酔いどれ日記〜リーグ戦の理事会に行ってきました〜


 日曜日、ぼくが所属する黒ユニチームが加盟するリーグの理事会がありました。理事会というのは、各チームの代表、監督、キャプテン、など役職にある人がリーグの理事を務めていまして、たまにリーグに対する問題点などを話し合う会なんですけど、まあ、平たく言うと飲み会ですね。

 その前に、今日も朝練です。8時半からいつもの、マイヤキューyamacさんやコージ苑さんたちのシニアのチームの練習に参加してきました。今日は、コージ苑さんは参加してましたが、めずらしくyamacさんは欠席でした。あと、ぼくが所属するエンジユニチームのメンバー3人も、今回参加させていただきました。いつものように、キャッチボール、トスバッティング、フリーバッティング、外野の守備練習をやりました。2時間の練習でした。

 その後、お買い物して、またバッセンに行って、帰ってきました。家でしばらくゆっくりしました。

 理事会の開始は19時。場所は阪神ファンの方にはおなじみの、♪今ここで見せてやれ、我らの・・・




 ひら〜つか〜♪ (ちょっと古かったかな〜・・・笑)

 ってことで、平塚駅の駅ビルの中の飲み屋さんで行われました。北海道料理がメインというお店ということで、個室には、音威子府だとか、弟子屈とか、しぶい名前がつけれれていました。ちなみにぼくらがお邪魔したのが「佐呂間」でした。

 リーグには7チーム加盟していまして、各チームから1〜3名、全部で約10名の参加でした。とりあえずビールを注文し、乾杯、食べ物を注文しておいて、酔っ払う前に議題について話し合うことになりました。来シーズンどうするだとか、リーグの規定についてどうだとか、そんな感じで、話し合いが進みました。




 そのうち、大量のお料理が運ばれてきて、テーブルに乗らなくなってきました(笑)。話し合いが済んだら懇親会という形で、他チームの代表さんたちといろんなお話をしました。よく見かけたのは、まだ組まれていない試合の調整です。ケイタイの、たぶんチームHPのスケジュールなんか見ながらだと思うんですが、**日、グランド確保してるんですが、どうですか?なんていう会話が聞かれました。また、皆さん、やっぱり他チームの研究なんかされてるところもあるみたいで、HPのスコアとか、選手紹介などを見て、対策をしているみたいです。まあ、ウチのチームのHPは、パスワードがないと、スコアは見られませんけどね(笑)。あと、**さん(チーム名)、××さんに勝って下さいよ、なんていう他力本願な会話も頻繁に聞こえましたね(笑)。順位を見てもどこかのチームが独走してるわけでもないし、AというチームがBというチームに勝って、BがCに勝っても、AがCに負けたなんていうケースもあり、どこが優勝するか、まだまだわからず、おもしろい展開になってきています。

 今回わかったことなんですが、リーグ戦に出場してる選手全員の成績が出てるんですが、何と今のところ、ぼくが三振王じゃないそうです!ぼくの記憶が確かならば、3試合消化して、10打数3安打6三振(!)、実は、3割打ってるんですよね。で、最も多く三振してる人が7三振だそうなんです。何試合消化してるかわからないのですが・・・。ちなみに、チーム内の成績でも、2位に倍近く差をつけて三振王獲っちゃってます・・・(泣)。これを見るとわかるように、当たればヒット(内野安打?)、当たらないと三振っていう構図になってしまってるようです。少なくとも内野ゴロを打って、進塁打にでもしないといけないですね。




 マイヤキューで、このリーグの理事長を務める、じゃいさん(写真中央)です。先日の日記で、じゃいさんのチームに負けてしまったことを書きました。ぼくと同い年なんですが、結構しっかりしていて、マメで、リーグの事務的な仕事をいろいろとしてくれています。以前、黒ユニチームにも籍を置いていたらしいですが、今は自分で作ったチームで監督をしています。おしゃべりしててもすごく楽しいです。これからもよろしくお願いしますね!

 23時を過ぎて、ぼくは終電の時間を気になり始めましたが、皆さんここでお開き、という雰囲気になりませんで、どうするのかなあって思っていました。終電は23:30と、早い(下りの電車は1時前まであります)ので、平塚など、ウチより下り方面で飲んだことなかったんですよ。あと、15分くらいになったときに1人の参加者が、終電のことを口にしました。それがきっかけで、終了の運びとなりました。




 残骸です。野球人が10人も集まると、すごいですね、飲み食いの量が。ぼくなんか少食なんで、あんまり食べられませんでしたが(笑)。せいぜい5000円もあれば済むと思っていましたが、全然足りませんでした・・・。お金がないので、心配でしたが、小銭を集めてなんとか足りました。今回、ほんとは出席する予定はなかったんですが、代表の、みやさんも、監督の、ばしさんも、都合がつかずに行けないということで、結局、ぼくが出席となりましたけど、ほんと、キャプテンはつらいよ、です(泣)。来週末にも、エンジユニチームの飲み会があるんですよ。お金がいくらあっても足りないです・・・。飲み会は大好きですが(笑)。

 何とか、終電に間に合い、無事に帰宅できました。日曜日の夜の飲み会、それも会費も高くついて大変でしたが、有意義な理事会となりました。話し合ったことは、チームのHPでメンバーに伝えました。

 ってことで、12月までリーグ戦が続きますが、勝っていきたいです。頑張ります〜。 

<おわり>













sell飲み会

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。