修行の旅�〜わんさんのチームの活動に参加してきました〜


 月曜日。この日は有給をとってお休み。月曜日、大阪ですることとといえば・・・?マイヤキューの、わんさんが監督を務める「東大阪メタルキャット」の活動に参加してきました。このチームは、毎週月曜日に活動してます。週末に休めないサービス業に従事されているメンバーが多い関係のようですね。7月に練習試合に参加させていただいて以来、2度目、今回は、10時から4時間練習でした。

 宿がある新今宮から、JRに乗って、待ち合わせ場所の八尾に向かいましたが、あいにくの天気、練習ができるか心配でした。JR八尾駅に着くと、マイヤキューで、チームキャプテンのえーやんさんが迎えに来てくれました。途中、わんさんと、A.Hくんを乗せ、球場に向かいましたが、球場から、グランド状態不良のため、使用不可の連絡が入りました。でも球場に行きました。でもやっぱり、1枚目の写真のように、水溜りもあって、とうてい使える状態ではありませんでした。ところが、横にあるサブグランド?は、まだ状態が悪くなかったので、そっちで練習することになりました。今回出席は10名くらいでした。




各自アップをして、キャッチボールをして、まず、内野ノックです。えーやんさんがノックを打ってくれました。ぼくも受けましたが、まだまだボールを怖がってしまってるようです。


 そして、外野ノックです。ぼくはかなりフライを捕れるようになりました。

 続いてトスバッティング・・・だと思ったら、どうやらフリーバッティングだったみたいです。軽く打っていたら、もっと強く打っていいですよ、って言われました。グランドが狭いからか、何球か柵越えしてしまい、通行人の方に取ってもらうこともありました。このころには、天気もかなり回復してきて、グランドも乾きだしていました。ぼくもそうでしたが、皆さん、かなり汗をかいた様子でした。3時間ほどで練習は終了、着替えました。

 駐車場へ向かう途中、また練習をするはずだったグランドを見ましたが、やっぱり水溜りがあってダメな様子でした。すごく水はけが悪いんですね。車に乗ってみんなで向かった先が・・・




 草野球が終わって行く定番、ファミレスです。平日だと、ランチサービスがあってお得ですよね。何だか野球の話より、A.Hくんの貴重な体験談の話が面白かったです。内容はとてもここでは書ける内容ではありませんが(笑)。写真は食事の後にパフェを食べてる、わんさんです。ダイエットしてたんじゃなかったのですかね〜?食事が済んで、とりあえず、解散になりました。そしてまた、朝、えーやんさんの車に乗ってきたメンバーで帰ろうとしたわけですが、時間があるから、バッセンに行こうとか、カラオケに行こうだとか話になりましたが、結局、えーやんさんのお宅(実家?)に行って、自主トレをすることになりました。そして着いたのが・・・



 立派な本堂ですよね!えーやんさんご自身も日記に書いてたことがあったので、言っちゃっていいと思いますが、えーやんさんは、お坊さんで、お寺をやってるんです。お寺は高台にあって、大阪市内まで一望のナイスビューでした。自主トレというのは、お寺の裏庭でトスマシンを使ってバッティング練習をしたんですが、立派なお寺だったので、そちらの写真を使わせていただきました。このたびはありがとうございました。合掌。

 そして、駅まで車で送ってもらいました。駅に向かう途中、車の中では野球の話だとか、チームの運営のことだとか、やっぱり?スラパンの話も出ましたね(笑)。えーやんさんとはスラパン友達なんですが、わんさんはまだお使いでない様子。A.Hくんは経験者なのに使っていないとのことですが、近々、購入予定だとか?ぜひスラパン普及委員会へのご入会をお待ちしております(笑)。JR八尾駅まで送ってもらい、えーやんさんと別れました。

 ってことで、東大阪メタルキャットのみなさん、今回も、お世話になりました。また機会があったらよろしくお願いします!

 JRで大阪駅に移動し、夜行バスに乗車しました。実はこれ、平日でネットでとって、早期購入したので、横浜まで片道5240円で乗ることができました〜。翌朝、横浜駅で降りて、そのまま出勤です。

 今回の関西ツアーではかなり野球三昧でしたね。天気が全般的によくなかったのが、ちょっとがっかりですけどね。今度はどこに出かけようかな〜?


<おわり>














sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。