大阪遠征記1


 いよいよこの日が来ました〜。セリーグの開幕戦です。
 これを見るためにチケットをゲットし、金曜日、休暇をとりました。


 まず木曜日の夜、旅の始まりはやっぱりこれ。「ムーンライトながら」です。今回も青春18きっぷなんですよ。ビンボーなぼくにはこれがやめられません。今回は結構ぐっすり眠れました。電車に慣れていないもので、未だに夜行列車は苦手です(笑)。終点大垣で乗り換え、いつもの「大垣バトル」がありました。これは、大垣駅1番線に到着する「ながら」から2番線から発車する米原方面行の電車の席を確保するために階段を上り、また階段を下ってという争奪戦がくりひろげられます。そのためにも「ながら」はできることなら階段に近い1号車か3号車の席を確保するのがお勧めです。

 1号車のぼくは難なく席を確保、米原からの新快速も普通に座れて、最初の目的地、大津で下車です。平日の昼間することといえばやはり?ゆうちょ銀行めぐりです。以前は(今でもいいますが)郵便局めぐり、略して「局めぐ」とも言ってましたね。レンタサイクルで回りました。ぼくの場合は、局をめぐることが第一目的ではなくて、サイクリングしてのトレーニングと、あとは知らない街を狭い路地のところまで入っていって見られる、というのが好きでやってます(マジで)。こういうことをやってるから、初対面の人とでもローカルなネタで盛り上がれるんですよ(笑)。今回は12局ほど回り、時間があったので、こういうところにも行ってきました。




 最近大津で有名になったものといえば・・・。甲子園で強豪、横浜高校を破った北大津高校です。優勝候補でも、こういうあんまり有名でない県立高校にあっさり負けちゃうんですよね。ぼくも県立高校出身なんで、佐賀北高校が優勝したときもそうでしたが、勝ってうれしかったです。最寄り駅は湖西線おごと温泉駅。大津京駅近くに自転車を止めて電車に乗りました。駅から徒歩10分ちょっと、山手に行ったところでした。野球部くんが次の試合に向けて練習してましたよ。

 大津駅に戻り、新快速で大阪に向かいました。

 お昼からはマイヤキューのライぱち軍曹さんとこぎすさんとお会いすることになっていました。待ち合わせ場所に行くと、すでにお二人が来ていました。

 今回、こぎすさんとは初対面でした。以前、ぶあっとさんが「普通のおっさんでした」という印象を書かれていましたが、まさしくそのとおりでした。イメージは料理研究家の土井善晴さんをさわやかにした感じ。結構ええ男でしたよ〜。

 ランチは前回、ライぱちさんに連れて行ってもらったのと同じホテルの35階にあるランチバイキングでした。行き先が決まっていないということだったら、学生時代にもよく行っていた阪急梅田駅の500円のランチバイキングに行きましょうって言うつもりだったんですけど、予約していたとのことだったので、そっちに行くことにしました。









 写真左がこぎすさん、右がライぱち軍曹さんです。

 あとの模様はお2人が書かれているので、そちらをご覧ください(ぼくの日記は長くなりそうなんで)。


 ラこきん全力投球!http://baseballsns.jp/member/6410/diary/39341/
 ラこきん全力投球!(http://baseballsns.jp/member/4688/diary/39357/

 ランチはライぱちさんがご馳走してくれました。ほんと、すんまへん・・・。毎回こういうふうにおごってくれるばかりだと、もうお会いできませんので、よろしくお願いします。





 次はいよいよカラオケです。ぼくはあまりカラオケは苦手ではないのですが・・・。でも楽しかったです。ライぱちさんはいきなりトシちゃんのモノマネつきでびっくりでしたがウマかったです。こぎすさんは比較的新しい歌が多くて、あと、声が学生さんみたいに若かったですよ。ほんとに。ぼくはまあ、歌はウマくはないですが、ジャンルをいろいろ取り揃えておるのが自慢ですね。シリアスな聞かせる歌から、コミックソング、懐メロ、洋楽まで・・・。今回、心残りだったのが、アニメソング、ぼくの場合はとりわけ、特撮モノが得意(笑)なんですが、それを歌えなかったことです。

 17時前、ぼくの方の都合で時間がなくなってきてお開きになってしまいました。今度はゆっくりフリータイムで歌いましょうね!お二人とも、ほんとにカラオケ好きなんだな、ってよくわかりました。

 カラオケはこぎすさんのおごりでした。ほんと、重ね重ね、すんませんです。おごってもらいに大阪に行ってるわけではないんですがね〜。

 お二人とも、今回はありがとうございました。

 ってことで、その後、お二人と別れて京セラドーム大阪に向かいました。

 観戦記(http://baseballsns.jp/member/5811/match/3341/)へ続く・・・。


 今回、実はお二人以外にも、マイヤキューさんと会うことになっていました。

 いろんな人の日記を読んでいますが、3月の始めに、1人の方の日記に目がとまりました。ぼくと同じように社会人になってから野球を始めて1年ちょっと、筋肉質で体力に自信があって、野球がウマくなりたいと一生懸命練習してるという、ぼくと何だか似てます。日記の文章は静かな印象なんですが、すごく野球に対する熱い思いが伝わってきました。早速、マイヤキューになってくださいと言うと、快諾してくれ、ぼくの記念すべき50人目にマイヤキューさんになってくれました。それが今回お会いすることになった、わんさんです。お仕事が終わってから難波まで駆けつけてくれました。翌日もお仕事とのことで、居酒屋ではなくて、こういうところに行きました。


















 王将です(笑)。やっぱり関西には多いですよね。正面に写ってるのが、わんさんです。

 印象ですが、筋肉質と聞いていましたが、やっぱりがっちりしてましたね。脱ぐとすごいんです、という人もいますけど、脱がなくてもわかるくらい、手足が太くてすごかったです。筋肉で手足が太いのと、脂肪で太いのとではやっぱり見ればわかりますね。わんさん、握力が70kgだとか???ぼくなんか、がんばっても60kgくらいしかいかないので、こういうHNを名乗っているのが恥ずかしいですね〜(笑)。でもごつごつした感じはまったくなく、さわやかで、お仕事柄、おしゃれなヘアスタイルに今時の服装でした。お歳も聞きましたが、ぜんぜん若く見えました。

 野球チームの話や、道具に関するこだわりなんかを話しました。わんさんもぴちアン愛用されてるとのことで、アンダーアーマー派だそうです。いろいろ道具を衝動買いしてしまうという話もでました。

 お食事が終わり、ちょっと時間があったので、カフェに移動しました。わんさんが先日、日記に書いていましたが、指を骨折して、関節が動かしにくくなったことや、足が太いから、ズボンの股がすぐに薄くなって穴が開いてしまうという、ぼくと同じ悩み?を思っていることもわかりました。筋肉でももが太いと、脂肪と違って硬いから、摺れてしまうんでしょうかね〜?






 ってことで、23時ごろ、解散しました。わんさん、いろいろ共通点があることがわかり、ほんと、お話、楽しかったです。またお会いしたいです。ありがとうございました。

 その後、新今宮の宿に入り、すぐに寝てしまいました・・・。疲れた〜。でも楽しい1日でした。

<おわり>













chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。