助っ人?に行ってきました


 今日は朝から忙しかったです。

 まず、8時半ごろに病院に行ってきました。例の小指の怪我の診察です。9時から診察開始でしたが、すでにお年寄りなどが多数待っていました。しばらくしてレントゲンを撮りましたが、診察の順番が回ってきたのが10時前でした。診察の結果、もう病院には行かなくていいことになりましたが、まだ指に違和感があるので、時間があったらリハビリに来てください、とのことで、その後、リハビリを受けて病院を出ました。

 その後、ちょっとだけ打ちたい気分になったので、バッセンに行ってきました。2ゲーム打ちましたが、2ゲーム目にHRがでました。今回はレフト方向のHR板に見事ヒットし、また1ゲーム無料券をもらって帰ってきました。最近、調子がいいです。バッティングフォームが固まってきたからかな。

 そして、いつもの週末のお買い物をして帰ってきました。

 自宅で手早く昼食を済ませ、出発です。








 今日はマイヤキューのおりやんさんから野球をしないかとお誘いを受けたので、参加することにしました。ただ、場所が二子玉川(東京都世田谷区)ということで、どのように行こうかと迷いました。

 まず、考えたのが、小田急江ノ島線と東急田園都市線を乗り継いでいく方法。これが一番オーソドックスかな。そしてJRで横浜に行き、東急東横線と大井町線を乗り継ぐ方法。でも今回は、あまり普段使うことがない、JRで大井町に行き、大井町線に乗り継ぐ方法で行くことにしました。




 大井町から20分ほどで二子玉川に到着しました。

 二子玉川に行くのは今回3回目でした。1回目は大学時代に京都から東京に来た時に、昼間遊んで、夜、ヒマだったので、日雇いアルバイトを玉川高島屋でやったことがあります。2回目は3年ほど前にレンタサイクルで某金融機関回りをするのに行きました(笑)。


 駅の改札前で待ってると、優しそうなおじさんと、かわいい犬ちゃんをだっこした、きれいな女性が近づいてきました。おりやんさんと奥様でした。ほんと、奥様というより、お嬢さんかと思いましたね。その後、待ち合わせ時間ちょっと前にyamacさんが来ました。4人と1匹で、グランドに歩いて移動です。

 




場所は多摩川の河川敷でした。野球のグランドが何面もある大きいところでした。おりやんさんたちが車に荷物を取りに行ってる間にぼくはトイレの陰で着替えました。と、言ってもトイレの両側にグランドがあるので、片方からは丸見えなんですが。それにグランドの間には遊歩道があって、一般の方が通っていきます。こういうのって、野球の仲間に見られるのはあまり恥ずかしくないですが、やっぱり一般の方に見られるのって恥ずかしいものですね(笑)。またまたスラパンショーをやってしまいました(笑)。ということで、今回も高校球児?に変身です。

 「チームおりやん」って、聞いたところ、構成員は、おりやんさんと奥様の2人とのことでした。ほんまですか???その後、kougaさんと、メタボリックさんが来ました。メタボリックさんは初対面でしたが、HNからもっと太ったおじさんだと思っていましたが(ごめんなさい)、見るからに経験者って感じのすらっとしたおじさんでした。

 相手のチームも4,5人。到底、この人数では試合はできません。でもどういうわけか、横のグランドにいたチームと対戦することになりました。


 それからはyamacさんやおりやんさんが日記に書いてらっしゃるとおりなんで、割愛させていただき、きょうのぼくの成績を。今回、ぼくは何でか5番レフトで出場でした。ほんとはサードかショートをやってください、と言われてましたが、勘弁してもらいました。それで、第1打席は2アウト1,2塁のチャンスでショートへの内野安打!2打席目は相手のピッチャーのコントロールが定まらず、ストレートのフォアボール。第3打席はピッチャーゴロでした。もうちょっとサード寄りだったらセーフだったのにな〜。内野安打でもヒットを打ててよかったです。ぼくって意外と出塁するんですが、ヒットではなくて相手のエラーが多いです。内野安打だと思ったら、スコアを見ると「6E」「3E」などと入ってることが多いんですよね〜。でも今日のはヒットでした。

 守備ですが、相手のバッター、ほとんどが右打ちだったのに、ほとんど飛んできませんでした。レフト前ヒットのゴロの処理1回と、サードのファールライン際のヒットを追っかけて返球、それくらいでした。ぼくの責任でランナーが進んでしまった、というのがなくてよかったです。


 自分のことだけでなく、他の方に関しても少し。




 写真右側、サードの守備のkougaさん、意外と声を出してましたね。ファインプレーも出てお見事でした。あれが取れなくて、ぼくの方に転がってきていたら、ボールに勢いがあったし、捕れたかどうか・・・。

 左側のピッチャー、メタボリックさん、草野球でアンダースローのピッチャー、初めて見ましたよ。すごいっす。ショートに入っていたときも、危なげない守備、さすがに経験者ですね。

 あ、忘れそうになった・・・写真に写らなかった、おりやんさん、どういうふうに書いたらいいのか・・・(笑)。どんまいっす!

 おりやんさんの奥様、ぼくと同じ左打ち、そして内野安打、お見事でした!






 ちなみに、写真の左側、メタボリックさんの向こう側に写っている黄緑色の物体がトイレなんですが、その左奥がサッカーコート、右奥がテニスコートという、いろんなスポーツが楽しめるグランドでした。

 それで、結局、こういうスコアでした。




 1回の大量失点がなかったら、試合展開はどうなってたかわかりませんでしたね。相手チーム、結構ウマかったので、完全なワンサイドゲームになるかと思いましたが、2回以降は拮抗した試合になりました。で、いつのまにか、ウチのチーム、「SNS」になってるんですけど・・・(笑)。本来対戦するはずだったチームとの混成チームなんですけどね。

 終了後、相手チームは練習をしていました。ウチのチームは解散となりました。おりやんさん、今日はとっても楽しかったです。来週はたぶん参加できませんが、また機会があったらよろしくお願いします。


 日曜日はぼくが所属する「エンジユニチーム」の今年初めての練習試合です。スタメンになっているので頑張りま〜す!

 あ、結局長くなってしまいましたね〜(笑)。

<おわり>













chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。