前半戦終了�

日付としましては本日、後半戦がスタートします。
ということで、自分の備忘録も兼ねて、前半戦の印象に残った試合を・・・。

4/18(日) vsハム
今期初観戦。
ハムは好調でしたが、まさか3連敗はすまい、と思って「寒いかなあ」と思いつつ、
西武ドームまで足を運びました。
リッキーがクローザーとして登板。
で1点差を逆転され、6対8で負け。
後ろの席の男性がめちゃめちゃ怒ってたなー。
なんというか、ある意味今期のここまでの戦いを象徴するような試合だったと思います。

4/22(水) vsオリ
カズヒサがまさかの初回KO。
しかし、後を継いだ平野が好投、残り7回を投げ切ってくれます。
2-7回は無失点、8回2アウト満塁の場面でマウンドに向かおうとした
小野コーチをナベQが制したのが印象的でした。
結果的に暴投で1点取られてしまうのですが・・・。
試合には負けましたが、この経験を元に平野が戦力として計算できるのであれば、
この試合も意味のあるものになるのでは、と思いましたがね。

4/30(木) vsSB
初回にオカワリくん満塁HR。しかし最終的には6対8で負け。
先発Pはもちろんあの方です・・・。

5/1(金)vsハム
ダルビッシュと涌井の投げ合い。
延長の末、ナカジの決勝打点をルーキーの野上が守って勝った試合。
終盤はしびれました。
月が変わったし、これで乗っていける、って思ったんですけれどね。

このカードは残り2試合サヨナラ負け。
特に3日の試合は携帯の電源が切れて途中経過がわからないまま、
家に帰ってテレビをつけたら稲葉さんがヒロインで涙を流しておりました。
正直、これでハムを乗せてしまった感はありますね。

5/4(祝) vs楽天
今期3度目の観戦。
グラマンがプチ復帰をした試合ですね。岸クンは完投できそうでしたが、グラマンが9回調整登板。
グラマンが帰ってきて、ここから巻き返せると思ったら涙が出てきました。
8対3で勝ち

5/8(金) vsSB
和田と涌井の投げ合い。ナカジのHRで6回に勝ち越し。
涌井が完投すれば、おそらくそのまま逃げ切ったでしょう。
が、現実は勝ちパターンを確立するために9回に登板したグラマンが、長谷川にサヨナラHRを打たれて負けました。
グラマンはその後すぐに登録抹消。

5/20 vs中日
延長10回、2死からヤスヒット→盗塁、クリヒットで続き、ナカジのヒットでサヨナラ。
会社の帰りにケイタイの動画配信で観戦しておりました。
家についても流れを切りたくなくて、マンションの1階で携帯観戦でゲームセットを見守り、
そのまま泣き崩れました。
今期初のサヨナラ勝ち。

5/24(日) vs広島
初回に1-3番が連続安打でつながり1点先取、さらにオカワリ弾で3点追加。
イキナリ4点の猛攻でしたが、試合結果は5対7で負けです。
先発Pはあの方・・・。

5/28(木) vs阪神
涌井先発。自らタイムリーを放った試合。
9回ツーアウトからヤスヒット→盗塁→クリタイムリースリーベースで
2点差とし、小野寺が最後を締めました。
地味な試合でしたが、要所要所でチーム状態が上がってきているのを感じました。
6対4で勝ち。

>追記
重要なことを書き忘れていました。
この試合で西口さんは中継ぎとして今期初登板。
そういう意味でもターニングポイントとなった試合でしたね。

5/30(土) vs巨人
今期観戦6試合目。個人的には「巻き返せる」と確信した試合でした。
昨年、あれだけ熱い試合を展開して、そして勝った相手巨人に負けるわけにはいかない
と気合を入れなおしたのではないか、と感じるような空気感でしたね。
10回、清家コーチがホームに突入させていればサヨナラだったと思いますがね。
でも、それがマイナスには感じなかった。
それより、全体に漂う緊張感が心地よかったというか。
9回表2死1、2塁の場面で野上が小笠原を三振に取ったシーンはシビレました!

5/31(日) vs巨人
今期観戦7試合目。
リードされていても負ける気がしなかった。
こういう感覚は去年の日本シリーズ6,7戦以来。
まあ、相手も同じだしね。
9回ツーアウトまで負けていましたが、このままで終わるわけはない、と思っていましたが、
実際クリのタイムリーで同点に追いついたときはホント、感激しました。
10回の守りにつく際のクリのガッツポーズ、ここまでのクリの苦しみを思うと涙がでてきてしまって・・・。

10回表のリッキー。相当フラフラしていましたね。でも絶対押さえてくれると信じていました。

そして迎えた10回の裏。

ウエポンが早速の大物クルーン食いでヒットで出塁。
黒瀬が続き1、3塁。盗塁で2、3塁としたあと、健太アウト、で最後はチャキのタイムリー!

何の根拠もないのですが、きっと勝つと信じていました。
で、きっとここから反撃開始なのだと。
そう思えた一勝でした。

長くなってきたので、6月以降は�で。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。