今季の課題

  • なべ
    2011年02月24日 01:20 visibility77

先週、先々週と知り合いの野球練習に混ぜてもらってきました。
練習しながら、今年挑戦したいことがいくつか見つかってきました。
今年のキーワードは「出来なかったことを試してみるようにする」ということでいきます。

例えば、内野守備時の送球は今まで横投げを使っていませんでしたが、積極的に練習では使っていこうと思います。別に、今までの投げ方とどちらが良いかという話ではありません。やってきていないことを試して、その上で引き出しを増やして、ベストな使い分けが出来たらいいなという話です。他は、ショートバウンドでの確実な捕球や、外野フライなど、やってみたいという思いがあります。練習時、今は復習をしているのか挑戦をしているのか、そこを自分の中で明確に分けて臨んでいきます。


投球では、知人にフォームの改善を指導してもらっているところなので、それがモノになるといいなと思いながらやってます。今の投げ方では、上体だけで投げてしまっているので、その辺りを改善できるように固めていっているところです。

バッティングに関しては、去年の後半からある程度上達が実感できた部分がありました。なので、引き続き改善点を探しながら、続けていく予定です。技術的な部分で意識することは、球を体に呼び込んでから、しっかりと振る。精神的な部分で意識することは、カウントを目一杯使って、思い切り良く打つ。どれも基本的なことですが、じゃあそうするにはどうすればいいのかという動作を逆算し、突き詰めて考えていくつもりです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。