2009サッカー界 予想

  • けんた
    2009年01月02日 18:26 visibility53

2009年 ガンバ大阪の天皇杯優勝で幕を開けました。
そこで勝手に2009のサッカー界どうなるか予想(^O^)/

まず、2009年の一番の大行事は、2010南アフリカW杯の予選。
日本は、現在グループ1の2位。2月11日のオーストラリア戦で
その後の行方は決まる感じもします。
ここで勝てば単独トップ。というか、バーレーン、ウズベキスタンがつまずいてて、
カタールも1試合多い状態で、勝ち点4のみ。正直残り5試合、2勝2分でも十分予選突破
できると思います。もうひとつのグループ2に比べれば、そこまで厳しくないし、
予選突破はまず間違いないかと。

W杯予選だと、グループ2は厳しい。韓国、イラン、サウジ、北朝鮮の4チームの争いで、
どこも可能性あり。韓国も天敵イランとの対戦残しているから、まだまだわからない。
でも、ここは一時期の力のないサウジが落ちると考えて、韓国、イランかな。

アジアは、日本、オーストラリア、韓国、イランでプレーオフにはサウジ。
を予想。

他の地区を見ると、
南米は、パラグアイ、アルゼンチン、ブラジル、ウルグアイ。プレーオフにはエクアドル。を予想。

北中米は、アメリカ、コスタリカ、メキシコ。ホンジュラスがプレーオフ。と予想。

オセアニアは、ニュージーランドしかないから、ニュージーランドプレーオフ。

アフリカは、エジプト、ガーナ、ナイジェリア、コートジボワール、トーゴかな?

で、一番激戦欧州は、ポルトガル、スイス、チェコ、ドイツ、スペイン、イングランド、セルビア、
イタリア、オランダが1位突破。プレーオフでスウェーデン、トルコ、ロシア、クロアチアが突破。
ユーロの試合っぷりと、その後の試合っぷりでフランスは敗退かなって予想。

海外サッカーは、ほぼ決まりそうなとこもあるけど。
セリエAはインテル、ユーベ、ミランの3つ巴だけど、実力的にも戦力的にも、贔屓目なしで
インテル優勝は間違いないかと。CLではまた敗退しそうだけど、リーグでの安定感はピカ一!
ミランは守備が・・・って感じだし、ユーベは、今はいいけど、これからきつくなってくるはず。
デルピ、ネドベドのベテランが多いし、CLとの両立はちょっと厳しいかと。で、意外と追い上げきそうなのがナポリかなと。

プレミアは、リバプール、マンU、チェルシー、アーセナルの4強で間違いないけど、
優勝は・・・リバプール。まあ、単純にマンU、チェルシーじゃ新鮮味ないからって理由だけど(笑)
チェルシーは守備が、モウリーニョ時代ほどよくないし、アーセナルは安定感がない、
マンUはいいけど、CWCとかあって試合数多かったから、後半ばててくるかなと予想して。
リバプールは、Fトーレスがケガから戻ってくるし、中盤がしっかりしてるうえ、前みたいに大崩がない
から今年は行くかと。(個人的には、アーセナルのサッカーが一番好きなんだけど・・・厳しいし)

リーガはバルサで決まり。レアル、セビージャ、ビジャレアル、バレンシアも可能性あるけど、
今のバルサは世界NO.1の強さだと思うし、ぶっちぎりで優勝かなと。穴という穴がないし
ケガのG・ミリト、イニエスタが戻れば鬼に金棒。メッシは今世界NO.1の選手だと思うし、
エトー、アンリ、シャビもいる。今のバルサを止められるチームなんか無いと思うぐらい強い強い。

CLは、組あ合わせ決まったけど、うーん、正直わからない。インテルーマンU、チェルシーーユーベ
レアルーリバプールなんて決勝のカードでもいいじゃんって感じのカードだし。個人的には
バルサーユーベの決勝を期待。優勝はバルサで。予想というより希望かな(笑)


国内のJは3月からですね。
広島、山形の2チームが加わって、東京V、札幌がJ2。
ACLは、鹿島、川崎、名古屋、ガンバが出場。
今までの流れからACL出場チームはJリーグ優勝逃すという感じが。
ただその4チーム以外で優勝できそうなチームあるかな??
大分はナビスコ、天皇杯は可能性ありそうだけど、リーグだとまだ厳しいかな。
FC東京、エスパルス、マリノスも決め手に欠ける感じするし。
あ、あった。浦和レッズだ。去年ボロボロだったけど、今年はフィンケ監督になって、
心機一転。戦力そのものはあるし、ブッフバルト時代の強さ戻れば可能性あるかも。

あとは、優勝争いは厳しいのかもだけど、広島には期待◎
レイソルも勝ちはしたけど、広島のパスサッカーにはビックリしたらしいし、川崎も撃破してる
から期待はできる。今季一番の期待のチームかも。

あとは、レイソルにも頑張ってもらいたいけど、優勝は・・・まだ先かな。リーグは無理でも
ナビスコで優勝期待。意外と旋風起こしそうなのがジェフ。今年は最初っからミラー監督
だし、例年ほど移籍していっちゃう選手もいなそうだから、意外や意外前半戦の風になりそう。

優勝争いは浦和、鹿島、名古屋、川崎、大分、神戸、ガンバの混戦で、
台風の目が、広島、ジェフかなと。
降格争いは、やっぱ山形はどうしても厳しいのは目にみえてる。世代交代失敗の磐田
あとは、新潟、大宮あたりも厳しい戦いになりそう。


J2は、栃木SC、カターレ富山、ファジアーノ岡山がJ2へ。J1から東京V、札幌が降格。
3チームが自動昇格だから、例年以上に厳しい戦いになるかも。
去年の広島みたいなブッチギリ優勝はないかと。混戦で
仙台、C大阪、湘南、札幌、東京V、甲府あたりの争いで、
仙台、セレッソ、札幌の昇格かな?意外と湘南あたりにも可能性ありそうだけど。

勝手に予想したけど、2009もサッカー界楽しみですねヽ(^。^)ノ




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。