最終戦に行ってきました&重大発表


 実は帰宅して、スラパン&ぴちアン姿で日記書いてます(笑)。たぶん人が見てたら変な光景かも・・・。書き終わったら風呂に入ります。

 今日は黒ユニチームの今シーズンの最終戦に行ってきました。

 
 13時からまず軽く練習をしました。キャッチボール、トスバッティングをして、ベース間のキャッチボール、内野ノックというメニューでした。自主トレのおかげか、だいぶ、ゴロの処理がうまくなりましたが、送球がまだ山なりのボールしか投げられないので、そこが課題だと思います。

 14時過ぎから試合開始です。1番ライトでのスタメンでした。1番に返り咲きです!先攻なんで、いきなりの打順が回ってきました。相手のピッチャーはスピードはあまり速くなくて、打てそうでした。でも何だか打たされちゃってショートゴロでした。次の打席は意表をついてバントをしてみました。いい具合に転がったと思いましたが、あまり練習していないから、ショートのとりやすいところに行ってしまい、ダメでした。第3打席はフォアボールで出塁しましたが、満塁になったため、盗塁はできませんでした。第4打席もセカンドゴロでした。1,2,4打席とも、かなり微妙の差でアウトでした。非常に悔しかったです。相手のファーストの選手の捕球がすごくウマかったです。足を完全に開脚して球を捕ってました。




 バッターボックスで構えてるところを撮ってもらいました。コージ苑さんにアドバイスいただいたとおり、後ろ足を軸に回転できるように、左足の方へに多めに重心を移して構えました。でもまだ突っ込んでしまっているようです。かなりましにはなってきてるんですがね。それで、腰の回転が利いていないから、強い打球が打てないんですよね。あとフォロースルーも高めにできるようにしたいです。
 この冬に修行して、来シーズンに備えたいと思います。
 ちなみに、どうでもいいことですが、相手のキャッチャーさんも、ぴちアン愛好者のようです(笑)。


 試合は残念ながら、ウチの抑えが打たれてしまい(といっても味方の守備のせいなんですが)、サヨナラ負けでした。でも1点を争う、いい試合でした。改めて、草野球って、エラーするチームが負けてしまうものなんだな、って思いました。

 終わるころには辺りが暗くなってきて、寒くなってきました。冬もすぐそこって感じですね。


 終了後、チームでミーティングすべく、近くのデニーズに集まりました。このオフの活動についてや、足りなくなった部費の徴収など行いましたが、そこで重大発表がありました。メンバーの2人が転勤でチームを去ることが伝えられ、それぞれから挨拶がありました。1人は野球未経験者にもかかわらず、類まれなセンス(運動神経もあるんでしょう)で、何とピッチャーもやるような選手で、今日の試合の先発でした。ウチのチームはピッチャー不足なんで、大きな痛手です。あと一人は野球経験者で、チームのムードメーカー的存在の選手で、キャプテンでした。声出しもチーム一で、いい選手でした。
 キャプテンが辞めてしまうということで、その後、監督から後任のキャプテンは発表されました。何と、ぼくが指名されたんです〜。理由は背番号10番をつけているから・・・だそうです。メンバーも満場一致って感じでした。チームに入ってまだ3ヶ月しか経っていないし、野球もまだまだヘタっぴ。そんなぼくがやっていいのかな。確かに、高校野球とかでも、レギュラーになれるような選手ではないのに、人望を買われてキャプテンをしている、とかいう話を聞いたことがありますが、ぼくにはそんな人望ないですよ〜。まあ、ぼくは10番をつけようと思ったのも、すごく内気な性格だし、技術的にはまだまだですが、キャプテンみたいに何にでも積極的になれればと思ったからなんですよ。普段、声は小さいのに、声出しを積極的にやってるのもそういうことです。ミーティング終了後、監督からは非常に適任だと思うよ、っていう話がありました。何をやっていっていいかわかりませんが、精一杯頑張りたいと思います。

 このチームのレギュラーシーズンは終わりましたが、12月には納会もあるし、練習はするそうです。
 また、もう一つのエンジユニチームでは12月には大会が控えてるんで、まだまだ頑張っていきます!

 って言いましたが、今度の週末は今のところ、全然野球の予定(自主トレ含む)が入ってませ〜ん。寂しいな〜。




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。