沖縄オープン戦観戦ツアー2

寒い!!!!
 沖縄なのに、寒さで眠れなかったです。寝た800円のベッド?はこんな感じです。大体1人1畳ちょっとくらいの広さです。

実はこの1泊800円の宿、枕はあるものの、毛布やタオルケットは別料金なんですよ。 まあ、なくてもいいかと思って、頼まなかったんですけど、寒くて、5時半に目が覚めてしまいました。短パン半袖シャツで寝てたんですが、長袖シャツを着て、ジーンズを履いちゃいました。

レンタカーは8時から予約してあったので、宿を7時40分に出ました。レンタカーの営業所がDFSギャレリア(だったかな)という免税店が入っているデパート?の中にありました。ハワイにもありますよね。受付にはかなりの会社がありました。ぼくが予約してあったのは大手ではなくて、沖縄限定の会社でした。いろんな説明を受けて、支払いを済ませ、免税店の店舗を横断して、レンタカーがとまってある駐車場に行きました。ここも各社が共同でやってるようです。やっぱり、沖縄はレンタカーの需要が多いみたいですね。また説明を受けて、いよいよ出発です。今回の車はダイハツのムーブ。実はこのレンタカー、12時間借りて、保険料込みで何と3000円でした。ナビはついていましたが、性能が悪いため、あてにはしませんでした。

沖縄県の県別マップルを見ながら、目的地の名護までのルートを考えました。国道330号線
から58号線を行こうと思いましたが、途中、面白いものを見つけたので、行ってみることにしました。

これです。高校野球ファンにはおなじみですよね。浦添商業高校です。今日は卒業式だったようです。ちなみに、前回沖縄に来たときは沖縄水産に行ってきました。

それからは延々と58号線です。途中、ベイスターズのキャンプ地宜野湾市、ドラゴンズのキャンプ地北谷村、きれいなビーチがある恩納村などを通り、名護市に入りました。市内に入ってすぐの道の駅「許田」に行きました。少し前まではここは日本最南端の道の駅でしたが、那覇近郊にも道の駅ができたため、その座を明け渡してしまいました。

駐車場に車を止め、寝不足だったため、少し仮眠をして、道の駅にあるレストランで昼食です。

「そば定食」(650円)です。ラフテー(豚の角煮)がのった沖縄そばに、ジューシー(炊き込みご飯)、からっと揚がった鳥のから揚げ、沖縄名産もずく、ゴマ豆腐、デザートに沖縄のかんきつ類たんかんです。これで650円ですよ。安いです。おなか一杯になって出発です。

58号線を少し走ると、市街地に入りました。ほどなくして「オープン戦駐車場」見えてきました。その表示に従い、駐車しました。海に沿って5分ちょっと歩いて今回の目的地、名護球場に着きました。

観戦記(http://baseballsns.jp/member/5811/match/3159/)に続く・・・。

試合が終わり、少し、選手が出てくるのを待って、ぼくも出発しました。先ほどの道の駅を少し過ぎた、許田ICから沖縄自動車道にのりました。今回、初の利用でした。初めての高速に乗るときってやっぱりわくわくしますね。途中、伊芸SAにも寄りましたが、普通にあるPAみたいでした。40分くらい走って西原ICで降りました。レンタカーを返すのにガソリンを満タンにし(10リットルちょっと入りました)、近くのマックスバリュー(ジャスコみたいなやつ)、に晩飯と朝飯を買いに行きました。マイやキューのくろまさんの日記にたまに出てくる、西日本に多いスーパーですl。ちなみにレジはおねいさんではなくて、おにいさんでした(笑)。レンタカーを返却して、宿に帰りました。

宿に帰って、ラウンジで食った晩飯です。タコライスです。スーパーに売ってるんですね。レンジであっためて食べましたが、おいしかったです。文字通り?タコスみたいな味でした。

そうしていると、お客さんが入ってきました。どこかで見たことがある人達だな〜って思ったら、何と、ベイスターズの応援団、星覇会の若手の皆さんでした。ついつい声をかけてしまいました。こういう宿泊費や交通費は自前らしいので、大変ですよね。だから、こういう安いところに泊まらないといけないのかな〜。

ってことで、またまた、宿のラウンジにあるPCで日記を書いています。横のテーブルではここで知り合った学生さん同士が旅の話で盛り上がっています。そういう出会いがあるのもこういう宿の醍醐味ですよね。

明日(今日になってしまいましたが)は、何と(!)宿のレンタサイクルで宜野湾に出かけます!明日も日記が書けるかな・・・。

chat コメント

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

• 事務局に通報しました。