今シーズン初の練習に行ってきました


 今日は、ぼくが所属する黒ユニチーム、今シーズン初の練習に行ってきました。
 ほんと、待ち遠しかったです。場所はホームグランドの大磯球場です。

 練習は11時から。順調に行けば40分で着くから、30分前に着けばいいし、ということで、9時50分に自宅を出ました。ほどなくして、気になる看板を見かけるようになりました。「3月16日 湘南国際マラソン開催 国道134号線西湘バイパス 通行止め」と書かれてるではありませんか〜。いつも通るルートです。
 昨日、マイヤキューのkfpapaさんの「マラソンに出ます」という日記を読んで、頑張ってほしいな〜って思っていて、通行止めがあるのも知っていたのに、すっかり忘れていました。もっと早く出ればよかったです。仕方なく、ルート変更です。国道1号線から、新湘南バイパス経由にしました。この新湘南バイパスは5分ちょっとしか走らないのに、300円も取るんですよ。茅ヶ崎市内の渋滞は避けられますが、高いから、ほとんど使いません。車もあまり走っていません。高速を降りて、再び国道1号線を走ります。
 大磯町に入ると、東海道の杉並木の中を走ります。吉田茂の別荘もこの近くですね。大磯ロングビーチはこの先です。これといった渋滞もなく、到着しましたが、1時間ちょっとかかってしまい、着いたのがちょうど11時でした。でもグランドにトラブルがあったらしく、練習開始が11時15分からになっていました。今日は、15時すぎまでの4時間練習です。


 今日はウチのチームがたった6人しか集まらないということで、いつもウチのチームと仲良くしてもらっている「じゃい」さんのチームの人も4人、練習に参加です。前に日記に書いたことがあるんですが、茅ヶ崎球場で行われた「じゃい」さんのチームの助っ人で参加し、生まれて初めてタイムリーヒットを打ったという、あの思い出深いチームです。あと、1人、大学生(経験者)が体験入部で来ました。




 まず、キャッチボールをして、守備練習です。内野手と外野手に分かれての練習です。もちろん、ぼくは外野です。ノッカーが右打ちだったので、レフトに着きました。内野ノックで、捕球したら、ファーストに投げるとかして、1通り回ったら外野ノックです。ゴロが飛んできたり、フライが飛んできたりしました。ゴロは難なくさばけるようになりました。また、フライも落下地点にほぼ確実に入れるようになりましたが、返球がやっぱりウマくいきません。まっすぐはもちろん投げられるのですが、とにかく、肩が弱く、ちょっと外野の深い位置での捕球になると、ショートやサードにダイレクトで届かないんですよ・・・。バックホームなんて到底ムリです。これがぼくの一番の課題だと思っています。ほんと、どうにかしたいです。
 また、後でチームメートからアドバイスがあったのですが、フライを捕るとき、やっぱりグラブを構えたままボールを追いかけてるみたいです。ボールが落ちてきてから、それに合わせてグラブを差し出す、というのは頭の中ではわかっているんですがね、できていないようです。
 写真は内野ノックの様子です。




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。