで逆転。3点目は遠藤、駒野、啓太、駒野と左サイドを崩して遠藤がさりげないスルーパスを駒野に通し、ルックアップした駒野が遠藤にマイナスのパス、遠藤がツータッチでさらに置くようなマイナスのパスを俊輔が「右足」で決めた。締めは遠藤のFKをファーサイドで相手プレッシャーに耐えた巻がヘッド。
4対1で日本は1位での決勝トーナメント進出を決めた。

以下個人採点
川口6 ほとんど危ないシュートは打たれなかった。
加地5.5 スタミナがあるためか日本が楽になってからだんだんと持ち味を出したがミスと判断の遅さとが目立った。
中澤6.5 インターセプトを狙う意識が素晴らしい。
阿部6.5 上に同じ。2人のコンビでチャレンジ&カバーを忠実にこなした。
駒野6 前半ちょっと崩されそうになったところもあった。
啓太6 オウンゴールでの減点ではなくパスミスが前の2試合より多かった。カウンターへのケアは相変わらず良かった。
憲剛6 前半ちょっと動きが鈍いチームのせいかチャレンジパスがあわないシーンが目立った。フリーのシュートは枠に入れて欲しかった。
俊輔6.5 同点のアシストは素晴らしい。珍しい右足での、しかもペナルティエリア外からのミドルで得点も決めた。中に入るポジショニングはいいときもあったが加地を孤立させてしまう場面もあった。
遠藤7.5 1点目が見間違いでなければ全ての点に絡んでいる。相手が引いていても(ガンバで慣れてるから?)落ち着いてシンプルに効果的なプレイ。
高原6.5 フリーのヘッドは枠に飛ばすべし。オフェンスの組み立てや守備でうまく絡んだ。
巻7 貴重な同点弾とらしい駄目押し弾。ミスもいつもより少なかった。
羽生5.5 一度ボール回しの際に危険なミス。疲れたチームの潤滑油にはなったが。
水野6 スピードを活かしたプレイが少し。FKは見せ場だったがミスキック。
寿人5.5 自分がゴールを狙うタイミングと、ボールを落ち着いてまわしたいチームとのギャップがあった。負けているときや同点で点が欲しいときに見たい。

決勝トーナメントに1位で進んだのは良かったが今まで途中交代で出た選手があまり活躍していない。チーム自体は一体となっているかもしれないが、アピールを考えなければいけない交代選手と、後半になってミスなくボールをまわしたいチームとの歯車がかみ合っていないシーンが多い(今日の寿人もそうだ)。まだ出場機会のない太田や矢野ら他の選手にもチャンスがあるかもしれないが交代で入ってゲームの流れにフィット、あるいは流れを変えていく、ということの出来る選手が誰か、というのを期待するのも楽しみなところ。
それにしても今大会の遠藤は2000年の名波にちかい存在感だ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。