等々力より愛を込めて・・

こんばんは。


 


いつでも後手後手を踏んでしまう、ごーる裏住人です。


 


しばらく震災のことが頭にこびりついて日記を書く気も起らずに


みなさんの日記を拝見しては元気を頂いていました。


 


元気を与えてくれた友達のみなさん、ラボのみなさんには


心より御礼申し上げます。


 


さてみなさんもお気付きのことでしょうが、


ハンドルネーム変えました。


 


もう少しまるい人間になれるように気持ちを入れ替えようと


決心しまして、ゴールからごーるとHNを変えた次第です。


これからも変わらぬお付き合い、どうか宜しくお願いします。


 


 


さて、2日昨日、ラボもリニューアル後一周年を迎えて、


僕も動き出さねばと決心しまして封印していたサッカーとの関わりの


第一歩として、等々力競技場にお邪魔した次第です。


 



 


今回で2回目の等々力。


 


1回目はナイトゲーム参戦で周囲の自然が全く目に入らずに


遠征だけ終えて等々力を後にしたので目に着くもの全てが新鮮でした。


 


等々力もフロンターレ愛を感じるスタジアムですね。


周辺には至る所に川崎フラッグがありました。


 


等々力に到着後入場口からの募金活動に僕も3つの募金箱に


1試合分チケット相当額の募金をさせて頂きました。


 


募金後まず向かった先がここ。


 



 


川崎コアサポゾーンZ、シーズン中は僕は行けないですからね[d223]


どうしても他のチームの応援を肌で感じてみたかったんです。


 


この時は会場間もなかった為、新チャントの練習中でした。


僕も早速、川崎のタオマフを購入、川崎サポになりすまし[d229]


跳びはねながら新チャントを練習[d140]


 


気持ちがいいものですね。


応援するチームは違ってもアツい気持ちに何ら変わりはございません。


 



 


襷の色も、まわりにも知ってる顔は全くいなかったけど、


同じサポーター同士、気持ちは通じ合うものです。


 


応援練習中にモン子さんがこちらにいらして下さいと


メールを下さりせっかくなので仲間の集うバクスタ2階席


中央部最前列へと移動。


 


ちょっとゴル裏が名残惜しい気もありましたが、


なんとモン子さん、前日から並んでこの席を確保して


下さっていたと後でお聞きしてビックリ。


 


お言葉に甘えて良かったなと、今考えれば思います。


 



 


2階席移動後、ラボ友であるみなさんとお会いすることが出来、


また川崎サポーターさんのみなさんにも挨拶することが出来ました。


2階席に上がると僕のいたコアサポゾーンはこんな感じに見えるんです。


ちょっと感動、そして席を確保下さったモン子さんに感謝。


 


ラボ友のみなさん、そして川崎サポーターのみなさん、


本当に感謝申し上げます。


 


2階席に上がった後もゴル裏の感覚が羨ましく思わず飛び跳ね


イエローカードを頂いてしまいました[d223]


 


あそこは危ないですからね、当然ですよね。


後ろで見られていた川崎のサポーターさん達は拍手をくれたけど


冷静に考えてみれば落ちたら即死です[d223]


以後気をつけます。


 



 


試合開始前、センターサークルで輪になって両チームの選手が整列。


 


川崎と横浜FCの選手、そして会場に居た全ての人が心を一つにして黙とう。


 



 


試合開始前の集合写真撮影。


報道陣もものすごい人数でした。


 


写真撮影に応じる選手の正面には


「風評被害に負けるな、福島の農産物は日本一」の弾幕も。


 


安全と認められているのになぜだめなのか?


納得いきませんね、僕の家では積極的に


購入していますよ、安全だと認められているんですから。


 



 


両チームの可愛いマスコット達。


マスコットも頑張っていました。


 



 


感動の弾幕です。


苦しい時こそ、アツく支えます!!


 


言葉だけなら簡単だけれどこの日の等々力は


立派に数字で表しましたね。


入場者数15000人越え、この日一日の募金額総額も


1000万円を超えたとか[d150]


 


すごいことだと思いました。


 


試合の方は45分ハーフの3本で御覧のように


トータルスコア4-2で川崎さんの勝利。


 



 


オーロラビジョンとかシーズンと違って、華やかな雰囲気は


あんまり感じなかったけど、それでもそれ以上に感動した


そんな試合会場の雰囲気だったと思います。


 


盛り上げたのはこの人、横浜FCのカズこと三浦知良選手。


 



 


とにかくよく走っていました[d231]


カズの体力的には難しい時間の投入という感じもしましたが


2本目の途中でピッチに入って結局最後まで頑張りましたよ。


岸野監督の粋なはからいにも頭が下がる思いがしました。


 


このカズ選手の頑張りには、会場全体から惜しみない拍手が送られていました。


 


そして会場を盛り上げたのはこの日等々力に足を運ばれた、


観客の皆さんの声援でした。


 


拍手だけで声援だけであれほどまでに盛り上がるんですね。


まるで会場から地響きが聞こえる、そんな歓声、声援のすごさでした。


 



 


試合も無事に終わり、ピッチ上では選手が握手を。


 



 


観客席ではモン子さんがケンゴボードを掲げ、


その隣で、サルバトーレさんがサイン?[d276]


 


手の下に可愛らしい子供さんの顔が見えますね?


その子に何か頼まれて笑顔で書いてあげていました。


 


この子は震災地からこちらへ避難されてきたお子さんです。


サルバトーレさんの心優しい行動がこうやって子供に笑顔を


与えてくれた、本当に彼の行動は立派です。


 


試合中もこのお子様と楽しそうに会話をする彼を見た時に


心優しい奴なんだなぁと心からそう感じました。


 


彼とは知りあって4ヶ月余り、まだ3回しか会っていませんが、


素晴らしい友を持てたと確信しています。


僕は幸せ者だなぁ。


 



 


下の階を見るとミニ女の子カズを発見[d227]


 


お父さんにおんぶをされていました。


 


そしてまた上を見ると今度はサルバトーレさんがリキボードを!!


 



 


モン子さんのケンゴボードと、師匠のリキボードが並んで


会場を一周してくる選手を迎えます。


 



 


来ました、両チームの選手!!


 



 


Mind-1 ニッポン LOVE 日本


心ひとつに


 


選手がゴール裏サポの横を通り過ぎようとしたその瞬間、サプライズが・・[d234]


 


なんと、川崎サポの前のお立ち台でカズ選手が言葉を述べた[d234]


 



 


この光景には会場内両サポーターからもの凄い拍手と歓声が・・。


何をカズは川崎サポを前にして語ったのか、聞き取れなかったけれど


きっと感謝の言葉とこれからもよろしく支援お願いしますに近いことを


言葉で伝えたんだと勝手に解釈しています。


 


報道関係者の多さにも驚き、そして携帯やカメラで撮影する


サポーターの多さにも驚き。(俺もその一人だけれど)


 


みんさんの日記にはやっぱり全員この光景の写真が貼ってありましたよね。


マジで驚きました。


前代未聞でしょうね、相手サポーターを前にして言葉を発した選手は。


 



 


挨拶を終え、仲間の列に戻るカズ。


それを温かい目で見送る川崎サポ。


 


本当に感動した!!!!![d234]


 


いいものを見させてもらった!!![d234]


 



 


まだまだ震災に向けての義援活動は始まったばかりです。


 


今後も、この活動が一過性のブームとならないように


みんなで心をひとつにして頑張っていきましょう!!


 


アイシテル ニッポン!!!


 


試合後の日記に続く。


 


































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。