一歩前進

 

残留争いをしている崖っぷちチーム同士の一戦。

 

ここまで勝ち点18でJ1、15位の甲府と、勝ち点17で16位、湘南。

 

新聞や報道などでは裏天王山などと騒がれ、試合結果の行方が注目される試合になった。

 

 

 

湘南 1-2 甲府 (BMWスタ平塚)

 

 

前半16分、甲府はパトリックのリーグ戦、初ゴールで先制。

すると湘南も前半26分、甲府ゴール前でFKを獲得。

一度はクロスバーに弾かれるもののこれを大野が冷静に押し込み同点に。

 

前半は1-1で終了。

 

後半に入ると湘南はFC東京から途中加入の大竹洋平を投入。

大竹が入ると徐々に湘南ペースに。

決定的なスルーパスも何本か通されたが得点にならず。

 

後半37分、甲府はワイドに展開、保坂のクロスをパトリックが落とし、

そのボールに飛び込んだ福田の見事なミドルで甲府が再び勝ち越しに成功[d228]

 

残り時間も互いに譲らず、結局このまま甲府が逃げ切る形となった。

 

湘南との一戦は、いつもいい試合になる。

昨年のJ2リーグ戦、2戦2分け。

今年はナビスコ、リーグ戦と湘南がここまで2戦2勝。

でも、どちらが勝利しても不思議ないような、いずれも僅差の1点差ゲームであった。

 

僕も前節のブログで、パトリックのゴールは近いうちに決まると予想したのだが、その予想通りになった格好だ。

ジウシーニョとの連携も非常に感じがいいので近いうちに決めてくれると信じていた。

 

J1残留ライン、15位と16位の裏天王山は甲府が意地を見せ勝利した[d150]

 

残留争いを繰り広げるライバルチーム相手に3連敗する、ということは言わずも知れたJ2への降格を意味することになる。

 

この試合は甲府にとっても、そして湘南にとっても絶対に負けられない一戦だった。

 

総力戦、死闘を制したのは甲府。

 

まだまだ残り試合も多いし、この状況で全く安心など出来ない状況に違いはないが、とりあえず残留に一歩ではあるが前進出来た。

 

タイトなスケジュール、夏場の厳しい戦いはまだまだ続くが、全員でひとつになってこれからも戦っていきましょう。

 

 

 

 

Shonan BMW

 スタジアム平塚へは久々の遠征。

 

 

この日は途中、御殿場あたりで雨に降られましたが、スタジアム到着時には雨もやみ・・・。

 

 

公園内では

いろんなキャラが集合して何やら和やかムード。

うちの犬も元気に参加しておりました。

 

 

自分のグッズを右手におどけてみせる、一平くん。

僕も欲しかったんだけれど、財布の中に800円しか残っていなかった[d234]

買えませんでした、残念[d232]

 

 

なので、記念に写真だけ撮らせてもらった。

 

入場が終わると何やらイベントが始まった。

 

 

ゆるキャラホース争奪!総選挙の選挙結果発表。

ヴァンくんも参戦していたけれど総選挙にはエントリーせず[d223]

 

一位は予想通り?[d223]

愛媛から参戦の一平くんに[d231]

 

何が始まるんだろうと湘南側のゴール裏付近を注目して見ていたら・・・

 

 

始まったぁ~!![d223]

初めのうちはホースを持った一平くんが勢いよく水を湘南のゴール裏サポーターに撒きかけていたのだが・・・。

 

最後にはベルマーレクイーンのお姉様方にホースを奪い返され、集中的に放水を浴びる一平くん、あえなくダウン[d223]

 

ダウンしたところの画像はないけれど、まあ、いつも通りだったと想像してください[d223]

(見てみたい方はJs GOALのフォトコーナーで紹介されているのでそちらをどうぞ!)

 

 

 

この日の試合開始前のスタジアム上空。

入場後まもなくまでは、ご覧のようにどんよりと曇っていたが次第に回復。

 

 

キックオフが近づくにつれ、徐々に上空も明るくなった。

 

 

照明にも灯が入り、いよいよ試合開始。

と、その前に。

 

 

今回は、久々に嫁さんとの遠征。(嫁さんとは今年2度目、等々力参戦以来)

ホームは毎年、皆勤賞な嫁さんだけれど、アウェーは久々の参戦。

経済的な理由で年に数回しか連れてきてやれないけれど、

我が家の旅行替わりです。

 

 

某スポーツ番組で紹介された、この弾幕(画像は試合当日のNHK サタデースポーツ)

ホームゲームでもアウェーでもいつも掲げている。

後半戦から甲府ゴール裏に登場した弾幕ではあるが一体感があっていいと思う。

選手も、そしてサポーターも全員が前を向いて、最後の1試合まで共に戦おう[d228]

 

 

で、僕と嫁さんはこの弾幕の裏側にいました[d140]

はくばくのユニ着てるのが嫁さん[d223]

 

弾幕を掲げるメンバーに入ったので(笑)

記念に一枚撮影しました[d223]

 

 

湘南戦のマイドリンク。

今回はどうしようか迷った挙句、ぶどうジュースに。

よくよく考えてみたら、ヤバかったっす[d223]

甲府を飲んじゃった!![d223]

 

買うときは全然違和感がなく買ってしまったけど・・・。

これで負けなくてよかった、よかった[d223]

 

 

キックオフを前にヒートアップする甲府ゴール裏。

試合中は撮影禁止なので試合開始前か後しか写真撮れません[d223]

 

 

前回のブログでもちょっと書きましたが、以前に比べると昨年あたりから

本当にまとまりが出てきている、甲府のゴール裏。

 

一つの目標に向かって全員が同じ方向を向くことはいいこと、続けましょう。

 

 

試合終了。

大事な一戦を勝利で飾り、甲府のサポーター達も安堵の表情。

 

 

総力戦になりましたが、両チームの皆さん、お疲れ様でした。

両チームとも本当によく戦ったと思います。

 

 

あいさつに来る甲府の選手たちを迎える甲府サポ。

 

 

お疲れ様でした。

 

 

こうして、平塚遠征は幕を閉じましたが、この遠征でちょっとびっくりする出来事が・・・。

 

僕のひとこと欄でも呟きましたが、この日記で紹介するべきだろうか、どうか。

 

迷いに迷った挙句、この一件はこのまま僕の記憶の中にそっと閉じ込めることに致します。

 

湘南ベルマーレサポーターに幸多かれ。

 

そんな言葉をお返しせずにはいられなくなるような出来事でした。

 

共に頑張り、共にJ1に残留しましょう。

 

 

 

明後日水曜日には現在首位の広島とホームで対決。

 

アウェーでは、本当に悔しい負け方をしているだけに、今度こそはホームで首位、広島を叩いて残留をより確実なモノにしたい。

 

残念ながら僕はこの日、試合終了時までは会社なので参戦できません。

 

相手は非常に手強いが、甲府にも十分にチャンスはあると思っている。

 

期待して念をスタジアムに飛ばすことにします!!

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。