桔梗屋探検 後編

こんばんは!


 


今夜は先に日記のアップをします。


 


最近、日記の最後で折角書いた日記を全て台無しにしていますので


今日はゆとりを持ってみなさんの日記の訪問を後にします。


コメント返しもこの後致します。


 


 


さて早速、昨日の日記の続きを。


 


桔梗屋探検 後篇です。


 



 


まずは昨日も紹介したスタンプラリーのガイドマップ。


ちなみにスタンプラリーは矢印の順。


で、僕の回ったコースは○で囲ったところです。


 


 


後編はいよいよ工場棟への潜入。


 


いやぁ~ついに人生初の信玄餅製造工程の見学です。


ワクワク、ドキドキ!!


 


工場棟の中に入るといきなりこんな張り紙が・・。


 


 


 


読んでみると、信玄餅のあの包装体験ではないか!


 


へぇ~いろんな企画があるんだね~^^


 


しかもお土産で自分で包装した信玄餅をお持ち帰る出来る!


四個入り、通常価格580円が体験も出来て300円!


「やろう!!」と嫁に言ってみましたが敢え無く却下。orz


 


僕はこういった参加ものの実体験企画が大好きなので


どうしても包装を体験してみたかったのですが・・。


 


工場の2Fに上がりしばらくするとついに!!


 


ガラス越しの眼下に広がる信玄餅その他のお菓子の製造ラインが・・。


言葉なく感動!!


もう心の中ではスゴイの言葉が連発でした。


ほとんどが自動機による生産でもの凄い生産スピードでした!


あの信玄餅の小さい容器にそれはもうもの凄いスピードで


黒蜜が注がれているし、餅も白い容器にドンドン入っている!


そのあとドカーンときな粉が餅の上に豪快にのっかり、最後に・・。


あの包装紙。


包装紙だけは人間の手作業です。


熟練の従業員さんの包装のスピードのそれはもう速いこと。


これはもう「包装名人」というにふさわしい素晴らしいものでした。


 


感動!感動!僕たちが何気なく食べているあの信玄餅。


こんな風に出来上がっているんだぁ~と感動いたしました!


 


何か足りなくない?気が付きましたか?(^_^;)


ええ、写真ですがさすがにここはシークレットで。


何も注意書きがなかったので撮影もOKだったのかも知れませんが


さすがに常識的にシャッターは切れませんでした。


 


画像をお見せしたい気持ちは多々ありましたが・・・。


残念です!楽しみにしてくれていた方、ごめんなさい!!


宴会コンパニオンさんを撮るようにはさすがにいきませんでした。


企業人(社会人)としての常識ですね。


 


さて、工程見学を終えても廊下には黒蜜の甘い香りが充満。


もう、最高や~ってな感じで通路を歩いて行くと何とビックリ!!


 


これ!発見!!


 



 


なんと普通のサイズの10倍の巨大信玄餅登場!!


僕の手のサイズと比べてみてもその大きさがわかります。


 


でかすぎるっしょ!!一体誰が食べるのよ!?


思わず爆笑~^^


 


 


さて最大の目的、工程見学も終わったし、お茶でも飲んで一服~。


 



 


ってことで、「水琴茶堂」へやってまいりました。


って工場抜けてここにたどり着くようになっています^^


 


ここでお茶飲んで一服~。(タバコは吸いませんけどね)


良いお庭です。


 


外にはこんな水車も。


 



 


何とも心が和みます。


 


 


一服した後は「お菓子の美術館」へ入りましたが


ここの写真はまた後日紹介。(日記が半端なく長くなりますので)


 



 


ここがお菓子の美術館です。


 


素晴らしいものを観賞した後は


桔梗屋花菓亭一宮店さんに寄り買い物。


まあ大したものは買いませんでしたけど。


試食も色々頂きました。ごちそうさま!!


 



 


山積みの信玄餅を前に・・


「アウトレットで帰りに買おう!」と気持ちが決定!^^


 


 


花菓亭さんを出てこの後、


第4チェックポイントへ行きスタンプゲット!!


 


そして最後の第5チェックポイント


 


ふれあいの森芝生広場へ、


シャトルバスで移動~~~♪


 


スタンプ押すのにシャトルバスかよ~。


桔梗屋さん、やるね~~♪


 


なんて言っていたらすぐに着いちゃった。


 



 


ここです。


ここで最後のスタンプゲット!!


やった~!!^^V


 


ここでは色んな企画ものをやっていたど僕は時間がなかったので


スタンプだけ押し再びシャトルバスへ。


ヤギとか、動物もたくさんいて楽しそうだったけど


仕事の時間が迫っているぞ!


会場へ急げ!!


 


 


会場着。


急いで信玄餅引換所へ行きついに交換。


 



 


やりました~~^^


 


苦労したけど楽しかったぞ~!!


 



 


これがゲットした信玄餅。(T_T)


 


買って食べる信玄餅より数倍はうまく感じたね~^^


 


 


 


と言うことで、工場の周辺には


桜の花に混じり、可憐に咲く桃の花もこんな風に咲いていて


 



 


春到来を思わせる一日が終了しました。


 


僕はすぐに帰って速攻で夜勤へ。


 


この日の仕事が大変だったのは言うまでもありません。


 


遊んだのだから仕方ないですね~。


 


それではこのへんで。


 


長々読んでくれた方、ありがとう^^



読みたくもないほど長くなってしまった・・すみません。


 


 



















































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。