J1 第11節 甲府vs名古屋 @中銀スタ ☆

こんにちは、いや、こんばんは。


 


なんとも中途半端な時間の更新になりました。


 


昨日は甲府の今季初勝利の喜びでたくさん飲んでしまって


珍しく日付けの変わる直前で寝てしまいました[d223]


 


とにかく嬉しくて嬉しくてね・・・。


 


開幕戦・・・震災による中断期間をはさんでの今季5戦で内容は十分すぎるほどの


内容のゲームをしていながらなかなか結果が出ずにイライラ感が募る毎日でした。


 


昨日の試合は僕だけに限らず甲府のサポーター皆が同じ気持ちだったんでしょう。


 


スタジアムの雰囲気が昨日は驚くほど違いました。


明らかに勝利を呼び込むようなそんな雰囲気でした。


 


ゲーム前から鳥肌立ちっぱなしでした。


 


そんな雰囲気の中、行われた昨年のリーグチャンピオン名古屋との一戦。


相手は昨年のチャンピオンチームです。


甲府は失うものはなにもない。


 


いつものように昨日の試合の結果から書き始めます。


久々の勝利で本当に嬉しく珍しくゲーム内容も詳しく書いていますので


そんなのどうでもいいよという方は写真から御覧願います。


 


2011.05.15 @中銀スタジアム 入場者数 久々の大入り


 


ヴァンフォーレ甲府 3-1 名古屋グランパス


 


【得点者】 甲府=阿部吉朗、ハーフナーマイク、松橋優  名古屋=藤本淳吾


 


 


この日のゲームは両チーム、スタメンを数名入れ替えてのスタート。


名古屋もケガ人が多いらしく、ACL絡みの過密日程の絡みもあり


メンバーを入れ替えてきた。


 


甲府もここ数試合ミスの多い内山に代わり今季ケガから復帰の市川を初スタメン。


中盤にケガ人の多い甲府は内田、保坂をスタメン起用。


FWにこのところ結果を残している今一番甲府で信頼出来る点獲り屋、阿部を起用。


 


名古屋はACLの一位通過を捨て?(若手中心で臨み)


この甲府戦を今のベストメンバーで臨んできた。


 


闘莉王、ケネディ、金崎を欠くものの、やっぱりすごいメンバー。


 


でも、こういうメンバーの方が甲府としてもチャレンジャーの気持ちで臨めるし、


逆に甲府としては良かったのかもしれない。


 


ゲーム開始から甲府は予想以上にボールを支配。


 


前半27分にこの日スタメンの内田の切り返しを阿部がボレーシュート。


これがものの見事に相手ゴールに突き刺さり、甲府が先制。


 


しかし、先制しても素直には喜べない。


 


これまで先制しては追いつかれ、先制されれば追いつくが勝ち越せない、


これの繰り返しが続いていたからだ。


 


そんな不安が前半も残すところあと6分程度の時間帯に的中する。


 


甲府ゴール前で手痛いペナルティー。


僕の予想が見事に的中した。


 


ほぼ正面で与えられたFKを今季清水から移籍した藤本の左足で見事に決められる。


 


嫌な予感が的中した[d232]


 


これではまた今までと同じパターンだ[d234]


 


でもこの日の中銀スタは違った。


何か甲府の勝利を確信しているかのようにスタジアムの雰囲気がすごくいい[d150]


 


僕のいたゴル裏はもちろん、バクスタもメインもスタジアム全体が一つになっている、


そんな感じがヒシヒシと伝わってくるいい雰囲気だった。


 


前半を終了して1-1。


イケる!!!


 


後半に期待出来そうなそんな雰囲気であった。


 


後半開始。


 


開始早々、名古屋は久場に代えてダニルソンを投入。


 


後半に入ってもポゼッションはほぼ五分五分の展開。


 


後半18分、甲府は疲れの見えた内田に代わり片桐を投入。


 


その昔、名古屋グランパスの所属選手だった片桐。


 


彼の投入を機に甲府のゴールに向かう勢いが断然増していった。


 


後半25分には増川のアクシデントにより名古屋は吉田を投入。


ダニルソンをCBに下げた。


 


名古屋の思わぬアクシデントにより、名古屋の攻撃力が明らかに減退。


 


するとそのすぐ直後の後半26分、片桐が見せてくれた。


 


片桐から出たロングボールを直接マイクが落としそのまま左足でゴールに決めた!!


