冬の風物詩

 今回は冬の風物詩について書きます。

 我が家の近くにこのような案内が出てます。







 市内のいたるところに設置されていますが、毎年、これを見かけると冬だな〜、また、もうすぐお正月だな、って思います。

 お正月といえば、箱根駅伝ですよね。東京大手町から箱根の芦ノ湖まで、足自慢の大学生が襷を繋いで力走し、数々の感動シーンを見せてくれるイベントです。毎年、楽しみにしている方も多いと思います。ぼくも大好きです。やっぱり、シード権争いと、繰上げスタートのシステムが、この箱根駅伝を何倍も面白くしてると思いませんか?時には感動、時には残酷な場面もありますよね。

 ぼくは持久力がないから、あんなに長距離を走れる人はすごいなって思います・・・。


 その箱根駅伝ですが、我が家の近くもコースになっています。戸塚中継所から少し進んで、遊行寺(ゆぎょうじ)というお寺の近くが大きな下り坂になっているんですが、その辺が我が家に一番近いポイントです。それから、まっすぐ行って、浜須賀交差点から国道134号線に入り、相模川にかかる湘南大橋のすぐ手前に、毎週土曜日に行われているyamacさんたちとの自主トレをやっている公園があります。

 ただ、いつも年末には実家に帰省してしまうので、実際に観戦したことはなくて、毎年実家でTV観戦するだけになってしまいます。一度は見てみたいのですが、どうしても実家に帰ってしまいます(笑)。

 箱根駅伝は関東近郊の大学生しか出場資格がありませんよね。ぼくは関西の大学を出ているので、もちろん、母校は出場できませんから、箱根駅伝で母校を応援できる人をうらやましく思います。東京にある駅伝強豪校K大学を受験しようとしましたが、先に母校の方の合格が決まったので、そっちに進学しました。ちなみにウチの大学は箱根駅伝には出場できないものの、出雲駅伝や熱田神宮から伊勢神宮までの駅伝はよく出場してますし、何よりも、女子駅伝では数々の大会で何回も優勝している強豪校です。

 来年1月2・3日は、楽しみに実家のTVで観戦したいと思います。頑張れ!選手たち!

 ってことで、今回の日記は短めです。おわり。 







chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。