サッカーの楽しさ☆

  • けんた
    2009年01月26日 01:29 visibility103

LaBOLA登録の人はサッカー、フットサルやっているか、観戦好き、サッカー好き

の人がほとんどだと思います(というか、そのためのサイトだけど)

サッカー、フットサルやっている人はどういうときに、楽しさを感じるでしょうか?

また、観戦好きな人もどういうプレーに楽しさを感じますか?


自分はサッカーもフットサルやって、観戦も好きですけど

どういうときか?というと、やっぱ、意外性のプレー、相手の裏をかいたときが

一番楽しいかなって思いますヽ(^。^)ノ

ゴールが入ったとき、思い通りのプレーできたとき、または綺麗にパス通ったとき

ドリブルで相手抜きまくったとき、人それぞれあると思います。

どれも楽しいですけど、やっぱ見たりやったりすると、

あ、こんなとこにパス通すのか!とか、ここでシュートかあ!

とか意外性あるプレー見るとワクワクしますよね。

フットサルとかでも、相手の裏かくと、よし!って感じなりますよね(笑)


まあ、サッカー、フットサルは騙し合いのスポーツだから、それは必要なのかな

とは思いますけど。フェイク、フェイントは『騙す』という意味ですし、

トラップにしても本来はボールを『止める』じゃなくて、

ボールに『罠をかける』という意味が正しいですからね。



あと、最近思ったのが、サッカーって将棋と似ているなと。

王将がゴールマウスとしたら、金、銀がGK,CB

サイドバックは香車、MFには飛車、角、桂馬、FWは最前線の歩

FWは普段はあんま役立たないけど、相手陣地に入ったら、

成ることできて、大きな戦力なるし、金はGKで王(ゴール)を守る。

銀は守りもするし、上がったりもするCB(笑)

相手の先の先を読むというのも、サッカーに似ていますし、

裏をかいて騙し合いというのもサッカーと同じですよね。

まあ、将棋だと、自分の思い通りに駒は動きますけど、

サッカーだと監督の思い通りというわけにいかないから

もちろん全く一緒とは言いませんけど(笑)

理詰めのサッカーを見ると、あ〜将棋っぽいなあとたまに思います^^


たまには変わった視点からサッカー見たり、やったりするのも

面白いかなあと最近思うこのごろでした(^^♪


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。