【ハーフタイム】ちょっと一息2
-
とめさん
2020年04月30日 12:01 visibility100
こんにちは。
前回まで5回に渡って、主に『個』に関する内容をお話ししました。
チームスポーツは、チームワークが非常に大事です。そしてチームとして統率の取れた組織力も大切です。
これはスポーツのみならず、社会においても同じだと私は考えます。
今の世界における社会事情、これをサッカーの試合で例えるなら、相手チームの力に押され思うように試合運びができない…
ボールを奪って攻撃しようとしてもすぐ跳ね返される。相手の攻撃の前に今は成す術なし…
ここで1人でも『俺だけ頑張ったって意味ないし……』みたいな考えを持つと、組織はそこから綻びを生じて、最後は崩壊します。
思い通りに行く時ばかりではありません。生活もサッカーの試合も。
本当の力が試されるのは、苦しい時です。
1人1人の『やってやる!』という気持ち、その気持ちを行動に移す、それを諦めず継続する。
そうすれば、必ず流れがこちらに傾きます。
また、流れが傾いても『まだまだ!』と形勢逆転を狙い、『やってやる精神』を維持し、最後の結果がでるまで全力を尽くす。
どんなに洗練された組織でも、その中にいる1人の考えのベクトルが違う方向を向いてしまうと、その組織力は半減以下に、更には機能しなくなります。
私は『サッカーしてて良かった』と思った事がたくさんあります。そのサッカーでも色々失敗もしました。成功もしました。
それが今、生きる糧となっている事もあります。
サッカーチームは小さな社会です。
そのチームは、1つの目標に向かって頑張っているはずです。
そして、日頃から1人1人が切磋琢磨し、より良い結果を求めているはずです。
この1人1人の向上心、1人1人の意識の高さが組織を支えているのではないでしょか。
私は思います。
組織とは『とてつもなく脆い集団』
1人のわがままで、崩れ去る。
しかし、意識の高い『個』が集まれば、その力は無限の可能性を秘めます。
それが、私たち日本人なのだと勝手に思っています。
『個の力』
小さな力を少しでも大きくできれば、それを全ての人が高い意識を持ってできれば。
この小さな『個の力』が大きな組織力を生むと思っています。
まずは、1人1人の意識向上ですね!
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件