バッティング。ヘッドが下がるって???

  • TTO
    2012年11月25日 02:07 visibility1259

よくいう、脇が開いてヘッドが下がるとか言われてるんだけど。

それってどういう事。。(´・_・`)?
ヘッドが下がると何が問題なの?


っていう話。。www

一般に言われている事は、直球に差し込まれる、高めのボールに対応出来ないなどなど。
だから、上から叩けって言われる。。いわゆる、ダウンスイングですね[e731][e731]


んで、ダウンスイングだとヘッド下がらないんだろうか??脇開かないの??

まあ、普通に考えたら脇開かないし、ヘッドも下がんないよね[e731][e814]

ただ、問題はスイングにパワーを出せるかどうか。


そう考えてみると、ダウンスイングってかなり疑問。。(後述)


ここでちょっと目先を変えて。。
よくバットが立つとか寝るとかいうけど、バットの角度ってどうも肘でコントロールしているみたいなんです。

で、この肘が身体から離れると今度は胸郭の角度(胸だと理解して下さい)の調節でやるらしい。

要するに、後者は上半身の操作でバットコントロールを行っている訳です。(プロで言えば坂本勇人等)

で、このタイプって上半身がやたら左右に動くんですよ。
どうもこれが問題視されているようです。

何故かというと、上半身をあまり左右に動かすと腕が遠心力に振り回されて身体から離れるからバット出が悪くなるし、肘でのコントロールも難しい。だからヘッドが下がる、立つじゃなくて、バットの出が悪いから高めは間に合わないし、直球には差し込まれるって表現が正しいと思います。
これって要するに、脇が開いてる状態ですよね。
何故後者ではいけないのかというと、後者は胸郭が強靭で柔らかくないと出来ないからです。
だから、脇を締めて肘の角度の調節でバットコントロールを行うのが基本とされているようです。

前者の方が安定したスイング軌道とパワーを両立し易いワケ。だから本当に問題なのは上半身の横ぶれが問題なのであって、ヘッドが下がるとか立つとかいう表現じゃイマイチ理解出来ないと思う。

ダウンスイングについては、どうしても下半身が疎かになってしまう人が多いような気がします。
何故なのかはここでは検証しませんが、ダウンスイングってやたら体中に無駄な緊張感が漲ってしまうようです。


。。う~むイマイチ考えがまとまらんなぁwww

でわ[e463][e463]

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。