 


ついに勝ち越し!!!


今までにどうしてもどんなに頑張っても勝ち越せなかった2点目のゴール。


 


こうなればもう完全に相手が王者だろうがなんだろうが甲府のペース。


 


ダニルソンがCBに下がったお陰で名古屋はなかなか前に出られない。


 


後半33分、ついについにゲームを決定付ける得点が甲府に[d234]


 


市川からのクロスを松橋が豪快に相手ゴールに頭で叩き込んで3点目[d231][d87]


 


このまま甲府が最後まで押切り、3-1でついに念願の今季J1初勝利を掴んだ!!


 


とにかくいいゲームをしていても結果が出なかったから、僕らも本当につらかった。


 


甲府は決して弱くはないよ!!


 


色んな評論家のシーズン前の評価は低かったが、そんなもんどうでもいい。


見返してやるさ、まあ見ていろ!!!


 


長く長く、結果が出なかったけどこの勝利で吹っ切れるハズだ。


 


この日、名古屋に勝った勝利が甲府のJ1通算20勝目になりました。


 


甲府もケガ人が多いけど、この日のように試合出場に飢えている選手が


甲府にはゴロゴロといる。


こういう選手が数少ないチャンスをモノにしようと頑張れば


これから甲府はまだまだ伸びて行くでしょう。


 


この日ケガから復帰して大活躍した市川、保坂、内田は今後も本当に


期待できそうだし、阿部ちゃんもまた結果を残してくれた。


そして片桐も・・・。


 


マイクもここへきてゴールを量産[d228]


 


甲府がやっと長い長い眠りから目覚めたよ[d150]


一緒に昇格をしたライバル柏は遥か上、J1首位に。


 


甲府も負けてはいられない、なんとかJ1残留したいし少しでも上位に行きたい。


 


この日、試合後に見せた三浦監督の笑顔がすごく印象的だった。


笑顔を見せられないのは残念ですがJs GOALのフォトコーナーで


紹介されていますのでぜひ見て下さい(僕のコメントも載せていますw)


 


 


 


この日は久々の快晴。


 



 


スタジアムではこの日招待したグランパスくんも一緒に記念撮影会も


行われていました。


うちのマスコットも可愛いけどグランパスくんも可愛いねぇ~[d227]


大人気で撮影待ちの長蛇の待機列見て僕は諦めました[d223]


 



 


この日の中銀スタは絶対に勝たせようという雰囲気があった。


選手バスをサポーターが集結して向かい入れる。


 



 


選手も監督も試合後のインタビューで答えていた。


この雰囲気を素直に喜びの表現でコメントしていました。


素晴らしい選手バス待ちであった。


バスから降りる選手の表情からは「やってやるぞ!」


そんな表情がうかがえた。


 



 


王者、名古屋を迎え入れてのホームでの一戦。


名古屋のサポーターも数多く来てくれた。


本当にご来場、ありがとうございました。


 


試合前、選手のバス待ちが終わってから名古屋サポでここラボで


活動しておられるゆうちんさんと、かほさん、お二人と対面して


お話しをすることが出来ました。


 


まだラボ友さんではないので記念写真はこの日は自粛。


30分ほど色んなお話しをさせて頂きありがとうございました。


 


噂では名古屋の王子様と呼ばれているようで・・と聞いたところ


「そんなことないですよ、勝手に皆さんが呼んでいるだけです」と


謙遜されていましたが、いやぁ~なかなかどうしてイケメンで


タダのオヤジの僕は本当に羨ましかったです[d223]


 


かほさんもせっかくお買いになったアツアツのフードが冷めてしまって[d232]


ごめんなさいね、長々話してもらったことで食べれなくて・・・。


何度か「食べてください、冷めて不味くなってしまいますよ」と声をかけましたが


初対面のオヤジを前にして食べれないですよね[d232]


どうも長々お話しにお付き合いして下さり感謝申し上げます。


 


スタジアム内では、ヴァンくんとフォーレちゃん、そしてこの日のゲスト


グランパスくんの乗ったカートも登場!!


