テンションが上がらない・・・

 今日は、前回の日記にも書きましたが、チームの最後の練習に向けて準備してテンションを上げていってたにもかかわらず、昨日、中止が決まってしまい、がっかりしています。おまけに今日朝起きたらいい天気ではないですか。非常に残念です。

 それで、今日書くネタがなくなってしまったので、もう一つ、テンションが上がらないことを書きます。


 ぼくの日記にたびたび出てきてるんですが、野球のほかにやっているスポーツがスキーです。高校の修学旅行のときに初めて本格的にやって以来ハマってしまい、もう15年ほどになります。腕前は・・・中級のコースは問題なく滑れます。もちろん、パラレルできます。でも我流でやっているため、全ての上級コースをスイスイ滑れるほどのレベルにいきません。これは野球でもおんなじですね。いい指導者がいると上達が早いですよね。

 例年ですと、12月に入ったら、スキー板をスキーショップにチューンナップ(エッジのさびをとったり、板にワックスをかけてもらって滑れる状態にしてもらう)に出して、車もスタッドレスタイヤに履き替える、っていうことをしますが、まだどっちもやっていません。

 ぼくはスキーサークルを主宰している(メンバーは10人ちょっと)んです。いつも12月の3連休のうちの1日で、初滑りに行くんですが、24日に予定してあった日帰りツアー、人数が集まらずに中止になりました。これで、年内の初滑りはなくなってしまいました。


 いつも12月に入るとウズウズしてくるんですが、今年は何だかテンションが上がっていません。これも野球の影響もあるんだと思います。12月に入っても練習や試合に週末は忙しかったです。あとガソリンが高いということもあるかもしれませんね。

 ちなみに、なるべく行ったことのないスキー場に行くようにしてます。スキー場全国制覇!はムリだと思いますが、1ヶ所づつつぶしていってます(笑)。あと、そのうちに夏休み、オーストラリアかニュージーランドにスキーに行きたいなと思っています。去年、バンクーバーオリンピックの会場になるウィスラーっていうところに行きましたが、真夏で、スキー場ではモトクロスの大会が行われていました。


 スキーも野球と同じで下半身主体のスポーツですよね。いつもガンガン滑っているから、今みたいにぶっとい足になってきているんだと思います。ほんと、足(特に大腿筋)に効きます。スキー初心者の人ってボーゲンで滑りますけど、あの足の使い方ってまさしく、打席でバットを構えるときの、内側に重心を置くっていうのと同じ感じではないんですかね。スキーは野球のオフのトレーニングにも最適なスポーツだと思います。

 ちなみに、スノボはスノーヴァといって、屋内で滑れる施設が新横浜にあるんですけど、そこで1回、体験しましたが、やっぱりスキーのほうがいいです。


 で、ウェアの中はやっぱり、野球のアンダーシャツとスラパン。アンシャツはぴちぴちのがいいです。滑っていると暑くなって汗をかくし、休んでいるとあっという間に冷えてきますから、ゆるアンだと汗を吸ってしまい、体が冷えちゃいますよ。これが、野球選手がスキーをするときにお勧めのコーディネートです(笑)。もちろん、スキー用のアンダーシャツも、パッドがついたタイツも売っているんですが、今あるものを使ったほうがいいですよね。経済的だし、使い慣れてるからね。

 ここで、ぼくのスキー板を披露します。




 サロモンのファンスキー(ショートスキー)で、長さが95cmです。ベイスターズカラーで非常に気に入っています。こういうタイプの板はストックは使いません。もちろん、普通の長さの板も持っていますが、昨シーズンからこういう短い板のスキーを始めました。キャリアに載せられる板の数も限られているので、これだとトランクに積めるからいいです。長い板とは体重の乗せ方が違うので、この板で初めて滑ったときは転んでばかりでしたが、しばらくしたら、難なく滑れるようになりました。

 今シーズンは雪の心配もあまりしなくてよさそうだし、早く滑りに行きたいな〜。機会があったら滑りに行ったときの様子も日記にアップしようと思います。

 ってことで、皆さんもオフシーズン、有意義にトレーニングしてくださいね!




 おまけ。今日の夕食。豚肉が特売だったので、豚丼を作ってみました。やっぱり豚肉は栄養もあっていいですよね。あとは消費期限を4日過ぎた豆腐(だから湯豆腐にしてみました 笑)、サラダ、キムチ、わかめシジミのみそ汁です。
 やっぱ、くろまさんみたいにおいしそうじゃないな〜(笑)。






chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。