きんにくんのリハビリ日記6


 土曜日に寝坊して病院に行けなかったので、今日、仕事が終わってから茅ヶ崎の病院に行ってきました。ちなみに、1枚目の写真はマイヤキューのTのすけさんがこういうのがお好きだということで、のっけてみました。

 終業時間の17時半になったらすぐに会社を出て、腹が減ったので、前に日記に書いた定食屋さんに行き、いつものアジフライ定食(300円・参照→ http://baseballsns.jp/member/5811/match/2896/ )
を食って、電車に乗りました。途中、毎日利用している駅で乗り換え、茅ヶ崎で降りました。意外とこの駅で下車するのは初めてかもしれません。よく車では行きますけどね。さすがに湘南茅ヶ崎です。駅から病院へは湘南海岸に続く道を歩いて行ったのですが、サーフィンショップやおしゃれなカフェがありますね〜。yamacさんはこんなおしゃれな街にお住まいなんですよね〜(笑)。あ、(笑)っていうのは失礼か・・・(笑)。



 病院へは営業終了時刻ぎりぎりに着きました。


 病院に入っていって、程なく中へ入るように言われました。まず、レントゲンで骨の様子を撮影です。

 すぐに写真ができあがりました。そして診察室へ。レントゲン写真がありました。こんな感じでした。






 初公開!ぼくの右手のほね。


医:「じゃあ、包帯とってください」
き:包帯をとる・・・。
医:「小指曲げてみてください」
き:「曲がりません」
医:「骨はもう大丈夫ですよ、こうやって曲げてみてください」
  手で強引に曲げようとする・・・
き:「痛いっす」
医:「もう大丈夫ですよ、しばらく固定していて曲げていなかったから、曲がらないのです。怪我してすぐって曲がったでしょ?」
き:「ああ、確かにそうでしたね」
医:「2,3日で曲がるようになりますから、ちょっとずつ曲がるようにリハビリしていってください。固定もしなくていいです。ぶつけてしまうこともあるだろうから、包帯は巻いておいてください」
看:「お風呂に入ったら曲げてみるといいですよ、暖かいと曲がりやすくなるから」
き:「わかりました」











 そうして、診察代を支払い、病院をあとにしました。再び電車に乗り、帰りました。

 




 電車を降りた、自宅近くの駅前にはまだ、クリスマスイルミネーション?が輝いていました(笑)。




  帰宅する前に、ジムに行きました。10日ぶりのジムです。ジムに通いだしてもうすぐ10年ですが、ぼくの長期休暇や、ジムの長期休業を除くと、こんなにジムに行かなかったのは初めてです。ジムに行かない日が続くと、ホント、不安なものです。ちなみに、体重、体脂肪率とも、怪我をする前とはほとんど変化がなかったから安心しました。やっぱ、基礎代謝量が平均より高いからよかったのかな。


 まだ、小指は完治していないから、今日は軽いメニューでした。ストレッチをして、JOBAにいつもより長い15分ほど乗って、ステップマシン(写真中央にあるやつです)で15分、やって終了にしました。これでも結構汗をかきました。それからお風呂です。自宅にはもちろんお風呂はありますが、シャワーしか
しないので、お風呂も10日ぶりです。湯船の中では病院で言われたとおり、指を曲げる練習をしました。まだ曲げようとしたら痛いです。でも全く曲がらなかったのがこれくらいまで曲がるようになりました。


 ちょっと写真ではわかりにくいですけど、小指の付け根の部分は元々曲がっていたのですが、その上の関節がなかなか曲がりません。

 それで、今日思ったのが、10日間、関節を曲げなかっただけで、こんなに曲げ方を忘れてしまうものなのかってことです。関節付近が硬かったんですけど、これは関節がまだくっついていないのかと思っていたら、どうやら筋肉が硬くなって、それで、指が動かなくなっていたようです。


 当初は最低2週間は固定してください、ってことでしたが、何とか10日で開放されることになりました。この調子なら、今週末の練習は参加できるかな〜。もちろん、無理はしないつもりですけど。早く練習着を着たいで〜す。ぴちアンの感触が恋しい〜(笑)。

 おわり。

















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。