【k5のためになるシリーズw】 「首の皮一枚・・・」

  • k5
    2010年09月27日 13:40 visibility255


パリーグはソフトバンクがリーグ優勝を決めました。





ソフトバンクといえばチームカラーは黄色!!
タイガースのパクりであります(笑)。






青いチーム・西武と競り合ってリーグ優勝ってのも
何だかよい兆候ですね(苦笑)。




・・・個人的には、西武に優勝してもらいたかったですけど(泣笑)。




 


しかも、優勝監督の秋山監督は


監督2年目で熊本生まれ。
現役時代は攻走守三拍子揃った選手で、
内野から外野にコンバートされた経験の持ち主。




























そうなんです!!
真弓様と一緒なんです!!(笑)






 




そんなタイガースもいよいよ『マジック8』!!






・・・まぁ、残り9試合でマジック8って言われても、
開幕前にマジック144って言われるのと大差ないわけで(苦笑)、








こうなりゃ・・・、


優勝を意識してガチガチになってる中日を尻目に、
開き直ってこの状況を楽しむしかないでしょう!!











ENJOY SURVIVAL!!






「ベンチで笑うな!」という精神論者の批判を受け流し、
一年間、ベンチでニコニコし続けてきた力を
今こそ発揮すべきです!(笑)








ところで、本題に入りますが・・・、


























今のタイガースのような状況のことを



「首の皮一枚つながった」



と表現することがあります。


 




でも、何で「首の皮一枚」なんでしょうか?


とても気になったので調べてみました。





元々は戦国時代か江戸時代の斬首で使われていた用語のようです。


完全に首を斬りきってしまうと、頚動脈から相当な圧力の
血が噴き出すんだそうですが・・・、









その血の圧力で首がどこかへ飛んでってグチャグチャになり、
「この首取ったぞ〜!」
とやる頃には、首より上の部分が原型を留めなくなって
しまう可能性があるからという説や、







あるいは斬首刑を受けた後、遺体を供養する際に
首がない胴体だけを供養するのもなんだな、ということで
遺族への気遣いから首を残してあげたという説など、




何だか色々と謂れがあるようです。


 




ただ・・・、













どちらにせよ「首の皮一枚つながった」ところで、


頚椎も、頚動脈も絶たれてしまっている状況では


そら既に死んでるやん!

と確信してしまうわけで・・・(号泣)。




 







だいたい・・・、







 




「首の皮一枚」なんてグロテスクな表現じゃなくても、






そもそも「辛うじて生き残っている」という意味であれば・・・、



 


 






「●やんの毛根」


でも、


 







女子かいの『乙女心』」でも


ええやないか〜〜〜い!!!!ww
(「辛うじてある」のか否かは、皆さまのご判断にお任せします(爆))





 

多分、ワタクシが斬首・・・(自爆)














     おしまい













































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。