いや、びっくり。

  • DIME
    2007年12月07日 16:09 visibility74

これまでの傾向を改めて来シーズンからは外国人選手の獲得も積極的に行っていくと編成側が語っていた横浜ですが、ここにきて名前がどんどん出てきていますね。
そんな中でその獲得濃厚な選手の中に、左腕投手が含まれているらしい。これはちょっとびっくり。MLBでも左腕は絶対数が不足していて実力以上に高く評価されてるきらいがあるのに良く獲れたものだと思います。

***********************************
横浜メジャー22勝左腕ウィリアムズ獲得
横浜が来季の新外国人選手として、デーブ・ウィリアムズ投手(28=メッツ)とラリー・ビグビー外野手(30=ブレーブス傘下3Aリッチモンド)の2人を獲得することが6日、明らかになった。条件面で、ほぼ合意に達しており、近く球団から発表される。

2年目の躍進を目指す大矢ベイに、メジャー22勝の先発左腕が加わる。ウィリアムズの今季メジャー成績は2試合で0勝1敗に終わったが、通算22勝。05年にはパイレーツで先発ローテを守り、10勝と2けた勝利を挙げた。横浜は今オフ最大の補強ポイントに、先発投手強化を掲げる。5日に獲得を発表した右腕ウッドに加え、期待の戦力となる。

ウィリアムズも日本でのプレーを熱望した。メジャー2球団からオファーがあったが、横浜入りを決断。今季推定年俸125万ドル(約1億3800万円)だが、横浜での年俸は1億円未満。4000万円以上のダウンをのんだ。

ビグビーは今季はマイナーでプレーしたが、メジャー通算31本塁打。04年にはオリオールズで左翼のレギュラーを張り、15本塁打、68打点を挙げた。球団関係者は「日本では20本塁打はいけるのではないか。柔軟性があり、低めをさばける。肩、足とも平均以上」と評価した。すでにファーマニアック内野手の獲得を発表。来季の横浜打線が、さらに厚みを増す。
ニッカンスポーツ
***********************************

まぁなんか実情ががわかりにくい書き方してますけど、今シーズンはメジャーでほとんど登板していないですし、所属球団からフリーを通達され、他球団からのオファーもあったけど、横浜のオファーに比べて低かったのでしょう。
別に前年の推定年俸より横浜の提示年俸が安いと書いているだけで、メジャー側のオファーが横浜側のオファーより高いとは書いていませんしね、書き方の妙でそういう風に思わせられてしまいますけど(笑)。
だとしても、そういう風に市場に落っこちていたある程度の実績も有り、年齢も若い投手を見つけ出して拾い上げる、これだけでもたいしたもんです。

左腕不足というのは横浜がここ数年ずっと抱えている問題で、その補強を行うのは上記の理由のとおり外国人では難しいので本当ならドラフトで取っていかないといけないのに、ドラフトでなぜか即戦力左腕を取らない。
っていうのは横浜ファンの方の声として良く見られるものだったんですが、まさかこんなどんでん返しをやってのけるとは。
ほんと、びっくりしました。他の選手も結構面白いところ選んできていますし、やる気出てますねえ。

-------------------------------------
人気blogランキング>[Category:野球]
-------------------------------------

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。