ヤッツケ日記シリーズ(苦笑): 『クルーンが雪合戦?!』

  • k5
    2009年02月27日 20:38 visibility48


もしもクルーンと雪合戦したら・・・、





 



160km/hの雪玉が顔を直撃




なんてことになり・・・(滝汗)











もはや傷害致死ですね・・・(爆)。




















・・・なんて話を、一緒にこの写真を見ていた協力会社の方に話したら、
その人はどうも物理が得意(・・・かつ読売ファン(苦笑))だったようで、










「そもそも160km/hに耐えられる雪玉を作るのには、
 相当な圧力が必要ですが、そんなまともな気温下で
 そんな圧力かけたら、普通は雪が溶けると思います・・・」



などと、文学部出身の私には到底想像できない屁理屈を
をたれてきました(苦笑)。






 




文学部出身・・・、完全にナメられてます(爆)。






 









そういえば、そういう研究の筋の第一人者がこの人






このオッサン(笑)、あらゆるものを科学的観点から分析して
しまう、かなりオモローなオッサンなのですが、、




 


このオッサンの研究の中でも有名かつ秀逸なのが、







『アルプスの少女ハイジのブランコ』



に関するもの。


 

アニメ「アルプスの少女ハイジ」のオープニング曲に合わせ、
ハイジがブランコを漕いでいるシーンはあまりにも有名ですが、
このオッサンはそのシーンを科学的に分析して、スゴいことに
気づいてしまったのです・・・。




 

(以下一部引用)

≫前方の空中で一瞬停止してから後方で止まるまで、6秒もかかっている。
 通常の振り子運動では、ロープの重さを無視して計算するが、それに
  当てはめると、長さは36m。これは長い! 身長40mのウルトラマンに
   迫らんとする勢いだ。




≫だがこの場合、ロープの重さを無視していいのだろうか?
 そこで今度は東急ハンズに走った。買ってきたのは、直径16mmの
 麻ロープ。ブランコとしては手頃な太さだ。1mの重さは170g。
 片方36mなら、結び目を入れても13kgだ。





≫これに対して、10歳の日本人女子の平均体重は37kg。やや太めの
 ヨーロッパ人であることを考えて、ハイジの体重は40kg前後と
 見られる。13kgのロープの端に40kgのオモリをつけた振り子の
 周期は14秒。画面上の周期12秒に合わせて計算すると、ハイジの
 ブランコの長さは27mとなる。







≫それでもブランコとしては異例の長さであり、落差も大きい。
 最も低い地点では相当のスピードが出るはずだ。 画面を静止させて
 測ってみたら、最も高く上がった地点で垂直方向からの角度は
 70度もあった。・・・こぎ過ぎである。






≫落差18m。最高速度は、時速68kmに達する。
 これはコワイ! ディズニーランドのジェットコースター・
 スペースマウンテンでさえ最高時速50kmだ。しかもシートベルトも
 なんにもなく、頼りになるのはシリの下の狭い横板と両腕だけ。
 シャトルループなどでもそうだが、特に後ろ向きに振られるときは、
 心臓が点になるほどオソロしいはずだ。








≫さらによく見ると、足もとのはるか下界を教会の尖塔が行ったり
 来たりしている。(欧州の針葉樹林の高さから推測しても)
 どうやら100mぐらい上空で遊んでいるようなのだ。
 歌の中で「口笛はなぜー遠くまで聞こえるの」などという素朴な
 疑問を漏らしているが、
 そりゃアンタがそんなに高いところにいるからだ!







(引用終わり)




・・・要するに、ハイジは上空100mにおける時速68kmの振り子運動で
笑顔でいられるということなんだそうです(苦笑)。
仮に体重が40kgだったとしても、その振り子運動に耐えているわけですから、
相当な握力の持ち主でもあります(笑)。










科学も、こう考えると面白い(笑)。






 


ちなみに・・・、








冒頭のクルーンの雪合戦の件、
あまりに理系出身(・・・かつ読売ファン)の彼が誇らしげにしているので、









文学部出身のボクはこう答えてあげました。










『クルーンは、クソノーコンなので、
 誰にも当たらないし、
 四球連発でカッカするので、すぐに
 雪が溶けちゃうかもね〜!(毒笑)』












今年も頑張れ!!
『オレたちの守護神』・クルーン(毒爆)。




 
           おしまい

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。