4月18日の練習

  • なべ
    2009年04月20日 23:29 visibility65

土曜日は、阪神ファンの友人を誘って、近くの公園でキャッチボール等をしてきました。

天気がよく、かなり暑かったです。

練習内容は、

�キャッチボール

�バント練習

�ハーフバッティング

�投球練習

という感じです。

二人しかいないので、できる練習も限られます。

 

�キャッチボールの時は、常にグラブを適当に構えてもらって、そこを狙って投げる癖をつけるようにしました。テンポよく、自然に。

 

�ゆるく投げてもらって、3塁側に転がす練習をしました。段々疲れてきたので、投手に転がす練習で落ち着きました。エネルギー節約。

次は、もうちょっと遠くから速い球をバントする練習もする予定です。

 

�引っ張り方向にフェンスがある状態で練習開始。流し方向へ飛ぶと果てしなくボールが転がり、悲惨なことに。苦手なコースを中心に投げてもらいました。

 

�メインの練習。マウンドが無いので、44cm削って18mの距離で練習。

3アウトを取る練習では、フォアボール2個で踏みとどまりました。

打者が一切振ってくれないのは辛い・・・

 

ストレートの球威が前より上がって、コントロールしやすくなった気がします。

スナップがよく利かせられるようになったのかな?

 

そのかわり、カーブが微妙になった気が。

ストレートの投げ方に引きずられているのかもしれません。

 

他に、握りだけのシュートを練習しました。

少し右方向に変化はしますが、コントロールがまだ難しいです。

 

 

*次回試したいこと

・変化球だけで3アウト練習

・クイック

・牽制の練習(キャッチャーにとってもらう)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。