DERBY(ダービー)

みなさん、お久っす!!


 


仕事が忙しくって今週は訪問だけで精一杯だった住人です。


 


みなさんの日記に目を通しているだけで楽しかったので良かったです。


 


でも一応仕事も終わり今日から自由な身なので先週の日曜日のことを


日記に書きとめたいと思います。


 


日曜日は(5月30日)はちょうど仕事も休みで親しい先輩と毎年恒例になっている


ダービーへ行ってきました。


ダービーと言ってもサッカーでよく使われるダービーマッチのことではありません。


 


3歳サラブレッドの日本の頂点を決める競馬の祭典日本ダービーのことです。


 


「感嘆と喝采の声とともに、今その輝きが永遠になる。」


素晴らしい本当に栄誉ある走ることを宿命にされたサラブレッドにしてみれば


一生に一度のチャンス!


 


僕は競馬は全くいたしませんが、この日本ダービーだけはほとんど欠かさずに


毎年東京競馬場まで足を運び、自分の目で観たいとウン十年と通っています。


 


とにかくダービーはお祭りです。


その華やかさと言ったら口では表せないほど。


 


山梨を早朝出発、途中談合坂SAで休憩をとり一路、東京競馬場を目指します。


 



 


談合坂SA。


このSAを超えるといよいよ東京競馬場に到着です。


 


高速道路を降り、府中市内に目をやるとFC東京のフラッグが


目に眩しく映ります。


そうここはサッカーの街でもあるのです。


 



 


青赤、甲府のチームカラーと同じだからFC東京さんとは親近感が湧く。


素晴らしいサッカーの街ですよね。


 


そうこうして数分車を走らせると東京競馬場に到着。


 



 


サッカーで言うマッチデープログラムのようなもの?


これはレーシングプログラムです。


「第77回日本ダービー」、僕の愛車のナンバーと同じです。


競馬場入場の際、無料で配布されます。


 



 


競馬場に入ったことがない人の為に写真を撮りました。


とにかくデカイ!!


ここ東京競馬場は日本で最大の競馬場です。


この新スタンドも建設に丸10年を要しました。


 



 


これはクリスタルボックス。


ガラス越しに競馬が楽しめます。


ダービー当日はすべて抽選でしかも有料席ですね。


ここで観れる人は相当に運がいい方々ですよ。


 



 


朝早く到着してダービーが始まるまで、他のレースは買わずダービー


までの長い時間じっと場内で待つことにします。


僕らは馬券を買って儲ける為に来たのではありません。


ダービーを純粋に観戦にきたのです。感動が味わいたくてね。


 



 


競馬場内も緑が多いです。


新緑が目に眩しく映ります。


 



 


途中、お昼頃、公園内でJRAのマスコット、ターフィーくんを発見。


子供に握手を求められていました。


この辺はクラブマスコットと同じですね。


マスコットは子供さんに大人気です。


 



 


昼食を済ませ、ダービーの検討開始。


もちろん日本ダービーは買いますよ!馬券。


この馬券が僕の年に一枚の重要な馬券なのです。


今年は二強対決7番、9番が圧倒的に支持されて大人気。


でも僕は甲府馬券で勝負と決めました。


「甲府J1へ行く」


キーワードはこの絶対昇格言葉。


こう(5)ふ(2)J1(1)へい(1)く(9)です。


 


5番と、2番と、1番と9番の4点単勝馬券で勝負です。


Jの付く馬名も気になったけど一頭もいなかったので無視。


 



 


レースが始まる2時間前に買いました。


9番以外はすべて高額配当の超穴馬狙いです。


僕の人生、本命は要りません。


波乱万丈の人生、馬券ももちろん波乱万丈の穴馬券です。


 



 



 


そうこうしている間にパッドクが始まり、いよいよダービーのスタートが迫って来ました。


(画像はダービー前のレースのパドック)


 



 


なんとかスタンドに入れました。


スタンドに入れない人もたくさんいます。


僕らは早めにスタンド入りしていたので何とか場所を確保。


ターフビジョンに映し出されるスタンドの人、人、人・・・。


画像をクリックしてください。その凄さがわかりますよ。


 



 


いよいよファンファーレが鳴り、出走各馬のゲート入り。


 


緊張の瞬間が迫ってきた。


 



 


G1のファンファーレが鳴り響き、各場ゲートに。


 



 


そしてスタート!!


 



 


府中の長い直線の壮絶な叩き合い!!


 



 


栄誉あるダービー馬の称号を手に入れた馬は・・・


なんと!!僕が購入した馬券にも入っている1番のエイシンフラッシュだ!!


 



 


日本ダービーは過去にも例のない大荒れの配当となりました。


大波乱!!!!!


三連単でなんと!!152910円の超大波乱。


そして僕の購入した1番の単勝も3190円の高配当。


 


勝ちました!!甲府馬券万歳!!!


 


こうして僕の今年のダービーは幕を閉じました。


 


帰り際、パッドックでお笑いのザブングルとTIMがゲストで観客を笑わせていました。


 



お笑い芸人も大変だ。


馬券で大損したお客のご機嫌をとるのに大変そうであった(笑)


 



 


ちょっと写真だけ撮って当った馬券を交換して


ザブングルとTIMを見捨てて帰路につきました(笑)


 



 


優勝ジョッキーの内田騎手も本当にうれしそうだった。


ダービー初制覇。


騎手として誰もが夢見るダービージョッキーの栄誉。


 


G1の祭典、日本ダービーはこうして幕を閉じました。


また来年も来よう!!


そう心に誓うのでした。


 


G1・・・よりかJ1だろ??


 


そうだ!ヴァンフォーレ甲府にはJ1が良く似合う。


 


甲府バカの独り言でした。


 


 


そんじゃ~あばよ!!


 


追記、


甲府馬券にて的中したお金は甲府グッズを購入。


甲府に全額還元いたします!!


えっ?寄付しろ?


それは無理!!(爆)


 


 






























































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。