今年も終わり 2010年総括

  • なべ
    2010年12月21日 23:45 visibility84

野球SNSでは年度別の成績が出ないので、自分で記録してます。
調べたところ以下のような成績でした。

打撃成績
2010年
10試合 26打数 7安打 4打点 1三振 3四死球 7盗塁 打率.269

2009年
?試合 38打数 8安打 7打点 ?三振 5四死球 12盗塁 打率.210(盗塁王?)


投手成績
2010年
4試合 7回 2自責点 0勝0敗1S 2与四死球 6奪三振 7被安打 防御率2.00

2009年
?試合 9回 12自責点 1勝1敗 11四死球 2奪三振 被安打19 防御率9.33

(*弊社調べによる)


以上のようになりました。
成績のために野球をやっているわけではないですが、このように数字を積み重ねて成績が出てくると、よりやる気が出てくるのは確かです。
打撃では安打数をはじめ、全体的に成績が上がってきました。おそらく理由としては「ストライクゾーンの球を打つ」という方針から、「2ストライクまでは好きなコースに来たら打つ」という風に変えたからでしょうか。練習を繰り返して、好きなコースに来ればミートできる、という自信がつかなければ、このような変更はなかなかできなかったと思います。

投手成績では、四死球の数が目に見えて減りました。球をストライクゾーンに置きに行くと、かえってストライクに入らなくなるということが分かってきたからかもしれません。今年は、置きに行くのではなく、力いっぱい投げているので、それに伴い被安打も少し減ってきたのかもしれません。

2009年の5月に初めて試合をやったのが遠い昔のことに感じます。あれから上達したと自分でも思いますが、全然満足はありません。もっとやれるようになるはずだということを信じて、来年もやっていければと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。