これでいいんでしょうか?

  • k5
    2007年09月14日 00:42 visibility79
我らがタイガース。
苦手・広島に勝ち星をオマケして
もらいましたが、そのお礼に球児はHRを返上。
辛うじて首位キープしてはいるものの、
明日からの天王山、どうなることやら?!?!




・・・ったく、ブラウンってヤツは粋なヤツです。
「もう阪神戦の勝ち越しは決めたし、少しはサービスしてやるか」
と、打てないタイガースに押し出し四球で得点を献上してくれました。
さすが広島さん、分かってらっしゃいますなぁ〜〜(笑)。

が、粋だったのはそこだけで、あとはいつもの「ブラックブラウン」に
戻ってしまいました(苦笑)。フェルナンデスを3イニングも投げさせて
明日以降に影響を残しそうな継投をするし、久々に登板した
球児からホームランは打っちゃうし、ブラウンは負けたとはいえ、
試合後のベンチ裏で
「ケケケケ・・・」
と笑っていたと容易に想像できます(苦笑)。

セ・リーグ3強は、結局いずれも下位球団相手に1勝2敗。
こんな低レベルな首位争いで、優勝とか決めちゃっていいんで
しょうか???(苦笑) いっそのこと、今年は・・・
『セ・リーグ優勝チーム該当なし』
でもいいんじゃないかと最近思ってきました(笑)。



そういえば、夕刊フジにこんな記事がありました。

(以下一部抜粋)--------------------
ここに興味深いデータがある。札幌市在住の野球解析家、
道作氏が「阪神がこのまま優勝すれば、日本プロ野球史上
初の快挙になります」と興奮気味に指摘した。
 

 阪神…得点463/失点471(得失点差−8)

 巨人…得点614/失点508(+106)

 中日…得点532/失点485(+47)

 道作氏によると、2リーグ制以降、1シーズンで得失点差
マイナスのまま優勝した例は過去になく、岡田阪神は、
史上初の珍記録を樹立する可能性があるというワケ。

 道作氏は10年ほど前から、選手の能力やチームの
戦いぶりを徹底的に数値化する米国の野球統計を
研究してきた。(中略)その中に、得失点をもとに
“妥当な勝率”を導く「ヘンリー理論」と呼ばれる数式がある。

 計算式は【得点の2乗÷(得点の2乗+失点の2乗)】。
これを今季の成績にあてはめると理論上、3強の勝率は
こうなっているはずだ(12日現在)。

 阪神….491

 巨人….593

 中日….546

ところが、実際はこうだ(カッコ内は理論値との比較)。

 阪神….554(+.063)=67勝54敗4分

 巨人….547(−.046)=70勝58敗1分

 中日….541(−.005)=66勝56敗2分

 中日はほぼ理論上の数値通りの勝率を挙げている。
阪神は大幅プラス、巨人は決して少なくないマイナスを
生じている。

 阪神は理論上59勝62敗で負け越しているはずが
実に8勝も上積みして首位。巨人は76勝し、2位中日に
6ゲーム差、3位阪神とは実に13.5ゲーム差をつけて
独走しているはずが、6勝分とりこぼしている計算となる。
  道作氏は「野球は運に左右される要素が大きいので、
巨人が理論上期待されるほど勝てないのは原監督のせい
−とは一概に言えない。ただ、得失点差が小さいのに
勝てるというのは、監督の采配によるところが大きい。
岡田采配のファインプレーでしょう」と話す。 (以下略)

--------------------------(以上抜粋終わり) 

確かにこの戦力でよくもまぁ今の位置にいるなぁと
いう気がしているというのは以前から記していましたが、
理論上もそういうことが言えるようです。

そういう意味では、得失点差がマイナスで今の位置ってのは
「冴えるオカダ(迷)采配」とか
「オカダ神降臨」とか
そういったことが言えるのかもしれませんが(苦笑)、
「井川の抜けた穴が埋まらず、
 強力ながらも時々大崩れする投手陣」
と、
「貧弱だったのにケガ人が出てさらに
 貧弱になった打撃陣」
による結果に過ぎないといえばそれまでで(苦笑)、
シーズン前から「井川の穴」と「打線強化」という
命題を抱えていたのに、全然クリアされていない
オカダ監督のチーム作りを問題視することもできます・・・(涙)。

ま、とはいえ優勝してくれちゃったりしたらそりゃ嬉しいので、
今はもう降臨するオカダ神を信じるよりほかありません!!(笑)。
そんなことはシーズン終わってからグチグチ独り言で言って
やろうかと思います・・・(苦笑)。




ともあれ、ともあれですよ。



明日からいよいよ天王山!!!

天王山の戦い といえば、岐阜出身の明智光秀を、
後年大阪城を築いた羽柴秀吉が破ったという戦い!!
(・・・秀吉は尾張出身ですが(苦笑))

そう!!つまり大阪チームが勝つのです!!
(・・・その後、秀吉死後、関が原の戦いで東京チームが勝ちましたが(苦笑))




・・・なんか不安ばかりが募ります(苦笑)。
頑張ってな!タイガース!!&甲子園の仲間たち!!

              おしまい

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。