「日本野球の夜明け」プロジェクト?@でんがなまんがな
-
HiRO
2006年10月26日 01:13 visibility86
日曜の日本シリーズ第2戦はちぃっと特別。
「自称阪神タイガース評論家」のtoraoさんと「かつかつBlog」のmasaka2さんと一緒に、虎党でんまんさんのお店、瑞江の「でんがなまんがな」でプチプチパブリックビューイング。
そのBlogを読むにつけ、いつかお会いしたいと思っていたtoraoさんと念願の初対面。その語り口そのままのイメージで、なるほど、こういう方が文章を書くとああなるわけだ、と1人納得。
masaka2さんは、高校まで野球経験がおありだそうで、野球を表現するための様々な奥深い数字を、単なる数字オタクではない経験者が語るからなるほど面白いわけだ、とこれまた1人勝手に納得。
Beerで乾杯し、焼酎をちびちびやりながら、鉄板鍋をつつく。これが実に旨い!
話しは愉しいし、焼酎は旨いし、食い物も旨い。その合間に日本シリーズをチラチラと。
野球談義に華が咲く。
普段、自分が応援しとるチームを離れての観戦とあって、気楽に野球を愉しめる。とはいえ、自分はやっぱパ・リーグファンとしてFighters。toraoさんも、Fightersを応援するあたりが、セ・パのファン気質の違いだなぁ、と(笑)
この日の本題は、壮大な企みだ。
日本プロ野球を、いかに変えるか!
手を付けなきゃならん課題は見えている。が、今のプロ野球機構はそこに手を付ける気があるんだか、ないんだか、という状態で、もう丸2年が過ぎている。
それなら、いっそ俺らにやらしてくれ、と。プロ野球機構の運営をやらせろ、と。
以前、Blogのほうにチラッと書いたことあるのだが、コミッショナー、やらせてもらえるもんなら、やらせて欲しい。
どうしたら、俺らにやらして貰えるもんか。
酔っぱらって語る、語る。うん、夢を語りながら飲むのは格別だ。
途中からは、徐々にでんまんさんも参加(笑)
とうにゲームも終わり、それでも会話は続く。愉しい時間が過ぎるのは早い。気付けばあっという間に5時間。
外は冷たい雨。気持ちはホットなまま帰路につく。
※でんまんさん、傘ありがとうございました!
愉快、痛快、刺激的な5時間。
愉しかったなぁ。
- favorite0 visibility86
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件