 



 


大人気でした[d227]


グランパスくん協力ありがとう[d145][d136]


 



 


名古屋サポ、ゆうちんさんもゲーフラをたくさん用意して


参戦してくれたようなので写真を撮ってみましたが写っているでしょうか?


ひょっとしてこの隣だったかな?


第3ブロックにいますということだったのでちょっと撮ってみました。


 



 


この日の中銀スタ。


ゴル裏からバクスタ方面を望む。


本当に素晴らしい雰囲気でした。


 



 


珍しくビッグフラッグも3枚登場!!


やっぱりこの日の一戦に賭けていたんだね。


いつもと意気込みの違いに気がつきます。


 



 


もちろん、僕のいる甲府ゴル裏の雰囲気もすごく良く・・。


グダグダな時も時としてあるんだけれどもこの日は違った。


 


俺も後半30分過ぎ位から頑張りすぎて足が痙攣して攣ってしまって動けなくなった[d234]


それくらいにいつも以上に気合入れて名古屋戦に臨んだ。


 


絶対に勝つ!!という強いスタジアムの雰囲気がこの日の勝利に


繋がったのだと思っています。


 



 


キックオフ前に快晴のスタジアムの上空に出来た飛行機雲[d2]


この飛行機雲のように今日はガンガンに一直線に[d153]


ゴールに向かって突き進めという気持ちも込めてカメラを向けた。


 



 


中銀スタのピッチに27番、そして25番がしかも並んで登場です!!


この日を待ちわびていたサポーターからの声援はすごかった!!


声援に応えてくれた市川選手もさすがでした。


 


久々の実戦でちょっと心配していたけれど、そんな心配全く必要なかった。


彼のところにボールが収まると安心して見ていられる。


落ち着いているよね、さすがだよ、パスの出しどころのクオリティーも


文句なし、この日の出来が良すぎたのかな?(笑)


 



 


中銀スタのオーロラビジョンに映し出される市川大祐の名と内田智也のスタメン。


とにかく苦労して頑張って来たこの二人のスタメンは嬉しかったよ(涙)


 


この日は清水からもサポーターさんが来ていたな。


数人に出会ったけれど彼ら(彼女ら)も遠くからご苦労様、ありがとう。


今から清水との直接対決も本当に楽しみだよ。


 



 


そして途中出場した片桐淳至。


ギリも本当に苦労したからなぁ。


昨年大活躍してチームの勝利に貢献。


その直後の病気、ケガ。


長い長いリハビリだった。


やっとこうやって小瀬のピッチに戻ってきてくれて


古巣の名古屋戦で最良の結果を残してくれて。


俺らは何も言うことはない。


本当に嬉しかったよ(涙)


 



 


ゴールに絡んだ25番、15番、


そしてゴールを決めた26番、16番。


みんな最高だ!!


 



 


一人忘れていたな(笑)


、こいつだ!!


俺らのマイク!!


 


やっと昨年J2得点王の実力をこのJ1でも見せ始めた。


これからどんどんゴールを量産して行くでしょう。


対戦相手のチームの皆さん、マイク対策はお早めに(笑)


 



 


恒例のマイクのマイクパフォーマンス(笑)


これがあるから苦しい応援にも耐えられる。


至福のひと時(笑)


 


 


試合の帰り一番最後にスタジアムを出るとそこには・・・。


 



 


[d231][d145][d136]


 


グランパスくんが甲府サポーターの子供、


大人に大サービス中でした[d227]


かなりいじられていたな[d231]


 


すごい人気だったよ[d136][d136][d136]


 


マスコットの交流もいいもんだな[d228]


そう思った。


 


 


ということで、初勝利が本当に嬉しく超永井・・・じゃなく超長い日記になってしまった。


 


お詫び申し上げます。


 


まあ適当に読んで頂けた方も、しっかりと読んで頂けた方も


本当に感謝申し上げます。


 


しかし、名古屋の玉田、永井のツートップはやっぱり怖かった。


この日は甲府が何とか抑え込んだけれどもあのスピードは


やっぱり脅威だとそう思った。


 


今後十二分に注意をしないとイケないでしょうね。


これから対戦するチームは警戒が必要ですよ。


 


では~[d231][d88]


 






































































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。